プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姓名判断をしようとした時、漢字のサンズイヘンが3画で計算されたり4画だったりします。どちらが本当なんですかね??あるHPにはサンズイヘンは3画です、と断言してあったり、またあるHPではサンズイヘンは水を表すので4画です。と書いてあります。姓名判断は1画でも変わると運勢が大きく違いますよね・・。子供の名付けを考えている時大変重要になってくるので3画が本当なのか、4画が本当なのか教えてください。

A 回答 (2件)

以前似た質問に回答しました(もっと前に全く同じ質問にも)。

一度このサイト内で検索されると良いかと思います。

その上で。

はっきり言って、姓名判断には学問上の漢字の画数の常識に当てはまらないものが多いです。
 そして流派で三画とするもの、四画とするものとあり、どれが本当というものはありません。

ですのでご自身がこれ!と決めた本なり占い師さんなりのやり方一本で判断される方がいいと思います。

出来るだけ悪い解釈を少なく、という気持ちは分かりますが、どの流派でも共通していい画数になるものはほとんどありません。
 ですから、つけたい名前がいい画数と取られる流派に絞ってみては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のいいと思う名前で決めたいとおもいます。

どちらも本当というか、漢字辞典の画数と姓名判断の画数は関係ありません。

流派によって3画を採用しているところもあれば、4画を採用しているところもあるってことです。
つまり”どこの流派を信じるか”です。

なおまだサンズイなんてまだましですよ。
”クサカンムリ”なんて3画/4画/6画の3パターンありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。どれが正しいって事はないのですね。漢字って難しいですね。