プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学で合唱のサークルに入っているのですが、
少し前に、先生に声を聞いてもらった時に、
「音域が3オクターブある」と言われたんですが、
音域が3オクターブあるというのはどの程度なのでしょうか?

大学から合唱を始めた初心者で、
専門的なことがよくわからないので、
質問させていただきました。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

A 回答 (5件)



どれぐらい凄いのかが分かります。
    • good
    • 2

オクターブの捉え方を確認した方がいいと思います。


先生に「私の音域は大譜表でどこからどこまでですか?」と聞いてみて、その回答を補足して頂いた方がいいように思います。

本当に3オクターブの音域があるなら、凄いことですよ。
もし先生に驚いた様子がなかったのなら、実際の音域は2オクターブになると思うのですが…

ほか、もし質問者様が男性で、ファルセットも勘定に入れているのなら、3オクターブはありえる話です。

※サックスの音域は2オクターブ半です
    • good
    • 1

3オクターブ出れば、かなり上級ですよ。


一般成人で2オクターブまで、声楽家で2~2.5オクターブ程度です。
ファルセット(裏声)を使う場合で、3~4オクターブと言われています。

mochichi0909さんの3オクターブが裏声を使わないで出るのだったら、かなりなもんです。

あのジュリー・アンドリューるが4オクターブ、マライア・キャリーが7オクターブと言われていますが、これはどうなんでしょうかね?
    • good
    • 0

凄いですね。

自分はキーボーディストでありサックスも吹きますが、サックスでも3オクターブ半ぐらいですよ。
    • good
    • 2

凄~~い!


お寿司で言えば上か特上!
浜田まりとかマライやとかネットで調べてみると
自身の位置が理解できるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています