この人頭いいなと思ったエピソード

Office97を使用しているときワードは"Ctrl+Alt+W"で起動するように設定していました。
具体的にはスタート-プログラムの「Microsoft Word」のショートカットを右クリック→プロパティを開き「ショートカットキー」に"Ctrl+Alt+W"を記入し、「OK」を選ぶことで設定していました。

最近仕事でOffice2000を使うことになったのですが、なぜかショートカットファイルを右クリックしてプロパティを開けても、「リンク先」「作業フォルダ」「ショートカットキー」などがグレーアウトして入力できない状態になっています。

WordだけでなくExcelやOutlookも同様の状態です。
また、OS別だとWin98/NTがこの状態でWin2000だけはショートカットのプロパティで各項目の設定が出来ます。

メインで使っているのはWinNTなのですが、いちいちスタートメニュー→プログラムと辿るのはまどろっこしくて仕方がありません。
なんとかWin98/NTでOffice2000のショートカットのプロパティを編集する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

Officeのフォルダ(例 C:\Program Files\Microsoft Office\Office)をエクスプローラー

などで開き、プログラムアイコン(例 WINWORD.EXE)から、手作業でショートカットアイコンを
デスクトップなどに作成されてみてはどうですか。

プロパティで設定ができたなら、スタートメニューのショートカットと入れ替えれば
よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
下でも書いているように、「Office2000の特殊仕様ショートカットかも?」という疑念を抱いており、単純に置き換えるのには抵抗があったので、元の(3KBの)ショートカットはOfficeフォルダにバックアップして新たに作ったショートカットをスタートメニューに放り込みました。
すると問題なくプロパティの編集が出来、ショートカットキーも利くようになりました。
しかし一体Office2000のショートカットはどういう仕様になっているんだろう?
Microsoftのサポート技術情報等も調べたのですが……

Word、Excel、Outlookは、スタートメニュー→プログラムで、起動するのですか??

Word、Excel、Outlookを、それぞれを起動させ、上のタスクバーの、ヘルプ⇒アプリケーションの自動修復(これは、多分、隠れてます)で、修復出来ると思います。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
「アプリケーションの自動修復」実行してみましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。
また、スタートメニューに登録されているショートカットを調べてみると、通常のショートカットファイルは1KBであるにもかかわらず、MS Office2000のショートカットは3KBもあることがわかりました。
Office2000の特殊仕様なんでしょうか?
あるいはWindows2000以降ショートカットの使用が変わったとか……?

• 0