プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳の主婦です。先週ケイリュウ流産と診断され手術をしました。初めて病院に行った時から正確に今何週とか診断されなかったので何週で流産したかもよくわかりませんでしたが、最後のエコーは赤ちゃんは3センチでした。一度心拍が確認してからの流産なので次の妊娠も心配です。母親は二度の流産に死産 父方のおばも不妊症のため子供がいません。この体質は遺伝するのでしょうか??

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は4人の母親です。(一番下は1歳)
そういう私も繋留流産経験者です。
2人目と3人目の間に・・

じつは初期流産の割合って、高いんですよ。
妊娠検査薬で妊娠が判明した人の10人に1人の割合で、初期流産はおこるそうです。
私の周りにも4人もいます。
初期流産の場合は、出産のことを親しい人にしか打ち明けないし、周りにも気づかれないうちに手術が終わるので、目につかないだけで結構経験者はいるのです。

私の場合は、2人子供が上にいての流産でしたから、びっくりしました。今までの妊娠中にトラブルがないような元気な妊婦でしたので、まさか自分が10分の1になるなんて思ってもみなかったんです。
今思えばなんて傲慢なのだと思いますが・・・

私の場合、同じ日におなじ繋留流産の手術の方がもう1人おられましたよ。
医者もなんかよくある流産という感じの処置でした。
それが逆に私にとっては辛かったですが・・・

幸いわたしは、流産後、2ヶ月ですぐ赤ちゃんに恵まれました。
流産後は子宮が(除去手術で)きれいになっているので妊娠しやすいとも聞いたことがあります。

妊娠初期の流産のほとんどは、受精卵に問題がある場合が多く、そういった流産の場合、まず続くことはないと思います。2、3回と流産が連続しておきる場合は、ほかの原因が考えるみたいです。(不育症など・・・)

流産後ってなんでも悪い方悪い方に考えてしまいがちです。私もそうでした、次も流産だったらと不安になりますよね。
今回は残念な結果でしたが、次に流産が続けておこる可能性はかなり低いと思われます。
つぎはきっと元気な赤ちゃんに恵まれるよう、陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四人もお子さんがいてうらやましいです。二ヶ月後には妊娠出来るんですね 安心しました!どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/06/24 13:48

こんにちは。



まず確認して頂きたいのが「最後のエコーは赤ちゃんは3センチでした」という部分です。赤ちゃんというのは、胎芽のことですか?それとも胎嚢??
胎芽が30mmということなら、おそらく10週頃です。そうではなく胎嚢が30mmで点滅する心拍が確認できた直後くらいだともっと週数は浅いです。

>初めて病院に行った時から正確に今何週とか診断されなかったので何週で流産したかもよくわかりませんでした

なので、#1さんは「何週で流産したかもわからない病院というのがまず怖い」と仰ってますが、私はそうは思いません。病院で最初に言われる週数というのは、最終生理から計算したいわば仮のものです。実際には「排卵日」を2w0dとしますが、ほとんどの人は排卵日がいつか把握していないので最終月経から計算するしかないのです。しかし、この計算は生理が始まった日から排卵日までが14日間の人(生理周期が28日の人)の計算ですから、生理周期がそれよりも長かったり短かったりする場合には、実情に合いません。それで、赤ちゃんが順調に成長し胎芽が見えてある程度の大きさになった時点(9wから12w頃)の大きさを元にほぼ正確な週数と出産予定日を決定します。
ですから質問者さんの場合も、まだ正確な週数を決定できるところまで成長していなかったのだろうと思われます。

さて、本題ですね。

>母親は二度の流産に死産 父方のおばも不妊症のため子供がいません。この体質は遺伝するのでしょうか??

まず不妊と不育(習慣性流産)は別物と考えましょう。質問者さんは現に妊娠され流産されたのですから不妊ではありません。
心拍確認後の流産は全妊娠中5%ほどに見られると言われていますが、私も経験しています。周囲の話を聞いても実際にはもう少し高い確率であるように思います。
心拍確認の後、胎芽の大きさ(CRL)が30mmを超える(10w頃)と、流産率はもっとずっと少なくなります。なので、冒頭に書いたように赤ちゃんは3センチでした」という部分です。赤ちゃんの大きさが30mmというのが胎嚢なのか胎芽なのかは重要なのです。本当に胎芽の大きさが30mmを超えての流産であれば、かなり稀なことになりますから、もしかすると母体に原因がある可能性もあります。
不妊症の場合は、親から子へ遺伝する原因というのはまずないのですが、不育症(習慣性流産)の場合は考えられることがあります。血液が凝固しやすい体質であるとか自己免疫系の異常などです。膠原病なども原因になります。もしも心配があるようなら、血液検査を受けてみてもいいかもしれません。あとは..染色体異常を保因しているケースですが、これはまぁ、質問者さんやご主人の親族に流産・死産を繰り返している人が何人もいるとか、知的障害や奇形を持っている人が何人もいるとか..でなければ一度の流産で疑わなくても良いと思います。

#1さんも書いておられるように、流産は珍しいことではありませんし、心拍確認後の流産もそれ以前の流産に比べれば少ないですが、経験する人はけっこういます。
次の妊娠が心配なのは私も経験者ですからよく分かりますが、どうしても必要ならできること(検査)をやって、(でも全部の検査に異常がなかったとしても次の流産回避を保証できるものではないですが..)次回は元気な赤ちゃんが抱っこできると信じるしかないんですよ。前向きに行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。納得できました。大きさはCRLが3センチと書いてありました。流産は珍しい事ではないのですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 14:19

遺伝はないですよ。

遺伝するのは染色体異常(母体が)などの特別な場合だけだと。
私は2回流産していて現在やっと授かりもうすぐ出産です。実の母は流産、死産を経験して私を生んでいますし母の妹(叔母)も流産を4回ほど経験していますが子供はいます。(昔は流産を防ぐ薬などはなく私は今回流産防止の治療をしながらの妊娠継続でした)

それでもちゃんと三度目で9ヶ月までこれました。遺伝かと思いましたが関係ないみたいだし、事実質問者様もちゃんとお母様からお生まれになってますよね。
大丈夫です。繰り返す事はほとんどありません。

ただその病院少し怖いです。なので次回からは違う病院を探されたほうがいいかもしれませんね。

お体大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。病院には不信感があるので次は変えようと思います。。。無事元気な赤ちゃんを産んでください。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/23 14:15

一人目の子供は繋留流産で手術しました。


その後二人の子を授かりました。
遺伝という事はありませんし、繋留流産で妊娠がしにくくなるという事はないと、医師から説明を受けました。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!次に向けてがんばってみます!

お礼日時:2006/06/23 14:13

うーん、何週で流産したかもわからない病院というのがまず怖いですね。

手術する際には必ず「こういう理由のために手術が必要なので」ということで「入院診療計画書」というものを渡されるはずですが・・・ちょっとその病院は信用ならないかもしれません。

さておき、初めての流産では遺伝的関係があるかどうかはなんともいえません。今回の流産が赤ちゃん側の原因があったのか、もしくはお母さん側に赤ちゃんを育てられない理由があったのか。。
とはいえ、お母様も無事お子さんを生んでいるのですし、現時点ではその可能性は低いと思います。今回は、たまたま生きる力の足りなかった卵ちゃんが受精した、それだけのことです。
あなたがどう努力しても、どうにもならなかったのです。あなたの責任でも、遺伝の責任でもないと思います。
おばさんの不妊症は、原因がわからないのでなんともいえませんね。叔母さんが原因ではなく、旦那さん側の原因かもしれませんし。

私も12月に繋留流産しました。10wでした。でも3月にまた妊娠して、もう安定期に入りましたよ。流産したときは悲しくて悲しくて辛かったけど、絶対にまた赤ちゃんは来てくれます。特にあなたはまだまだ若いし!!

もし、習慣性流産が気になるのでしたら参考URLをどうぞ。ちなみにうちの母は4人子供を生んでますが、3人流産しています。それくらい「流産」というものは珍しいことではないのです。

いまはどんなことも前向きには考えられないかもしれません。悲しみには十分浸っていいと思います。3ヶ月もして、次の妊娠がOKになることには、きっと元気になっていますよ。流産した子も、ちょっとでもあなたのおなかにいられてきっと幸せだったことでしょう。

参考URL:http://abortion.umin.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!友達たちも妊娠したこともなく流産についてよくわからなかったので安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています