アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サックスを吹いている方に質問です。
医療の分野とどちらにしようか迷ったのですが、こちらに質問させていただきます。

最近、サックスを吹き始めたのですが、今週の火曜日に左手親指の指先が、そして今日の午後九時くらいには右手薬指がしびれ始めました。因みに親指の痺れはまだ取れてないです。

18歳ではありますが、一応動脈硬化も疑って、父のコレステロールを下げる薬を飲んだのですが、数日呑んでも変化はないので、サックスの練習中の首の痛みから来るものではないかと疑っています。
同じような症状の方はおりませんか?

また、そのような症状がある方で、ストラップを変更したら楽になったので今でも演奏を続けられているという方はいらっしゃいませんか?因みに私はノークッションで首からかけるタイプの物を使っています。

今年の四月からサックスを始めて、正直ここでやめてしまいたくはありません。
今度病院に行くつもりではあるのですが、情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしサックスが原因だとしたら、姿勢や腕・手首等の角度が疑われます。

重い楽器を首から吊っているのですから、正しい姿勢で吹かないと身体のどこかにしわよせが来ます。

独学でないのなら、↑のあたりを先生にきちんとチェックしてもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私も今思えば姿勢が悪かったと思っています。
教員はいませんが、先輩に姿勢を確認してもらおうと思います。ありがとうございました。

こんにちは

>最近、サックスを吹き始めたのですが、今週の火曜日に左手親指の指先が、そして今日の午後九時くらいには右手薬指がしびれ始めました。因みに親指の痺れはまだ取れてないです。
 私も4~5時間、練習するとそうなりますね。
 σ(^_^;の場合..
 左手の親指がしびれるときは力が入り過ぎてフィンガースタンドを強く押さえているためだと分かってはいるのですが難しいところに差し掛かるとどうしても力が入ってしまいます。
 右手の親指がしびれるのは楽器の重さが指に掛かっているためでネックストラップで首が疲れて前屈みになるとストラップの効果が無くなって親指に重さが掛かるという状況です。

テナーではクッションタイプでもネックストラップはつらくてしょうがないので肩で支えるタイプに変更しました。 だいぶ緩和されていますが練習に入れ込みすぎると左手の親指が痛くなりしびれてきます。 こんど硬質プラスチック製のフィンガースタンドの表面にコルクでも貼ろうか思っています(^。^;
    • 0
この回答へのお礼

現在ショルダータイプのストラップを検討していますf^^;
医者からは一応問題ないとは言われたのですが、どうにも心配なので以後は姿勢等に気をつけるつもりです。
ありがとうございました。