アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

子供が友達から「らんま1/2」のコミックを一冊ずつアトランダムに借りてくるので、私もついつい読んで親子で楽しんでいます。

アトランダムに借りてくるので話がわからないところもあるんですが、それなりに読めるし、昔アニメで見ていたので、大筋のところはわかっています。

最後の話をどうしても知りたくなって最終巻(38巻)をネットで取り寄せしてみたんですが(古いんでしょうか、本屋さんに置いてないですね)、どうやらもう少し前からの続きになっているようですね。
どの巻までさかのぼったら最終話がちゃんとわかりますか?
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

#2、5です。




どちらが先に好きになったか、好きだとはっきり気付かせるきっかけとなった劇的な事件などは描かれていなかったと思います。
一緒に過ごしたり冒険や旅をしているうちにお互いに何となく好きになり、他の人物が積極的にアプローチするとやきもちを焼くけれど、自分では好きだとはっきり言わないパターンは、高橋留美子先生だけでなく少年誌ではよくある路線です。

乱馬とあかねの場合も、全編を通じてふとしたことに好意を感じたりかわいらしさに惹かれたり、ケンカと仲直りを繰り返しているうちに何となく・・・です。
そして、気持ちの上では間違いなく好き合っているのは明白なのにはっきりとはまとまらないという、これまた少年誌ではポピュラーな終わり方です。

高橋先生の前作「うる星やつら」のラムとあたるも、こんな関係でした。

-------------------------------------------------------------------

序盤の話を細かく書くと長くなりますしネタバレになりますが、よろしいでしょうか?


あかねの父・天道早雲と乱馬の父・早乙女玄馬は、同じ師匠(八宝斉)のもとで無差別格闘流拳法を学んだ同門であり、親友同士でした。
拳法道場を開いている早雲は、3人の娘の1人と玄馬の子を結婚させて道場を継いでもらいたいと考えています。

物語は、中国にいる玄馬から、息子の乱馬を連れていくというハガキが天道家に届くところから始まります。
しかし、道場に現れたのは玄馬と男の子ではなく、1頭のパンダと早乙女乱馬と名乗る女の子でした。
乱馬を男の子とばかり思っていた早雲は、ショックのあまり寝込んでしまいます。


ところで、この頃のあかねは男嫌いでした。
学校では人気者で交際を望む男子生徒が大勢おり、その中の1人で剣道部主将の九能(#5では字を間違えていました。すみません)は、あかねと勝負し勝った者が交際するのだと、勝手に決めてしまいます。
その取り決めのせいで毎朝男子生徒が群がってくるため、騒々しさに嫌気がさし、恋愛ごとに興味を示さなかったのです。

許婚だという乱馬はなぜか女の子で拳法の達人だったので、あかねは乱馬を気に入り、仲良くしようと言います。
ところが、乱馬の正体は実は男であり、中国での修行中に水をかぶると女に、お湯で男に戻るという変身体質になったことが判明し、あかねの態度は一変します。
その上、半分女の乱馬は男嫌いにはちょうどいいということで、上の姉2人に許婚の座を無理やり押し付けられてしまいます。


こうしてあかねの許婚になり天道家の居候になった乱馬は、あかねと同じ高校に通うことになりました。
通学途中で接骨院の医師・東風先生に出会い、男嫌いのはずのあかねが好意を寄せていることを知ります。
その東風先生はあかねの姉・かすみが好きで、かすみの前では舞い上がってあからさまに変な態度をとる姿を見たあかねは、すっかり落ち込んでしまいます。

そんなあかねを慰めようと、乱馬はからかい半分で無理やり笑わせようとします。
憂さ晴らしに手合わせをしていた時、乱馬は「笑うとかわいいよ」と言ってあかねの動揺を誘います。
その言葉を真に受けたあかねは、1人で笑顔を作る練習をしていたところを乱馬に目撃され、からかわれてしまいます。
(↑このあたりが、いかにも少年誌らしい展開です)


