アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
この春から吹奏楽をはじめるものです。明日、部活でパート分けがあるのですが、迷っています。
経験のある楽器がないこともあるのですが、迷っている一番の原因は、吹奏楽の各パートでも役割がわからないことです。

・トランペット→金管の中で主に主旋律
・クラリネット→木管の中で主に主旋律

くらいのものしか知りません。
サックスなどにも興味があるのですが、どのようなパートを吹くのかわかりません。

明日までです。
どなたか教えてください!サイトの紹介でもいいのでお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

・木管・



クラリネット 主に旋律。連符多し。
フルート   旋律が多い。小鳥のさえずりのような音や、トリル担当も。ピッコロも同様
アルトsax  旋律が多い。ソプラノも同様
テナーsax  中音の旋律が多い。副旋律も
バリトンsax 低音のベースが多い。たまにsaxだけで吹くメロディー部分でも、低音として活躍。
オーボエ   主に旋律。ソロが多い
ファゴット  低音のベースや、中音の副旋律など。

・金管・

トランペット 主に旋律。目立つ。
トロンボーン 低音や、メロディーなど。多彩な動き。
ユーフォニアム中音で、旋律が多い。副旋律や、伴奏も。
チューバ   大体低音のベース。とても重要。

特徴は、ざっとこんなもんでしょうか。
質問内容とずれてたらすみません。
    • good
    • 4

日にちが過ぎちゃっていますが一応回答しますね♪



私もサックスを吹いてます。ちなみに吹奏楽は4年やっています。サックスには主に4種類ありますが、全部担当したことがあります。あとクラを少し…。

アルトサックスは主に主旋律です。吹奏楽曲ではたまに、
ポピュラーなどではたくさんソロも出てきます。クラと
一緒に主旋律を取ることが多いですが、副主旋律はホルンと一緒の時が多いです。

テナーサックスはどっちつかずです。笑
裏メロ(副主旋律)ならユーフォと一緒が多いですが、主旋律ならアルトサックスと一緒に吹くことが多いです。
だけどアルトと主旋律を吹くとハモリが多いです…。

バリトンサックスは縁の下の力持ちです!!チューバと一緒が多いですね。でもたまにふらっとメロディーが出て来たりします。サックス全部でメロディーの時とか…。
あまり目立たないけど、これ吹くとやみつきになりますw

ソプラノサックスはあまり使われることが無いです。
あるとしたら、アルトサックスの人が持ち変えするくらいです。大編成のバンドなら別ですが…。
主に主旋律とソロが多いですね。

あくまで私の経験からしてのものですが、参考になれば♪
    • good
    • 0

日にちが過ぎてしまったのですが今後の参考になればと思ってかきます


わたしは中3でsaxを吹いています。
木管で1番メロディーがあるのはクラリネットだと思います。金管はトランペットです。楽譜によりその辺は違いますけど大体そんな感じでしょう。
saxはソプラノ・アルト・テナー・バリトンとあって
アルトはソロがあってメロディーが並にあります。
テナーはメロディーのハモリがおおいですね。
バリトンが大体リズムです。
金管のチューバがバリトンと同じ感じが多いです。
ざっとですけどこんな感じです
    • good
    • 2

どの楽器が旋律を担当している、というのは、一概には言えません。

曲によって、使われ方がいろいろなので。しかし、質問者さんの役割分けはだいたいあってる気もします。

質問者さんは、どんな楽器が好きですか?また、どんな音楽が好きですか?リズムを打つのは好きですか?旋律吹きまくるのが好きですか?

それによって、演奏する楽器も変わってきますよね。ちなみに僕は、クラ吹きです。小6に始めたのですが、いまだに何で始めたのかわかりません。そんな僕でも、10年以上吹いてます。質問者さんと、楽器の出会いが一生の幸せにつながりますように・・・。
    • good
    • 1

私はクラリネット吹いてます。

木管です。

別な視野からの回答

基本的に金管は1つの楽器を吹ければ、金管のどの楽器も吹けると思います。マウスピースと呼ばれるものは形状は違うものとはいえ、吹き方次第でだいたいの楽器はマスターできるらしいです。その中でもホルンは特に難しい感じはします。アマチュア限定ですが、トランペットの人はそつなくうまい人っていますが、私の感じだとホルンでうまい人っていないなぁ。

木管はこの楽器と思ったらその楽器の種族しか吹けないです。フルートとクラリネットでは全然違います。あえて、近いというならば、クラリネットとサックス。オーボエとファゴットは近いです。

