「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お世話になります。
現在、デジカメはキャノンのPowerShot S30 を、
ソフトはZoomBrowzerEX を使用しています。

このたび、もう一台デジカメが必要になったため、昨日家族の者が新しいデジカメを購入してきました。
ところがメーカーがいままでと違い、ニコンでして、
機種はのクールピクスS5です。

説明書を読んだところ、PictureProjectというソフトをインストールするようにと書いてあります。

まだインストールはしていませんが、
一台のパソコンに違うデジカメソフトを入れても問題はないのでしょうか?

ためしにクールピクスで撮影し、パソコンとつないでみましたが、
ZoomBrowserでは取り込めませんでした。

A 回答 (3件)

PowerShot S30とクールピクスS5ではPCへの認識のさせ方が異なります。

後者はUSBストレージとして認識されますが、前者はデジタルカメラとして認識されるため、PowerShotについては#1氏が書いている
> カードリーダはカメラ本体を接続してマイコンピュータから手動でコピーならどちらの機種でもできますよね。
はできません。市販のカードリーダーを使うなら話は別ですが。

この認識方法の違いから、ZoomBrowserはクールピクスで使うことができないので、PictureProjectを使う必要があります。両方のソフトを共存させることにシステム上は問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じキャノンのカメラを購入すれば良かったですね。
インストールしてみます。

問題ありません。

心配ならそれらのアプリを同時には起動しないようにすればいいでしょうが、通常は何事もないはずです。
 なぜなら、最近のパソコンは「同じデバイスに同時にアクセスしてハードを破壊する」といった危険な挙動を行わないよう、OSによって監視・管理されているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

ソフトの共存は問題ないと思います。

カードリーダはカメラ本体を接続してマイコンピュータから手動でコピーならどちらの機種でもできますよね。
取り込み以外の作業は、どちらも画像ファイル全部を扱えるかと。
いずれにしろ取り込んでからならば、どちらのソフトでも同じ様に扱えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールしてみます。