プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。
快速だったので人はどんどん乗ってきました。
するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。
やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。

何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」
など言うと、なんと
「あ、今から友達くるんで~^^」
とにこやかに答えてそのまま座り続けました。
そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。
そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。

非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。
今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、
あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。

でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。

もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたのそのお荷物,運賃を払っていらっしゃるの?


座席は運賃を払っている人のための「座席」であって,荷物置き場ではありませんことよ。
学校で教わらなかったの?
「非常識が恥ずかしい」ということすら分からない「恥知らず」なのかしら。

このように仰ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

座席は荷物を置く場所ではないからです。

運賃を払った人が平等に使用する権利があります。その女性には、自分が座る席の分しか権利がありません。後から来た友人には、自分が乗った駅以降の権利しかありません。
    • good
    • 1

始発をA駅、合流した駅をB駅、目的地をC駅とすると、OLはA~Cまで一人分の運賃を払っていますね。

しかしOLの友人はB~Cしか運賃を払っていません。A~Bは運賃を払わずに本来座れる人の席を分捕っているわけです。
だからダメなのです。

私が先に乗ったから席を確保して~~とか言い訳を始めたら、合流したら二人分の権利があるけど、今は一人分だよ?この荷物にはいくらの運賃払ってるの?なんでちゃんと払ってる人が立っていて、運賃を1円も払ってない荷物がこんなとこに鎮座してるの?
席の確保は空いてる電車でやってくんない??とビシッと言ってやって下さい!!
    • good
    • 2

子供がよく質問しますね?


「どうして人を殺しては駄目なの?」
あなたはどう答えます?
理屈ずけは出来るでしょう・・命は大切とかなんとかね。

でもそんな理屈ずけは必要ないのです。
駄目なものは駄目なんですから・・・・
子供なら頭の一発も張り倒して終わりなんですけどねぇ。

相手が中途半端に大人で非常識ですから始末が悪い。
常識人のあなたとでは残念ですが口論にもなりません。
非常識ならまだ良いのです。
話せば分かってくれるかもしれませんから・・・。
常識のない人間には何を言っても無駄です。
喧嘩になりません。

遠くから、ああいう動物もいる・・・と眺めていることです。
    • good
    • 0

まあ確かに規則の問題ではないですね。


でも社会人でそれではその人の程度が知れますよね。
日本的にはマナーから始まり 守られなくなるとルールになり 守られるようになるとマナーに戻り こんな感じじゃないでしょうか。

つまり規則にするほどもない当たり前のモラルの問題
これかな。

物を盗む人がいなければ警察も法律も罰則も窃盗についてはいらなくなるわけだし。
    • good
    • 0

他の方も回答なさっているように、お友達の分の運賃を払っていないからです。



常識のあるオトナはちゃんとお金を払って席を確保します(普通は指定席をですが)
力士の方などシート席を二人分使う方は二席分の料金を払うと聞いています。

そういう態度は見ているこちらもイヤな気分になりますね。
可能なら車掌さんにでも通報して席を空けるよう促してもらうといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!