プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高一の女子ですが、今左右の視力が全然違うんです。どれくらいかというと、  右:1.5、左:0.5です。これを測ったのは去年の4月なので、今はもっと悪くなっているかもしれません。

小学校の時は両方とも1.0以上だったのですが。

私はもともと本が好きで、暗くなったことにも気づかないで読み続けていることがよくあるんですが、何で片目だけ悪くなるんでしょう?あと、どうしたら治りますか?教えてください。おねがいします。 

A 回答 (4件)

初めまして。

私も全く同じでした。
私の場合は、小4の視力測定のときは右1.0 左1.5だったのが、
小5のときにいきなり右2.0 左0.3になってました。
その翌年の検査では、右目は変わらずでしたが、左は0.1になりました。

大体、去年の結果を見ながら検査するじゃないですか、
左目のときに、私がずっと「分かりません」「分かりません」と言うので、
先生に「ふざけてるの?」と怒られたぐらいです。(^^;)
(しかも何故か右目の視力は良くなってるし)

悪くなった原因は私にも分かりません。
ただ、私も本好きで、寝る前に寝転がって読んだり、
親に部屋の電気消されても、枕元の小さい明かりだけつけて
読んだりしていたから、そのせいかもしれません。

ただ、片目だけ悪いことで、何か日常生活で困ることってありました?
眼科の先生からは、「片目だけコンタクト入れてもいいよ」と言われたけど、
私は別に普段から困ることは無かったのでそのままにしてました。
視力測定のときに、2.0と0.1なので、毎回驚かれたりはしましたが。

片目だけ悪いと、もう一方もすぐ悪くなるとも聞いたけど、
私はそれから高3までずっと視力はそのまま変わらずでしたよ。
高3の受験勉強のせいか、大学に入ってからは少しずつ右目も落ちて
きましたけど…

長々と書いて、あまり結論が出てなくて申し訳ありませんが、
oobankobanさんが、何か普段の生活で支障があるようだったら
眼科に行って相談してみた方がいいと思いますし、
特に問題無いようだったらそのままにしておいてもいいんじゃないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

たしかに。測定している先輩にすごく怪訝な顔されました(^_^;)
けど、他にも似たような人がいて良かったです。私だけ異常なのかと思ってたところで。

まだふだんの生活に支障が出るほどではありませんが、親にも行けといわれたので、眼科は一応行くだけ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

私は両目とも近視なのですが、視力が落ち始めたころは先に片目(効き目でない方)から悪くなりました。

今でも左右に差があり、めがねの度数は違います。oobankobanさんもこれから良い方の目の視力が落ちてくる危険性があるので目に負担をかけないように注意してください。

暗いところで本を読むのは当然よくありません。また、寝転がって本を読むのは本との距離に左右で差が出るので良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。両目とも悪くならないように気を付けます。ありがとうございました。

こんにちわ。

視力回復法ですが、治療と言うか手はあります。
自分でちょっとでも異変を感じたらまず専門医を尋ねたほうが良いです。

自分にあった治療法を選ぶのが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、視力回復トレーニング!とかいうの(丸が画面の四隅を移動するのを目で追うヤツ)をやっているので、春休みに眼科に行くまではこれでごまかそうかと思っています。

専門家で無いので自信無しですが、利き目は良く使うので悪くなりやすい

と言う話を聞いた事があります。
あまり良くない環境で利き目に負担を掛けすぎたのかなとも思います。

何にしても通常生活で支障が出るほど酷いようでしたら眼科に行った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに左目が利き目だったような気がします。まだ日常生活に支障はないけど、春休みになったら一応眼科に行ってみようかと思います。