プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 文系の大学2年生を終えようとしている者です。今、とても就職の事について悩んでます。
ありがちですが、自分の仕事の方向性が見えませんし、資格を全くもっていません。

それでリクルートマガジンの職種を見てみると、
【文系/営業・事業計画・経理財務・生産管理・資材購買・人事勤務・総務・法務】と書いてあります。
その中で私が興味を持ったのは、総務・法務です。
いったいどんな業務をするのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

大学2年生、ということは専門課程1年目を終わる、ということですね。

唐突かもしれませんが、今の大学に入られるときの志(こころざし)は何でしたか?答えられますか。大げさなものでなくていいのです。人から見ればちっぽけなものでも、当の本人にとってみれば、それが根源なのですから。そこに立ち返って考えてみてはどうでしょう。
資格なんてのは、それ(やりたいこととか、目的)がはっきりしていれば、つらいなんて思う暇なくゲットできますって。
私のクライアントに総務部や法務部もありますが、ともにコストセンタ(費用を出す部門)でありプロフィットセンタ(利益を生み出す部門)ではないために、企業という組織の中で裏方的な色々なことをやっています。会社によりけりですね。
だいたいは、総務部は会社の設備管理(引越しなどのときは大活躍!)・資産管理をしています。法務部は会社間の契約ごとを担っていて、M&A(合併や買収)があったときの法的な手続きに活躍します。

参考になりますでしょうか。
    • 0

総務部は、小さな会社だと、次の分野があります。

大会社だと、人事部、総務部、法務部、経理部、秘書室などと専門分化していきます。
1.人事関係 採用、研修、社員の評価、給与
2.総務(いわゆる庶務):受付、事務用品購入、社内文書作成
3.法務:契約書の内部チェック(契約している弁護士とは別に相談)や訴訟の場合の事務準備
4.経理
5.秘書 
あなたの性別が分かりませんが、男性の場合は、ほぼ総務系に配属される可能性は1割以下です。女性なら、5割以上の確率で総務系です。
    • 0