アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アルトサックスを始めたものですが、吹いているときに顎を突き出してしまうような感じになり、顎が痛くなってしまいます。これは、間違った吹き方をしているのでしょうか?間違った吹き方ならば、顎はどのようなポジションにたもっておくのが正常なのでしょうか?
2つも質問してしまいましたが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

サックス歴30年のオヤジです。



 演奏ジャンルはJAZZ・POPSでしょうか、クラシック系でしょうか?

 JAZZ・POP系でしたら、下アゴで唇を締めることになりますから、決して間違ったポジションとはいえません。ただ、アゴが疲れるでしょうからもう少し楽器を下に引いて構えたほうが楽に吹けるのではないでしょうか。

 クラシック・オケ系でしたら、口の周りの唇全体を均等に締める必要があります(某女流プロが「肛門のように締めろ」と言っていました。)ので、アゴを前に出すのはマズいですよ。
 自然な状態でマウスピースをくわえられるよう、ストラップを調整してください。

 ストラップはネックタイプですか?首当ては付いていますか?
案外、首に楽器の重みがかかると息が出なかったり、最適なポジションで楽器を構えられなかったりします。
ストラップをショルダータイプやボディハーネスに替えると、楽に吹けるように場合も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。当方クラシック系なので、参考になりました。

お礼日時:2006/11/06 18:38

バリトン吹きです。

アルトは学生時代に少々…
この手の質問は隔靴掻痒になってしまいそうですが、一つだけ。
(独学で練習されているという前提でお答えします。教室に行かれているなら、先生の指示を受けて下さい)

お手元には、最低限一冊教則本があると思います。
その教則本には、口の形の写真はありませんか?

ネックとマウスピースだけをつなげたものを手に持ち、鏡で口の形を確認しながら、ロングトーンの練習をしてみて下さい。

また、楽器をつけた時も同様です。
サックスは首からぶら下げますので、どうしても猫背になりがちです。
上半身(できれば全身)が写る鏡の前で練習し、教則本に載っている姿勢と比べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鏡で口の形、確認してみます!

お礼日時:2006/11/06 18:37

こんにちは。

元クラ吹きです。

顎が痛いのは、下唇といいますか顎に力が入っているからです。

専門家ではないので正しいポジションという点はご教示出来ません。

まずは、リードミスをしない程度に口全体の力を抜いてみましょう。

あせらず、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに顎に力が入ってしまいます。
力抜いてみます!

お礼日時:2006/11/06 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!