プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルトサックスをこの春から始めたんですが、1つ分からないことがあったので教えてください!!

楽器屋でLサイズのスワブを買いました。でもネットで調べていたら、「アルトサックスはサックス用のスワブを使って掃除する。」と書いてありました。Lサイズのスワブではいけないのでしょうか?

誰か知っている方は教えてください。

A 回答 (3件)

サックス用スワブというのがLサイズのスワブだと思います。

スワブにはサイズがたしかS.M.Lがあってアルトサックス専用とは書いてないと思います。サイズが違うだけでクラリネットなどの管楽器にも使えるので。
メーカーによって違うので心配なら楽器屋で聞いてみたらどうですか??
私が使っているのはLサイズなので大丈夫ですよ♪
    • 0

サックス吹きです。

購入したスワブで特に問題ありません。私もおんなじ様なのを使ってます。
ただ、楽器屋さんにいくとサックス用のスワブみたいなのを発見できると思います。

ひとつは朝顔のような形をした布に紐と錘をつけたスワブ
二つ目は棒に綿のようなものがついたスワブ(こいつはおそらくアルト用とテナー用がある)

どれを使用しても問題ないと思いますよ。
    • 0

専用のスワブもあるにはあるのですが、Lサイズのスワブで十分です。

ちなみにネックとマウスピースはSサイズ。
ちなみにセルマー社のサックス用スワブは、袋状のスワブの中にスポンジのボールが入っていますが、普通のLサイズのスワブを使っている人の方が多いです。
    • 0