アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に県職員の1次試験(筆記のみ)があります。服装はスーツがいいのでしょうか?私服でもかまわないのでしょうか??教えてください。

A 回答 (6件)

地方公務員です。

採用試験の試験官をやったこともあります。

1次試験については、常識を逸脱したような服装をしない限りどのような服を着ていても構いませんので、余り派手ではない服装で、かつ貴方が一番リラックス出来るようなものが良いと思います。
なお服装チェックなどは行っておりません。ただし、写真との照合(本人確認)は行いますので、書類に貼付した写真とまるで異なるような印象の格好は避けた方がよいでしょう。(髪型、メガネ等)

2次試験は面接などがありますので、スーツをきちんと着てきてください。

因みに私は、一次試験にポロシャツとジーンズで行きましたし、会場内でスポーツ新聞を読んだりしておりましたが、上位で合格しております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとございます。
ジーンズはどうなんだろうと思っていたんですが、特に関係はないのですね!!
公務員試験は、どこの都道府県・市町村もだいたい一緒なんですね?
まずはがんばりたいと思います!!

お礼日時:2006/06/23 22:43

筆記試験は必ずしもスーツで行く必要はありませんが、最近は就職活動の一環であるとしてスーツで行かれる方は増えています。



周りに影響されないというご自身の軸があれば、特に派手ではない私服で問題ありません。
    • good
    • 1

特にこだわらなくてもよいという回答があり、


それにはお礼の言葉があり、
スーツの方がいいという回答は
スルーしている様子から
質問者山もそれに傾いているようですが・・・

県職はあくまでも都道府県単位での試験ですので
ある県では服装不問でも
ある県では服装もチェックされるかもしれませんよ。

もしあなたの県が「服装でも何らかの影響を及ぼす可能性がある」かもしれません。
あくまでも「かも」の話です。

自分だったら、少なくともそんなことを心配しなくてもよいように
それなりの服装でいきますよ。
落ちてしまえば1年待たなければいけないので、
万全の体制で臨むのがベストかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

両親にはそれなりの格好をしていくべきだと言われました。いろいろな方の意見があり、どれが一番いいのかはわかりませんが、もうすこし考えてみたいと思います。

いろんなサイトを見る限りでも、私服でよいという答えが多いので迷う部分もあります。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 23:26

 試験官は身なりをチェックすると思います。

万全を期してスーツ着用(ネクタイ)、内履きも忘れずに持参して下さい。

 試験にあたり、受験票や筆記用具など、当日は忘れ物がないようにチェック表を作り、出掛ける前に再度の確認することとをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ありません。

今はまだ私服にするか、スーツにするか迷い中です。
いろんな方の意見を聞きもう少し考えたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 23:27

 2次試験の面接でなければ、何でも良いと思います。


 私はポロシャツで行きましたし、中にはジャージの上下着てる人もいましたよ。受かったかどうかは知りませんが(笑)
 面接なら、一般の会社訪問の服装と同じように考えてもらえばよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特にこだわらなくていいんですね。
安心しました。ありがとうございます☆

お礼日時:2006/06/23 22:25

私服でOKです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく悩んでいました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/06/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!