プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーMacじゃないものを G3にする時の注意点はありませんか?
iMac DVなどをG4にすることはできるのでしょうか?
それは、難しいですか?
どこで手に入れたらいいのでしょう?
効果はどうでしょうか?
ふだん使うには変わらないのでしょうか?
御教授お願いします。

A 回答 (9件)

>パワーMacじゃないものを G3にする時の注意点はありませんか?

特に大きな注意点はありませんがOSを上書き再インストールした方がいい場合があります。

>iMac DVなどをG4にすることはできるのでしょうか?

出来ますが結構カードの値段は高いです。400Mで4万以上500Mで6万以上します。

iMacの場合CPUカードの上にROMが載っていますのでまずこれをファイルに落としてそれからCPUを交換してからそのファイルからRMに書き込みを行うという作業が必要です。
ほとんどがソフトでやってくれますがROMの中身は著作権で守られているためにこのような作業が必要になります。

CPUの交換自体はiMacの分解になりますので少し手間取りますがものすごく難しいと云うほどの物ではありません。
静電気に注意して作業を行い筐体を開けるときはプラスチックの爪がおれないように注意してやって下さい。

自信がなければ取り付けサービスも行われていますのでそれを利用すると良いですよ。

http://www.powerlogix.co.jp/products/iforceg4.html

G4に交換してもG4対応のソフトでなければそれほど速度は変わりませんPhotoShopなどだったら画像の加工などがかなり早くなります。
またiTunesなどのMP3への変換などもはやくなります。

参考URL:http://www.at-mac.com/card/g3-card.html
    • 0
この回答へのお礼

毎回、早速の御回答ありがとうございます。
可能でも現実的でないと言うことですね。
予算をおさえるなら中古になるかと思いますが、
iMacについていたG3を68kMacにのせるのは可能でしょうか?
キューブについていたG4をiMac DVにのせるのは可能でしょうか?

>G3にする時の注意点はありませんか?

カードと装着する機種の、相性が合わないモノも存在するそうですので、購入前に、色々な人やサイト、ショップなどで意見を聞くのが、大事かと思われます。

>iMac DVなどをG4にすることはできるのでしょうか?
>それは、難しいですか?
確か、iMac用のG3用カードは販売されていましたが、G4カードは販売されていなかったと思いますが・・・。
PowerMac系よりも、取付けは難しいですね。
保証が効いているならば、ショップで頼む方が、得策と言えます。
保証が切れていて、万が一、故障しても直せる技術をお持ちならば、自分で取付ける方法があります。

>どこで手に入れたらいいのでしょう?
Mac系ショップならば、どこでも入手が可能ですし、取付けも本体を送るなり、持ち込むなりすると、取付けてくれます。

>効果はどうでしょうか?
50Mhz程度のUPでは、劇的なスピードUPは、体感が出来ませんが、100Mhz以上(出来れば現状の倍のスピードのカード)のカードならば、体感すると思います。
    • 0

誤りがありましたので、訂正いたします。

『>iMac DVなどをG4にすることはできるのでしょうか?
>それは、難しいですか?
確か、iMac用のG3用カードは販売されていましたが、G4カードは販売されていなかったと思いますが・・・。』 ですが、G4カードは販売されていました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
いろいろ情報を集めて失敗のないようにしないといけないのですね。

>パワーMacじゃないものをG3にする時の注意点はありませんか?

PowerMacではないということは68Kってことですよね。(LC,Qadora,Centris,ColorClassic,一部のPerforma等)
これは通常G3にはできません。マシンによってはPowerPCのロジックボードに載せ換えることで可能になりますが、電源の改造等も必要になります。ロジックボード、メモリ、G3カードで結構お金かかりますよ。
改造自体を楽しむのでなければお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御回答有り難うございます。
できないのですか!
するといままでの回答はパワーMac(なんとか)を
G3にすることができるということだったのでしょうか?G2とかってあるのですか?^^;

iMacのCD-ROMドライブはスロットローディング型でしょうか。

もしそうならCPUがロジックボードに直付けなので、できないと思います。
 以前のiMacならG3やG4にできます。
    • 0
この回答へのお礼

え!
一転して、『できない』のですか!
その恐れがあるので、『DV』としたのですが。。
直付けだとするとiMacDVのG3を他のMacに利用できないのですね。(?)

>直付けだとするとiMacDVのG3を他のMacに利用できないのですね。

(?)

改造マニアならできると思います。
トルクス(星型)ドライバーや精密半田ごてが必要です。
Appleの保証がきかなくなり取り返しのつかない恐れがありますので
自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ハンドルネームはビギナーなのに凄いですね。
あ、だれでも最初はビギナーか^^
ハンダゴテは大変難しいですよね。
それじゃあA~DのiMacのG3は、68kMacに利用できますか?

iMacDVはG4に出来なかった気がしますよ。

確かG4に出来るiMacはRev.a~dしか無理なはずです。
理由はiMac用G4カードのiForceG4がRev.a~dにまでしか対応してないためです。
でも、改造マニアの人なら出来るのかも知れませんが...
    • 0
この回答へのお礼

追い討ちをかけるように『できない』の回答ありがとうございます。^^
ん~改造マニアには時間不足でなれませんね。

>するといままでの回答はパワーMac(なんとか)を G3にすることができるということだったのでしょうか?

そうじゃないかと思います。多分、勘違いなされていたのか、質問文をよく読んでいなかったのでしょう。

>G2とかってあるのですか?^^;
もちろんG2はありますよ。
PowerPCにしたいのであれば機種名を知らせて下さい。相談にのれるかも知れません。ただし、最新の機種に相当するスピードは、全く期待できません。
    • 0

>それじゃあA~DのiMacのG3は、68kMacに利用できますか?

そのままではできません。
ロジックボードを交換することになるので改造マニアでも
ものすごく難しいと思います。
やらない方がよいです。^_^;
    • 0