プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽部アルトサックス担当です。
アルトと持ち替えたりしてソプラノサックスを吹きたいのですが、
絶対にソプラノサックスが必要な曲ありませんか??
ちなみに、小編成なので、アルトはわたし一人です。

A 回答 (6件)

かなり古い映画のタイトルですが「マルサの女」という曲ならソプラノサックスのソロが中心で、正にソプラノサックスが無ければ成り立たない曲です。


以下参考にしてください。

    • good
    • 1

質問者様がほしい回答ではないかもしれませんが、昔はオーボエの変わりにソプラノで代替して演奏していました。


質問者様の部活にオーボエはありますか?無ければオーボエにソロがある曲をやるとソプラノの出番があるかもしれませんよ。

いつチャンスがめぐってきてもいいようにアルト同様ソプラノの練習も空き時間にやっていてもいいかもしれませんね。
練習大変でしょうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

引退しましたが私も小編成だったのでアルト1人だったんですが、どの曲を吹くにしてもソプラノはいらないと思います


どれだけソプラノが必要でもアルトがいなかったらやっぱり完成しないので。
もしソプラノにソロがある曲をやることになったら譜面を書き換えてアルトで吹くとかしたほうが小編成の場合いいと思います
前に回答していた方も書いていましたがクラリネットやフルートも少ないと思うので邪魔になったりすると思いますし、あまり小編成の譜面にソプラノは出てこないのできにすることはないです!
私もソプラノ吹きたかったですが、演奏会やコンクールの練習に関係がなかったので結局吹かずに終わりました…
吹きたいとは思いますが頑張って下さい!
    • good
    • 1

T-squareの楽曲はどうでしょうか。


「TRUTH」など

古いか・・・。

こんな曲もです。
Romantic city
Truth 1991
ガーティの夢
Play For You
Man On The Moon
YOUR RESTLESS EYES
11月の雨
    • good
    • 2

「ボレロ」くらいしか思いつかない。


トランペットの高音が足りない時に重ねるといい感じになります。
    • good
    • 1

ソプラノサックスは比較的新しい楽器なので、あんまりないでしょう。


クラリネットがいるので、邪魔なだけではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!