アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家具の製作をしている者です。
お客さんから桑で茶具台を作ってくれないかと依頼がありました。
桑の材はありますが茶具台の正式なサイズがわかりません。
そのお客さんは茶道をしてるわけでもなく、ただ茶具台が欲しいというだけで、サイズも使い方もわからないらしく、調べて作って欲しいと言います。
インターネットで「茶具台」を検索してもサイズまでは表記されていません。
流派によって大きさも違うかと思いますが、何々流のサイズと説明すればお客さんも納得すると思います。どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

 茶具台は別名、四寸台とも呼ばれるようですね。

ただ、
四寸 ≒ 12センチですから、そんなに小さいとも思えません。
となると、1尺4寸 ≒ 42.42センチの可能性がありそうです。
これでも幅しかわかりませんが、とりあえずの目安になれば
嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一辺が1尺4寸で、もう一辺は黄金比か白銀比で求められるかもしれないですね。
もう一つ考えられるのは高さが4寸かもしれないです。

お礼日時:2006/06/23 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!