アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治3年の1円銀貨をもっているんですが、偽物とかあるんでしょうか?僕が持っているのは龍の渦みたいなのが、右巻きなんですが、本に載っているのは左巻きになっています。僕が持っているのは偽物なんでしょうか?詳しい方おしえてください。

A 回答 (3件)

ネットなどに出回っているもののほとんどが贋作です。


鑑定書付きのものでも贋作が多いです。
鑑定書はお金を出せば手に入るので鑑定した銀貨を差し替える手段が多い。

贋作の例です。参考にしてください。
http://www.d4.dion.ne.jp/~s-sousai/coin/nise/nis …

贋作の多くは以下の特徴のどれかを持っている。
・鋳物独特の鋳巣や砂目がある(表面にぶつぶつが多くある。彫りの近くがザラザラなど)
・色がおかしい
・軽い
・ふちのギザギザが少ない。または適当に作られたりしている(等間隔でない)
一つでも上記のものがあれば贋作です。

本物だという自信のある人は、銀貨の表裏面だけでなく、側面の写真も見せるはずです。
    • good
    • 5

とりあえず重さを量ってみては?



1円銀貨の重さは27gくらいなのであまりに重さが違いすぎる場合は偽物の可能性大です。(磨耗していれば多少は軽くなりますが)

古銭の専門店に行けば鑑定してもらえると思います。
(有料か無料かは分かりませんが)
    • good
    • 0

下記サイトの硬貨 を見た限りでは、 尾から頭にかけての巻き方向は右巻きですが・・・・


http://chigasakioows.cool.ne.jp/meiji-1yen-ginka …

この回答への補足

ありがとうございました。参考になりました。ですが僕の勘違いで右巻きと書いたのですが、左巻きでした。すいませんでした。これは偽物なんでしょうか?

補足日時:2006/06/24 20:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!