良牙との一件であかねの髪が切られ、その責任を感じた乱馬はあかねと仲直りを試みます。
事故が原因とはいえ髪を切ったことで東風先生への想いを整理できたこともあり、取り繕ったような言葉を並べる乱馬にあかねはかわいらしい笑顔を向けます。
その笑顔に乱馬もドキリとするのですが、その隙を突いて乱馬を川に突き落として(←乱馬はよく川辺のフェンスの上を歩いているので、些細なことで落ちます)しまいます。

見たところは、先の手合わせの仕返し・・・というオチになっていますが、この時から2人の気持ちはまんざらでもなかったのかもしれません。

************************

その後の乱馬とあかねの仲に関係ある人物や主な展開は、


●良牙が黒ブタに変身することが判明。
 Pちゃんと名付けられてあかねにかわいがられ、良牙にあかねへの恋心が芽生えます。

●九能の妹・小太刀が男の乱馬にホレ込み、乱馬を賭けてあかねに格闘新体操の勝負を挑みます。
 あかねが練習中に足を痛めたため、代わりに女の乱馬が試合に臨むことに。

●スケート場で出会った、三千院 帝と白鳥あずさという格闘ペアスケートの黄金ペア。
 Pちゃんこと黒ブタの良牙をめぐって格闘ペアスケート勝負に進展。
 対する最初のペアは、乱馬とあかね。
 試合中に必ずあかねの唇を奪ってみせると言った三千院に、乱馬は公衆の面前で堂々と許婚を宣言します。

●女の乱馬に敗北したため、一族の掟に従い女の乱馬の命を狙う中国・女傑族の美少女、シャンプーが登場。
 男の乱馬にも敗れますが、男に負けた場合は夫にしなければならないのが、一族の掟。
 乱馬は男は仮の姿で本当は女だとごまかし、シャンプーを中国に追い返します。

●乱馬の弱点が”猫”であることが発覚。
 猫への恐怖が高まると発動する驚異の技”猫拳”、無差別に襲いかかる猫拳を鎮められるのは
 あかねだけである点がポイントです。
 ひそかにあかねに憧れる男子生徒、根暗で目立たない五寸釘くんは、この時に初登場。

●一族の掟を破り女の乱馬を殺さずに帰ったシャンプーは、呪泉郷で修行をやり直すことに。
 その際に猫溺泉に落ち、水をかぶると猫に変身する体質になってしまいます。
 猫は乱馬の弱点。
 「乱馬の苦手な猫に変身」することに注目。これが後に数々の騒動の原因になります。

●シャンプーにホレる男、隠し武器の達人・ムースが来日。
 この頃、乱馬はシャンプーのひいばあさんに全身猫舌のツボを押され、男に戻れなくなります。
 その後、ムースは呪泉郷で鴨子溺泉に落ち、水でアヒルに変身する体質になります。

●乱馬の幼なじみで、屋台のお好み焼き屋の娘・右京が許婚として登場。
 右京の父は右京を嫁にするなら屋台を持参金代わりに渡すと言ったのに、
 乱馬の父・玄馬は生活に困るあまり、屋台だけを持ち逃げしてしまいます。
 一方、乱馬は右京をずっと男だと思っていて、女で許婚だったことは知りませんでした。 


・・・とまあ、こんな感じで、個性的なキャラが入り乱れた騒動が続きます。

あるきっかけで恋心が芽生え、お互いに結ばれることが目的という一方向タイプのストーリーではありませんので、いろいろ想像しながら楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度も何度もありがとうございます。
感謝、感謝です。
詳しいんですねー。全巻お持ちなんでしょうか?

最初の出会いは女の子の乱馬だったんですねー。知りませんでした。
そういえばそうだった、と昔アニメで見たものを思い出しました。
結構はじめからお互いそれなりの好意を持っていたんですね。
恋愛模様は見ているとやきもきしてしまいますが、それ以外の要素がとてもたのしい漫画ですね。

