アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)あるファイルをクリックしたら「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログボックスが開き、「適切なプログラムをwebから探す」をクリックし、表示された「ファイルを開くことのできるプログラムのwebサイト」をクリックしソフトをダウンロードしました。しかし、それを使ってもファイルは見れず、当然アイコンも変わってしまいました。
 DLした後の拡張子はDWGファイルという名前になってました。元のファイル名はわからないのですが、元の拡張子に戻すことはできますか?

(2)あるファイルが開けず右クリックで「プログラムから開く」でNotepadをクリックしてOKをクリックするとアイコンが変わりましたが、これを元のアイコンに戻すことはできますか?

以上初心者からの質問です。できるだけやさしくお答え願えれば助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もともとの拡張子は記憶されていませんか?

.dwgファイルをメモ帳で開いてみてください。
先頭が AC1015 となっていればdwgファイルである可能性が高く、AutoCADまたはdwgデータを開くことのできるCADまたはIllustratorにて開くことが可能かもしれません。
AC1015の1015はバージョンですので、バージョンにより数値は違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AC1015でしたので、早速試してみます。助かりました。

ファイルを右クリック→プロパティ→ファイルの種類→変更→プログラムの選択(希望のプログラムを選ぶ)でOKだと思います。

ただファイルをクリックしたら「ファイルを開くプログラムの選択」の・・・ということは適切なプログラムに関連付けされていないかまたはそのプログラムがパソコンにインストールされていないかだと思うのですがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。たぶんプログラムもインストールされてないと思うのでチェックします。