ピアノとか過去にやっていて、指回しに自信があるのでしたら木管を希望するといいと思います。

なお、質問者様が男性か女性か分かりませんが、一般的にサックスを除く木管楽器は女性が多いです。ホルンやユーフォはやや女性の方が多いかな?それ以外の金管楽器は男性が多いです。
また、私の通っていた高校は男子校だったので、まんべんなく楽器は振り分けられました。女子校なんかはかわいそうですね。誰かしらでかいチューバをやらなくてはいけないですから。

最後に吹奏楽以外にもアンサンブルっていうこともやります。ようは少人数で行う楽器の競演みたいな。。。。クラシックでいうと弦楽四重奏とか、そういう類のものですが、同じ楽器群でアンサンブルを行うことを考えるとサックスとクラリネットは強いです。
サックスは上はソプラニーノ~下はバスサックス。クラリネットも上はAsクラ(私も1度しか見たことありません)E♭クラ~下はコントラバスクラまでの種類があります。
    • good
    • 0

確かにトランペットは金管で主旋律ですね


クラリネットもそういうことがおおいですが(バスクラリネットは低音なので別です)、主旋律でない場合も多いですよ
トランペットのほうがおおいんじゃないかなあ

繊細で静かな雰囲気の旋律はフルートがおおいかな・・?
サックスといっても、色々あります

バリトンサックス テナーサックス アルトサックス ソプラノサックス
バリトンはほぼ主旋律はありません
やっぱ高音のアルト、ソプラノが多いと思いますよ

ええと、 木管は金管よりも複雑な旋律をきざむことがおおいとおもいます 

自信ないけど2年間吹奏楽をやっていてこんなふうにおもいます
    • good
    • 0

すごい長文になりました。

ごめんなさい。

まず始めに。
大事なのは,何の楽器を担当するかではなく,担当した楽器を好きになることですよ!
まあ,一生懸命&楽しく練習していれば,勝手にそうなりますけどね(^^

---
以下は完全に私の主観ですので,100%信用しないでくださいね。

【木管編】
<フルート,ピッコロ>
華麗な音色を活かした旋律多し。ソロもたまに。
しかし,合奏になると音量面ではちょっと不利な立場。
ピッコロは,吹奏楽では最高音域で,出番は少ないけど,出ると大変目立ちます。
<オーボエ>
学校にあるかどうか分かりませんが。
牧歌的(って分かりますか?)な音色。吹きこなすのが難しいが,ソロ多し。
やはり,合奏ではあまり聴こえないかもしれません(涙)
<クラリネット>
ほどよく芯があり,ほどよく温かみがある音色で吹奏楽の中心
大勢でやるので,個人プレーではあまり目立てません。協調性が大事?
 普通のクラ(ベークラ):中心なだけあって楽譜の量が多いので練習は大変。
他に以下のような特殊なクラリネットもあります
 エスクラ:高音楽器。独特の音色でキャラ立ってます。音程合わせが難しく,そっちで目立ってしまうことも?
 バスクラ:低音楽器。普段は脇役だが,独特の音色のためソロがもらえることがある,かも。
<サックス>
華やかな音色。旋律多し,ソロなんかも。
弱点を書こうと思ったけど,見つかりませんでした。むむ。
あえて言えば,中心になりきれなかった中途半端さか?(奏者の人,ごめんなさい。負け惜しみと思って聞き流してください^^)
音域によって,ソプラノ・アルト・テナー・バリトンとあります。
で,バリトンサックスというのにあたると,花形から一転して低音で縁の下の力持ち。
しかし音量が出るから結構楽しいという噂(笑)
<バスーン(ファゴット)>
これも学校にあるかどうか分かりませんが。
バスクラ,バリトンサックスとあわせ,「木低」軍団と称したりします(しない?)
残念ながら,吹奏楽では個性が活かしきれない感じのアンラッキーな楽器。
本当は非常に味のある楽器なんですけど。
*バスーン奏者のひと,本当にごめんなさいm(__)m

【金管編】
<トランペット>
いわずと知れた花形トランペット。音はずしたら目立つよ~。
最後は体力勝負!
<ホルン>
木管と金管の特徴を併せ持つ万能楽器。
しかし,吹奏楽では実は割と不遇(泣)。
最近の曲はそうでもないのかも?
<トロンボーン>
出番少な目ですが,いくときはいきますよ!(意味不明?)
一方,見た目に似合わず(?)チームワークで美しいハーモニー,という役割も。
あとは,細かい音符が出てこないことを祈るのみ。
<ユーフォニウム>
やわらかく,暖かい音色。
主旋律は少ないけど,それにからむ対旋律というのをよく担当。
地味ですがしぶくておいしい。
<チューバ>
バンド全体を支える土台。
この楽しさを覚えるとやみつきになる,らしい(笑)
旋律を担当する事を期待してはいけません。