>●スケート場で出会った、三千院 帝と白鳥あずさという格闘ペアスケートの黄金ペア。
このお話は知りませんでした。楽しそうですねー。

先日、真之介くんが出る話を読みました。あかねが他の男に、と乱馬の取り乱しようがとてもかわいかったです。

子供が借りてくる友人宅では全巻そろっているわけではないようで、子供が1巻をとても読みたがっているので、#1さんの古本屋にでもいってみてみようかと思います。
全巻読んでみたいのはやまやまなんですが、子供に漫画をそんなにたくさんあたえるととんでもないことになりそうなのと、金銭的にも大変なことなので、少し買って読んでみようかなと思います。
何度も答えてくださってありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2006/06/28 10:40

#2です。




あかねがモテる理由ですが、既に出ていますように、かわいくて強いからではないでしょうか。
女の乱馬とは違い清純さと優しさも備えており、拳法に長けていて強いけれど、あくまでもスポーツ少女のようなもので粗忽ではない、ごく普通の可憐な女の子です。

女の乱馬もかわいくて強く、その点に久能は惹かれたのですが、他の男子生徒は皆、乱馬は女ではなく実は男だということを知っています。
最初は女の乱馬の素性が分からず、女の乱馬をいいなあと思った男子もいました。
(↑久能の妹・小太刀との格闘新体操勝負の後、男子生徒が女の乱馬を紹介しろというシーンがあります。コミックスでは3巻、格闘ペアスケート勝負の最初です)
シャンプーのひいばあさんに全身猫舌のツボを押され、お湯に触れず男に戻れなくなったために、本当は男で水をかぶると女になり、お湯で元に戻るという変身体質が学校中に知れ渡ってしまいます。

大胆な脱ぎっぷり(*^^*)とか、あかねにはない元気で健康的な魅力もありますけれど、やはり正体は男なのですから、この事情を知らない久能を除いて乱馬にホレる男子生徒はいないでしょう。

--------------------------------------------------------------

おっしゃる通り、あかねは最初はロングヘアでした。
一番上の姉・かすみにホレている、骨つぎ医の東風先生。
その東風先生に憧れるあかね(←この頃は小学生で、ボーイッシュなショートカットでした)は、かすみと同じく髪を伸ばせば女の子らしく見え、先生が振り向いてくれるのではないかと思い、髪を伸ばしていました。

ところが、良牙と乱馬の勝負の最中に、良牙が振り回していたベルト(腕力があったので刃物のように飛び、鉄も切断する威力がありました)でばっさり切れてしまったのです。


ちなみに、このシーンの前に良牙が無数のバンダナを手裏剣のように飛ばして攻撃するシーンがあります。
水飲み場の蛇口が壊れ水をかぶって女になってしまった乱馬のために、刃物のようなバンダナが飛び交う中を、あかねはお湯を取りに行こうとして、木の根につまづいて転んでしまいます。

乱馬はそのあかねを抱きかかえ、自転車置き場の上に避難します。
一息ついて、あかねの心配を余計なお節介でありがた迷惑だと言った乱馬とあかねは大ケンカ。
あかねは怒って乱馬に平手打ちをくらわせ、背を向けて立ち去ろうとします。

そこへ、良牙がベルトを解いてムチのように振り回しながら襲いかかってきます。
乱馬が蹴りで良牙の拳を払ったために、そのはずみでベルトは回転したまま弾け飛びました。
乱馬に背を向けたあかねは、振り向いて、乱馬とは金輪際関係ないと言おうとした瞬間、運悪くそのベルトがあかねの髪に命中し、根元からばっさりと切断してしまいます。


ところで、良牙と乱馬のケンカの理由ですが。

子どもの頃、乱馬と良牙は勝負の約束をしました。
乱馬は約束の場所で3日も待っていましたが、良牙は一向に現れません。
極度の方向オンチの良牙が4日後にようやくたどり着いた頃、乱馬は既に帰ってしまっており、しかも乱馬はその後、父親とともに中国に渡っていました。

その決着をつけるために風林館高校に現れ、乱馬に勝負を挑んだのですが、良牙が乱馬を恨む理由はもっと別のところにあり、それはこの物語の次の章で明かされます。

最初は、乱馬を追って中国に渡っていったらパンダとおさげの女に呪泉郷の泉に落とされ、変身体質になってしまったことによる、ただの逆恨みでした。
しかし、あることから自分を泉に蹴り落としたパンダとおさげの女が乱馬とその父・玄馬であることを知り、更にあかねにホレたことから恋敵として、その後も乱馬とのドタバタが続きます。


