プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のDVDレコーダーを使ってる方へ質問なのですが
DVD-Rはどこの会社を使ってますか?

私はTDKやSONYのDVD-Rを使っているのですがTDKはともかくSONYのDVD-Rも結構相性良いんではないかな?と感じています。

また東芝はこの会社のDVD-Rは相性が悪い!などの経験がありましたら教えてください。

太陽誘電というのも耳にしたことがありますがまだ売ってる店が少なくて店でみかけたことはありますが使ってません。今度試してみようかなと思っています。

A 回答 (5件)

>太陽誘電というのも耳にしたことがありますが



「太陽誘電」と言う名前では売ってません。「That's」と言うブランドが太陽誘電の自社ブランド名です。

他ブランドでも、メディアの製造IDを調べたら太陽誘電だった、と言うのが多いです。

FUJIFILMや初期のSONYも中身は太陽誘電でした。

太陽誘電は「OEMで他社にメディアを供給するのがメイン」のメーカーですので、お持ちのメディアの何割かは中身が太陽誘電だと思いますよ。

それと、アナログ地上波の録画用にDVD-Rを買うなら「データ用DVD-R」のメディアを買いましょう。

ビデオ用メディアは、デジタル放送の録画に必要なCPRMに対応していると言う違いしかなく、価格に私的複製保証料が上乗せされているので、お金の無駄です。

CPRM未対応のDVDレコーダーを使っていたり、CPRM対応機でもアナログ放送をDVDに録るのに使うなら、データ用メディアでOKです。

また、地上波デジタルの受信地域でも、地デジのチューナーから出ている、アナログに変換された映像(黄色のビデオコード)を録画するなら、データ用メディアでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データ用のほうがいいんですか。初耳でした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 13:09

50枚組み、100枚組みで輸入製品のDVDで1枚40円以下を長く使っていました(2年)。

ところが、この間から突然、応答がなくなったり、録画がされていなかったりの事故が頻発。修理を頼みましたが、ひょとしてと思い、
以前に買ったぷらケース入りの輸入品で試したらOK.TDKの1枚100円弱ぐらい(50枚組み)のを買ってきて試してもOK.で修理はキャンセルしました。店頭にこのあいだから、安い輸入品には相性が悪い場合があると説明がでるようになりました。それでも高いので、ロット毎だめで損したので、10枚入りに切り替え、TDKと併用しています。TDKは録画の後、チェックしなくてもいいけれど、輸入製は必ずチェックしています。新しいDVDディスクですとでなかったり、録画後、なにもデータがないなどとでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸入品は使ったことないです。エラーが多いと聞くのでなるべく避けようかなと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 13:13

僕もRD-X5EXを使用していますが、以前から太陽誘電の「That's」のみを使用しています。


なお、SONYのでも「原産国」が日本のものはThat'Sだったりします。(このメーカーOEMも多いんですよ)

僕がThat'sを使用している理由は国産品で一番安く手にはいるからです(むろん秋葉原の「あきばお~」が近いからそう言っているんですが)ヤマダ・コジマ等ではとてもでないような価格で購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

That’sは安いんですね。探してみます。
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 13:12

太陽誘電は皆さんの回答のとおり「That’s」ブランドで発売されています。

私はRD-X5を使ってますが東芝でもこの太陽誘電を推奨しています。できればDVD-RAMを使用するほうが良いと思います(対応の可否は取説で確認して下さい)。
私はCD-Rメディアも同社製を使用しています。見た目がゴールドで音質も他社より優れていると感じます。同社はカセットテープ時代から品質にこだわる人たちには支持されたメーカーです。使われることには間違いないと思います。他には三菱製も良いと思ってます。相性の良し悪しは50枚で●百円というもの以外だったら特には無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりThat’sは好評価なんですね。ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/06/25 13:11

太陽誘電のDVD-RはThat’sって名前の商品ですよ


大手家電量販店とか行けば有名なので必ずあると思います。
僕も東芝のDVDレコーダー使ってますが、国内生産のDVD-Rであればほとんど書き込みミスがなくできます。
海外のDVD-Rは書き込みミスが多いのでお勧めできませんが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

That’sですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!