アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先にも質問しましたが補足と困り度3です。
妊娠中に調停離婚をしました。元夫には借金があったようで弁護士が出てきて慰謝料も養育費もなしで長引く調停を終わらされました。先月無事に子供が生まれ僅かな貯蓄で何とかやっています。子供は可愛いですしすぐにでも働いて頑張ってやっていこうと思っていたところ「親子関係円満調整」という申立てで裁判所から通知がきました。元夫のことは早く忘れたいですし二度と調停などもしたくありません。「親子関係円満調整」とはどんなもので相手方はいったい何をどうしたいのか教えて下さい。子供もまだ1ヶ月ですし調停には行けません。もちろん行く気もありませんが・・・。行かなければ何度も通知がくるのでしょうがほっておくとどうなるのかも教えて下さい。
それと婚姻中に生まれていた上の子供に対しては「親子関係不存在」を申立ててきています。こちらはどういう訴えなのか調べて分かりました。元夫は離婚前から自分の友人と私が連絡を取っているとか元彼と会っているとか被害妄想がありました。上の子供に対しての「親子関係不存在」は離婚調停中に弁護士から伝えられており妊娠中の調停も辛かったですしどうせなら親子じゃないでいて欲しいと思ったくらいで私は下の子も生まれたら一緒に「親子関係不存在」を認めるつもりでした。それが上の子に対しては「親子関係不存在」下の子には「親子関係円満調整」です信じられません。もう疲れてしまいましたし調停には出頭しません。ですがそれがどうなるのかどうしたら良いのか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

調停が不成立になったとしても,慰謝料請求などの民事訴訟では無視していれば敗訴の判決が出ることになりますが,家事審判ではそうはなりません。


普通は調査官への調査命令が出て,調査官から聞き取りなどがなされます。
相手方の言い分だけを聞いて審判するということは普通はありません。
なぜなら,単に当事者のお金の問題ではなく,子の福祉の問題ですから,裁判所は後見的な視点で調査をし,子のために適切な判断をしようと考えるからです。

調停が不成立になった場合,子の面接交渉については審判に移行し,親子関係不存在については,相手方が改めて訴訟を提起すれば裁判になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。審判に移行する、しないと2通りのご回答を頂き不安でいっぱいです。hachi2191さんのご回答を信じさせて頂いて宜しいでしょうか?

No.1さんの言うように審判に移行する
それにも出ないと相手方の言い分どおりの結果が出て子供を強制執行で連れて行かれる
だってこんな事があってはおかしいと思うのです・・・。妊娠中に調停を重ね離婚をし慰謝料も養育費も貰えず苦しめられ、子供達のために頑張ろうとやっとの思いで乗り越えたところに・・・。

普通は調査官への調査命令が出て調査官から聞き取りなどがなされます
これは調停が不成立になった後に改めて聞き取りのため出頭の通知などがくるのでしょうか?

親子関係不存在については相手方が改めて訴訟を提起すれば裁判になります
不成立になれば公訴してくると思いますがその場合はどうなりますか?

どうぞお力をお貸し下さい宜しくお願い致します。

補足日時:2006/06/22 22:28
    • good
    • 0

>相手も本当はそうだと思っているのではないかと思います


でもそれは不思議ですよね。

少なくとも相手は恐らく弁護士に法的な立場は聞いていると思います。

・たとえご質問者との間で今の時点で養育費はいらないという約束をしても将来まで保障されたものではないこと。(民法では扶養義務は放棄できないと定めていて、子供の権利としても存在するため)

・相続放棄をご質問者が約束しても無意味であること。
(子供が未成年の間はご質問者が決めることは出来ますが、成人したら子供の意志で決めます。御質問者の意志では決められません)

つまりこれから逃れるのが目的であれば、親子関係が存在しないということを法的に認めてもらう以外にはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性は0%なのに相手はこの0%にかけているのでしょうかね・・・だからこそDNA鑑定をして相手に認めさせれば良いのでしょうが母親としては0%だからこそ子供を鑑定することなどできないのです・・・

お礼日時:2006/06/24 17:47

他の方への補足で親子関係調整の方もDNA鑑定を求めるという話だったとのことなので、私の見方は違っていたようですね。

それであれば話としては、本気で自分の子供ではないと思っていて、養育費請求(前回の調停でいらないといっても、必要になれば何時でもまた請求できます)なり相続の話しなりに決着をつけたいということなんでしょう。

であれば単純で、相手費用でのDNA鑑定を受け入れて事実そうだと見せ付ければ、それで終わりになるのでは?

御質問者の方としても、確実に将来の養育費請求できる根拠を確たるものにしたことになるし(将来お子さんには教育費用など結構かかりますけど、母子手当ては18歳までだからそこで苦しくなりますのでね)、子供にとっては利益のあることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色んな見解をして頂いたからこそ裁判所に確認するまでの行動が起こせました。残念ながらDNA鑑定をすれば元夫の子だと確信されます。相手も本当はそうだと思っているのではないかと思います。だからこそ何でこんな醜いことを・・・。それに自分の子だと確信した場合には反対に養育費の請求などされるとは考えないのでしょうか・・・。相続も全て放棄すると言っているのにDNA鑑定などすれば相手の方が不利だと思うのです・・・。だから今回の申立てには本当に傷つきましたがそれ以上に「何故・・・」なんです・・・。

お礼日時:2006/06/23 17:18

>もし私が出頭し相手の申立てを認めなかった場合は不成立になると思うのですがその後はどうなりますか?


