プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前に歯科矯正をはじめ(上下両方)1年移動期間、1年保定期間を終え、今は下顎の裏にのみ保定装置がついています。家リテーナーをつけている状況です。3ヶ月に1度定期検診があるのですが、この検診はこれからもずっと行かなくてはいけないものなのでしょうか。病院によって違うのでしょうか??

A 回答 (2件)

私も矯正中で、リテーナーの状態です。

やはり、3ヶ月に一度、検診に行っております。あと2回通うと、全て終わるとのことです…3年掛かりました(^^;)
検診では、リテーナーの調整や、歯のクリーニング、歯の写真撮影をしました。リテーナーは付け続けてますと、ゆるくなりますので、やはり、その為の3ヶ月に一度の検診、調整かと思います。
私の経験上のことですので、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにリテーナーは少しずつゆるくなるので調整してもらうのに検診は必要ですね!
 保定の状態で検診に行くようになってから4年くらいになるので、何年間か決まっているのか、ずっとなのか次の検診の時に聞いてみます(^^)

回答としては『病院によって違う』という事になります。

「1年で十分」とするドクターもいますし、「動的治療期間が3年であったら保定も3年(同じ期間)」という考え方もあります。 また、「一生、保定」というドクターも珍しくはありません。 すべてはその個々の患者さんの初期の状態やドクターのフィロソフィーに依存する部分ですので上記のような回答となります。

まあ、「後戻り」現象は通常ゼロではないので、定期的な検診はあなたにとってマイナスとはならないはずです。

そのドクターに単刀直入に聞いてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先生は悪い人ではないんですけどいつもぴりぴりしているので、聞くのがちょっとこわかったんです(^^;)
次の検診のときにずっとなのかどうか聞いてみようと思います。