あなたの習慣について教えてください!!

小さい頃から虫歯が多く、一番最後に生えた親知らず一本以外は、全部治療済みです。しかも、不正交合で、歯並びが非常に悪く、しょっちゅう虫歯になるのです。ある日、歯医者さんに、このままでは40代で総入歯だよ、と言われました。これを防止する方法はありますか。歯医者さんの指導を受けて、歯磨きには気を付けるようにしているのですが、今の歯があまりにもひどい状態なので、不安です。予防方法、いい歯磨き粉、歯ブラシなど、教えてもらえればうれしいです。

A 回答 (4件)

人間の体は全部が相互関連しているのですが、患者さんの不満の一つに専門の局所だけしか見てくれないという事もかなり有ります。

腹が痛いのに、内科・・次は産婦人科・・・次は整形外科・・・次は・・・・ではね。 
今の医学自体が膨大な知識を必要とするので、一人では全部はカバーできないのですが・・・具合が悪くて病院に来ているのに、たらい回しで結果原因不明では・・・・。

歯科の場合は元々そうなる事情は違いますが、口腔だけで歯が悪くなるわけではないのに、全身の健康増進の指導が出来ない事が有ります。

待合室に健康増進一般の、普通の人でも生活の中で出来る方法を貼りだしておくだけでかなり違うのですが、高い授業料(*^_^*) 払ったのに、学校で教えてくれた訳ではないので、卒後に自分で勉強して経験しないと出来ない事なので、忙しいしなかなか其処まで手が回らないのが実情なのですが・・・・・。

で、全身の健康を向上させる事が必要です。 其の方法で育てた子供達は歯を磨くのは・・・・毎日はやっていませんね・・・本人はやっているとは言っていますが・・・歯ブラシも濡れていないし・・・・でも歯科へは行ったことが有りません。  2日に一回は定説の磨き方をして、ウォーター・・・も使って歯間も綺麗で、舌も綺麗にして・・・・って私は10年(5年かな)に一回は行っているのに・・。

まず、不正交合ですが、これは脊柱から来ている事が多いのです、不正だから脊柱の異常が出るのか、反対なのかは人により違いますが、とにかく関連は有ります。

これには、西医学(西健康法:故西勝造氏創設)の「金魚運動」が効果が有ります。
このごろテレビショッピングやホームセンターでダイエット用として売っている(3000円から5000円程度)、仰向けに寝て、足首を乗せて左右に揺らす・・・・これが少し時間はかかりますが、正常化する一つの方法で努力がいりませんので、買ってくれば殆どの人が実行可能です。

これから初めて、「生活全般を変えて健康増強」に努めれば歯医者へは検診に行く程度でよくなりますでしょう。
ただし、努力程度にもよりますが、比較的時間はかかります。 

今まで時間をかけて悪くして来たのが、一朝一夕に健康に成れる事は有り得ませんから・・・しかしやらなければ、確実に不健康に向かいます。 
唾液の成分も変化してきて口腔内「も」健康に成ります。

歯ブラシは今は音波歯ブラシか超音波歯ブラシがお勧めです。値段は高いけどブラシも1年2年は代える必要も無いですしね。 歯磨き粉・・・・使いません・・・私は。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報、ありがとうございました。しかも、不正交合が脊椎から来ることは初めて知りました。本当にひどい歯なので、私もすぐに良くなるとは思っていません。40才までは何年もありますから、1日1日努力しようと思います。

追加投稿です。

歯周病がメインのHPですが、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000 …
    • 0

私も、歯並びが悪く

歯石が溜まりやすく、歯肉炎になりやすいです。
家系的にも歯が弱いというのもわかっています。
歯並矯正はしなかったので、今でも歯並びはコンプレックスです。

現在、電動歯ブラシを使っています。6000円ちょっとしましたが
これが最高!歯並びが悪くても、正しい使い方をすれば
隅々まで磨けますし、触った感じもぴかぴかになります。
また、以前はいつも歯茎が腫れている状態でしたが
これを使ってから、きれいになりました。歯医者さんから
「電動はブラシは、歯茎のマッサージにもなるから
 良いんだよ。」と、言われました。

今使っているのは、ナショナル製のもので、ヘッドが小さいものです。
ペンタイプでとても気に入っていますが、お店に行くと
もう置いてありませんでした。最新型で見た
1万超えますが、超高速歯ブラシが出ていて(私が買った
ちょっと後に発売された)見たときこれが欲しかった~と
思いました。

歯ブラシに数千円~1万円とちょっとためらいましたが
今では本当に買って良かったと思います。

食生活は、食後なるべくキシリトールガムもしくはりんごを食べるように
しています。虫歯予防になります。

定期的(半年に1回)に、歯石を取る&歯周病のチェックのため
歯医者に行きます。
歯石取りは、上手なところとそうでないところがあるので
口コミを頼りに、相性の良い歯医者を見つけました。

用心しているせいか、ここ2~3年は虫歯とは縁がありません。
(それ以前は、時々あった。歯並びが悪いせいか、場所が悪いところ
 ばかり・・・)
お互いに、良い歯を持ちつづけられるよう
頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気づけられました。

歯医者さんも酷なことおっしゃいますね。

ちなみにうちの主人も「こりゃあ30歳で1本もなくなるなぁ」って言われたそうです。
でも30歳になりましたがちゃんと生えてます。ははは~なんちゃって(-_-;)。
では、真面目に。歯科助手のバイトをしてたので分かる範囲で・・・。

ブラッシングは硬すぎない歯ブラシで1本1本丁寧に磨きます。
力はそんなに入れなくていいです。
隙間、裏も忘れずに。

歯ブラシをシュッシュッと動かすのではなく。歯に押し付けて震わす感じ。
ブラシの毛を隙間に「入れ~入れ~」とする感じ。
それから歯茎からマッサージする感じで上から下へ。
虫歯も怖いですが歯周病も怖いです。
歯並びが良くないと磨きにくいと思いますがヘッドの小さめの物で磨くといいと思います。

歯磨き粉による予防とかはそんなにないと思いますが。

口腔洗浄液を歯科でもらえるっていうか買えるのでそれでうがいをするといいでしょう。(一種の消毒液です。)
汚れが赤くでる染料も売ってますが、毎日は絶対無理。だと思います。
でも、何回かやってるうちに、磨けてないのがどのあたりか分かってくるので、お試しになってみては?
とにかく、正しい歯磨きが一番の予防ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、40歳になって総入歯にならないように、しっかり治療、歯磨きしなさいと言う意味だったのかなあ。少し安心しました。