アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校の部にはオーボエがなくてソプラノサックスで
代用しているんです。
オーボエのパートをソプラノサックスで吹いても
違和感はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

違和感がないわけではありませんが、、、


仕方ないでしょうね。
その曲を知ってる人が聞けば、あ、違うな、ということは歴然だと思います。

やはりシングルとダブルでは響きが違いますし。
その曲の特性を考えて、ソプラノサックスやトランペットなど、どの楽器で代用すると雰囲気が壊れないか考えるとよいでしょう。

うちのバンドもオーボエいないときにはソプラノサックスで代用してますけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/07 15:13

どんどん演奏してください!


「楽器がないからこの曲はできない」なんて学校の部活動では寂しすぎます。
あなたの学校のサックス奏者(あなたかな?)が何度もプロのオーボエの演奏を聴き、音色や表現の研究をすることは、間違いなく勉強になります。
違和感を感じる人もいるかもしれませんが、「へぇ~ソプラノサックでもいい感じだね」と、言わせるくらい研究してみてほしいです。
オーボエは習得に時間のかかる楽器です。もしかしたらソプラノサックの方が(部活動では)豊かな表現ができるかもしれません。
応援しています。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/07 15:17

昔、ジェイガーの交響曲の第4楽章を演奏するのにオーボエの替わりにソプラノサックスを使用しましたが、音域でオーボエの下の方が出なく、非常に残念でした(オクターブ上げて吹いた)。


音的には良いのですが、金属的で柔らかさに欠けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/07 15:15

よくやっている団体ありますよね。


試しに曲はなんでしょうか。

この回答への補足

あまり知られていないと思いますが,
「シリム~クレズマー・ラプソディー~」
ピート・スウェルツ作曲です。
曲の中にドナドナが入っています。

補足日時:2003/08/05 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2003/08/07 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!