どうするかは相手次第なのでわかりません。
先に私が書いたような流れになるのかもしれません。

つまり私が言いたいことは、元夫の真の目的は親子関係を否定したいのでもなければ、親子関係調整をしたいのでもなく、ようするに付きまといたいだけではということです。

だからその意味では親子関係不存在が認められればラッキーで次の手に進めるし、そうでなければまあそれは致し方なしで攻め手を変えればよしと考えているかもしれないですねという話です。

だから本当に親子関係がどうなのかをはっきりさせたいとかそういう話ではないから、DNA鑑定などは意味がないし(いや逆にそれで出費してくれれば嫌がらせとしてはある意味成功かもしれませんけど)、そういう話ではないのでは?

という気がするのです。

そうでも考えないと、ご質問者自身が感じているように、支離滅裂でなにを求めているのかわかりませんよね?今回の相手の動きは。

まあ、親子関係不存在についていえば、DNA鑑定なんてこちらが求めても相手が拒否すれば当事者の話が中心になるから、ご質問者が拒否を続ければ相手の言い分通りになる可能性はあるし、そもそも裁判所は血縁関係だけをみて判断するわけではないから(実際生物学的には親子ではないことは明らかなのに親子関係は成立しているとした判例もあります)、そんな簡単な話ではないのですけど。

目的がそういうことを真剣に争いたいわけではなく、要するにご質問者を引っ張りまわしたいのであれば、なんだっていいですからね。

まあ、本当の狙いは本人しかわからないんですけど、それは調停に出て話を聞かないとわからないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は暇なんですね・・・私は子供を2人育てていくのに相手のことを恨んでる暇もなかったのに・・・

お礼日時:2006/06/23 16:47

親子関係などの人事関係の問題に関しては、当事者の合意のみで親子関係の存否を決めることは出来ません。



特に上のお子さんの場合、既に嫡出否認の訴えを提起できる期間(お子さんが生まれて1年)を過ぎているために元ご主人の側としては親子関係不存在に関する審判手続きを求めてきたのだと思いますが、これも事実関係、たとえばDNA鑑定などの結果を踏まえた上で最終的に審判がなされます。

調停(円満調整を含む)はあくまでも当事者同士の合意点を探るための手続に過ぎず、それに出なかったからと言って何ら不利益を被ることはありません。

ただ、調停ではなく審判手続きにおいて裁判所から出頭命令が出ていた場合、正当な理由無く出頭しない場合には過料や罰金などを支払わされることはあります。

ご主人の側としては、上のお子さんに関して自分の子供なのかどうか疑心暗鬼にかれているのでしょうから、DNA鑑定などに応じて事実関係を明確にされてはいかがでしょうか?

家庭裁判所からの通知の内容に関して疑問がある場合には、その家庭裁判所に電話でお尋ねに鳴られるのが一番だと思いますよ。

元気出して頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。裁判所に確認してみました。「親子関係円満調整」の内容はDNA鑑定でした。下の子はまだ産まれて1ヶ月、上の子(9才)は色々な思いをしていると思いますが離婚についても何も言いません。ただただ相手の心無い行動に胸が張り裂けそうです・・・。

お礼日時:2006/06/23 16:41

No.1さんの言うように審判に移行する



それにも出ないと相手方の言い分どおりの結果が出て、子供を強制執行で連れて行かれる。

普通の相手ではなさそうなので、早急に弁護士を立て、調停及び審判には弁護士に付き添ってもらうことをお勧めします。また、こちらから訴えてやることも相談することをお勧めします。裁判所が却下してもストーカーになりそうですしね。
    • good
    • 0

そうですねぇ。


必ずそうなるとは限りませんけど、考えられる流れを書きましょうか。

1.調停に出ない
2.調停不成立により審判請求される
3.審判請求も無視すると多分相手の言い分のままに審判が下る
4.親子関係不存在を上記で認めていることになるから、不貞があったという事実を認めたとして慰謝料請求される5.これも無視すると慰謝料を支払えという判決が下る

親子関係円満調整の方はその目的が私にも良くわかりません。
単に面接交渉権の話なのかもしれません。つまり定期的にあわせろという話です。

なんにしても上記のように調停に出ないのはかまいませんけど、それで終わりにはなりませんよ。

真の狙いは要するにいつまでもご質問者に付きまとうことじゃないですか?
なんとなくそんな気がしますけど。であれば、調停を放置してもそれは続くわけでなんの解決にもなりませんよ。

お子さんの話については、裁判所に相談下さい。
一時的なら保育園に預かってもらうことも出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。それではもし私が出頭し相手の申立てを認めなかった場合は不成立になると思うのですがその後はどうなりますか?

補足日時:2006/06/22 18:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!