【番外編】??
<弦バス(コントラバス)>
なぜか吹奏楽に迷い込んでしまった弦楽器。
多勢に無勢のようで,低音にしなやかさを与える大事な仕事。
ないとさみしいものです。
<打楽器>
バンドへの影響力は,圧倒的。また,叩く姿でアピールできます。
他の楽器より簡単だ,なんて思ってはいけませんよ!(いや,実際そうなんですよ)
いろいろな楽器が担当できますが,場合によっては曲のほとんどが休みなんていう場合も・・・。
<指揮者>
これはとりあえずはやらないですね(^^

---
本当に私の勝手なアイディアですので。
各楽器奏者の方でご気分を害された方がいらっしゃったら,本当にごめんなさい。
ところで,私が何奏者か分かりますか(^^?
    • good
    • 2

サックスは、(サックス内)のパートによります。


アルトは、主に主旋律。
テナーは、クラリネットのオクターブ下で旋律を補強することもありますが、対旋律を吹くことも多いです。
バリトンは、低音パート。ベースラインを吹くことが多いのですが、アルトのオクターブ下で旋律を吹くこともたまにはあります。
ソプラノは、標準的な編成には入っていないことが多いので、アルトの誰かが曲によって持ち替えることが多いのですが、主旋律を吹くことが多いです。

ちなみに、サックスは基本的に持ち替え楽器なので、最終的には、全部吹けるようになるものです。
ただ、学校の部活の場合、学校にもよるのですが、
3年間同じものを吹く学校と
学年によって吹くものが変わる学校(例えば、1年はアルトかテナーで補欠、2年はバリトンで正メンバー、3年は1stアルトかテナー)とがあります。

いろいろな音域の楽器が揃っているので、パート練習をしていても、合奏しているような感じになれるパートです。
    • good
    • 3

楽器の役割と言っても演奏する曲や演奏する編成によってもいろいろです。


旋律かそうでないかで言えば、サックスの中でもテナー・アルト・ソプラノ・バリトンと種類がありますし、トランペットパートでもファースト・セカンド・サードと楽譜が分かれています。
楽器に経験がないとのことですので、見た目の単純な判断で言えば、楽器の大きさが大きくなればなるほど、旋律を演奏する可能性(というか担当する部分)は少なくなります。
サックスならソプラノやアルトサックスは主旋律を演奏することが多いですが、バリトンになるとかなり少ないと思います。
ただ、旋律だけを吹きたいのであれば、自分ひとりでやればいいのであって、部活で仲間と合奏するのですから、どんな楽器が担当になっても合奏の楽しさを覚えればかなり楽しいはずです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も高校の3年間、ブラスバンドをやりました。
それと並行して、自分でフルートを始めて、以来今日にまでずっとつづけてます。

やはりブラバンに入る時は全の未経験で、趣味でフルートを始めた所だったので、できればフルートをやりたかったのですが、当時、フルートは女の子ばっかり20人で超満員、結局やれた楽器はサックスの中の親分各?のバリトンサックスです。

通常、フルートは旋律楽器で、主にメロディーですが、バンドでは、高音の飾り付けに回る事が多いです。
ブラバンでやったバリトンサックスは、いわゆるベース音を出す楽器で、旋律からみると非常につまらなく思えますが、自分でやっていたフルートの勉強には非常に足しになりました。

バンドの場合は、旋律だけでも飾り付けだけでもベースだけでもダメなんです。

それらのどのパートでも参加できる喜び、その役目に徹する事が喜べるパートなら、初心者ならどこから入っても同じじゃないかと思います。

その為には「どの楽器が好きか」だと思います。
結局、楽器の好みは、楽器の音色の好みだと思います。

私はフルートの音が大好きで、一番心が落ち着くのでつづけてますが、ブラバンでバリトンサックスをやって、ベースの楽しさが判るようになりました。

どのパートでもそれぞれに楽しさってありますから、「どのパート」って考えないで「どの音色」で考えてみてください。

もちろん、音楽を体系的に学びたいのであれば、それなりの目的意識があるでしょうから、その場合は別な方の回答を参考にされますよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!