プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中でトイレに行きたくなりました。
しかしブランドの鞄しか持っていなくて
鞄を置いていくのは危険なので
折りたたみ傘を座席に置いてトイレに行きました。
そしてその間に停車駅があって
トイレから帰って来たら座席が取られていて傘は網棚の上に乗せられていました。
一言言ったら傘を置いただけじゃ
忘れ物だと思うだろうって大声で言われました。
私が良く行く野球場ではペットボトル1個でも置いてあれば
座席をキープしていると暗黙の了解なのでそれと同じ感覚でいました。

電車の中で座席を取るのに傘はやっぱ無効なものでしょうか?

A 回答 (3件)

指定席以外では席取り自体が無効です。

(野球場でも同じです)
持ち主が居なければ、そこにあったものが移動していても文句は言えません。
権利があるのはそこに居る間だけ… それが「自由席」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信なしでの発言になりますが
野球場での席取りは認められているのではないでしょうか?
新聞にも早くから席取りをする姿が見られたとか出ていました。
違反行為であれば記事にはしないと思うのですが・・・

お礼日時:2006/06/25 03:43

>一言言ったら傘を置いただけじゃ


>忘れ物だと思うだろうって大声で言われました。
そりゃそうだ。
例えば特急列車などでは、そういう席取りは可能だと思うけど
通常(各駅・快速など)列車でそれは通じないのが 普 通 でしょう。
仮にそれが傘ではなく、カバンだとしても、忘れ物って思いますよ。
席を立つときに隣の人に、席を立つ旨伝えておき、その人がいい人
なら、傘でもカバンでも席取りは可能だとは思いますけどね。

ちなみに、一般車両であったら、いくら長くても同じ車両に2時間も
3時間も乗り続けないのでは??席を立つ際に座席キープなどしなく
とも、用を足し終わった後、席が無ければ空くまで、あるいは着く
まで立ってればいいんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線での話しです
網棚と言う表現が混同させてしまった用で申し訳ございません。

お礼日時:2006/06/25 03:19

電車ではやはり忘れ物だと思う人が多でしょうね。


それをそのまま置きっぱなしにするか、
座りたいから網棚にあげるかのどちらかになると思います。
その間にたとえば乗務員さんとか通ったりしたら、
多分私も「忘れ物みたいです」と渡してしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
乗ってきた方はそう思っちゃうのですね。
私は隣の乗客がそうならば
ここはいるようですよって必ず声をかけます。
今回、隣の方は何もしてくれませんでした。
(する必要もないのでしょうが)

お礼日時:2006/06/25 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!