話が逸れましたが・・・
乱馬と良牙の勝負の巻き添えで髪を切られた後、あかねが髪を伸ばさずショートのままにしていたのは、東風先生はかすみ一筋で自分には振り向いてくれないことを知り気持ちに整理をつけたこと、先生(と乱馬)もショートの方があかねらしいと言ってくれて納得したからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
確かに女の乱馬もかわいいです。
女のあかねちゃんにはかなわないですけどね(笑)

髪の毛の件、詳しいお話ありがとうございました。
本当によくわかりました。
乱馬と良牙もなんでこんなに戦っているのかと不思議に思っていたので納得です。
アニメで乱馬が「唯一のライバル」といっているシーンを見たことがあります。
確かに良牙が一番強いかも。乱馬を除いて。

今まで子供が借りてきた本は中盤以降が多くて、最初のころのお話はぜんぜんしらなくて、そのころのお話を聞くととてもうれしいです。
はじめは親が決めた許婚ということでお互いはとまどっていたようですが、どちらかというとあかねちゃんの方が先に乱馬のことを好きになっちゃったのかな、と思いました。
なにかきっかけがあったんでしょうか。
乱馬もあかねちゃんを好きになったきっかけがあったのなら教えてくれませんか。
また質問してしまってすいません。

お礼日時:2006/06/27 11:06

質問内容と話がそれっちゃいますが(^^;



>あかねちゃんってすごくもてますよね?学校の男子生徒などにも。
乱馬以外には(笑)優しいって事もあると思います。
良牙は、ピーちゃんになった時あかねの部屋へ迷い込んだ所を、可愛がって貰ってそれいらいあかねが好きになりました(笑)
あかねのクラスメートの五寸釘君は、結構嫌われ者?なのにあかねは確か気にせず話し掛けてました。
可愛い+優しい+力強くて元気=もてる秘訣じゃないでしょうか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたね、優しいのを忘れていました。

お礼日時:2006/06/27 10:54

ぁぁぁ。

。。かえってから書き込もうと思ったら既にww

ということで、補足。。。?ってことで~。

>>あかねの髪の毛
最初、長かったっすよねー。
髪が切れちゃったのは、ランマと良牙の戦闘に巻き込まれた形で。。。ですね。
良牙の投げたバンダナがランマの持っていた傘に跳ね返されて、二人の戦いを追っていたあかねの髪に。。。それでバッサリと。

あかねがモテるのは。。。
ただかわいかっただけじゃなくて、とーーーってもかわいかった。。。からじゃ?・w・;(ぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あかねちゃんは短いほうがかわいいですね。

お礼日時:2006/06/27 10:53

乱馬の目標は、呪泉郷で男溺泉を探し、変身体質を治すことです。


この呪泉郷に、泉の水が涸れるという史上最大の危機が訪れます。
乱馬たちの活躍で一応はこの危機もなんとか収まったけれど・・・というのが、最終話の前の物語です。

新装版では分かりませんが、昔のコミックスの構成ですと、この話は最終巻の1冊前、37 巻から始まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
38巻の始めを見ると続きになっていて・・。
なんのために戦っているのか、よくわかりませんでした。
新装版も同じようです。
37巻はもう取り寄せをお願いしています。
それで済みそうですね。

それとちょっと疑問があるんですけれど。
あかねちゃんってすごくもてますよね?学校の男子生徒などにも。
ただかわいいだけではないような感じがします。
なにか他に理由があるんですか?
たくましいってことでしょうか?
最初のころの話を読んでなくて、どうしてここまでもてるのか不思議で・・。

あとあかねちゃんってはじめは髪の毛が長かったような・・・。
確か良牙くんが切っちゃったんじゃなかったかな?と思うのですが、理由はなんだったんでしょう?

お礼日時:2006/06/26 21:47

回答になってませんが、漫画喫茶とBOOK OFF(まぁ古本屋ですね)に置いてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漫画喫茶、古本屋に行った事なくて。

お礼日時:2006/06/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!