プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車に乗りながら片手で拳銃を発砲できるのでしょうか?

戦争小説を読んでまして、そんなシーンがありまして。そんなことできるの?って不思議だったので。現実に、アンバランスで危なそうだなと思いました。可能でしょうか?

A 回答 (4件)

撃てますよ。

(実際やったわけじゃないけれど)
自衛隊や警察で使っているぐらいの口径なら。
ただ、当たるか当たらないかは練習と運次第
普通の人で的に当てられるのは、両足で大地に立ち、両手で構え、的も動いていない状況で、10m程度でしょ。
多少訓練して、片手で25mの人的に当てられるぐらい。
それを、ふらふらする自転車に乗り、片手で撃ち、的が動く(自分が動くから最低限動く。相手が動いていたら2倍)状態で当てられるのは、毎日自転車に乗って射撃を練習した曲芸師か、運の強い人

可能だけれど、当たるかどうかは分からない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。返事おくれ済みません。

撃てますか!ただ十分な訓練が、前提なんですね。

その戦争小説では、片腕をなくした負傷兵だったので、実質てばなし状態で、残った片腕でピストル発砲なので。

今では僕の中で、この戦争小説の信憑性、?????です。

警察官で自転車に乗りながらの射撃は誰も経験した事がないでしょうね。

警察官がもっているM37(だったかな?)くらいならばできるかもしれないですね。

私の仮説ですが、小さいリボルバータイプの拳銃ならばできるかもしれないですね。オートは、ブローバックするのでしんどいと思います。

そもそも小説の中での話ですので、現実と照らし合わせることでもないと思いますが・・・。どんなシーンか知らないですけど、作者は兵士の必死さ・火事場の馬鹿力みたいなものを表現しているんじゃないですかね?

デザートイーグルはかなり大きい銃で反動もスゴイハズです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
可能性ありですか。ふむ。

>小説の中での話・・・。どんなシーンか知らないですけど、作者は兵士の必死さ・火事場の馬鹿力みたいなものを表現?

いえ、実は片腕の負傷兵が、休暇中に女の子に、腕自慢してるみたいで。ちょっと在り得ないじゃないの?と思いまして。ちょっと政治的な体験にもとづいた小説らしく。うさんくさいなあと、思いまして。

まるっきりの一般人ですが、訓練公開なんかを見ていると、自衛隊のバイク乗りは、乗車しながら両手で突撃銃を撃てるようです。

つまり短時間ならば手放し運転で射撃しつつ、上体のバネ+車体込みの自重で反動を殺すことは可能なのでしょう。
 ただ、それで的に当たるか、いきなりやって出来るのかは別の話となりますが。

#因みにデザートイーグルは想像とは逆で、有数の莫迦でっかい拳銃です。
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?IMI%20%A5 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

おお!バイクなら、手放し射撃できるんですね。すごいなあ。
参考URLまで感謝です。ハンドガンみたいですね。
ただ、僕が読んだ人物は、若い新兵でしかも片腕の負傷兵なんです。ちょっと信憑性が・・・この小説?

警官や自衛官であっても、拳銃を自転車に乗りながら発砲した経験のある人は殆どいないと思われますので、一般人である私の想像ですが、口径に拠っては不可能ではないと思いますよ。

どっかの映画みたいに、女性がデザートイーグルを片手で撃つなんて無理ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう。

可能性ありですか。

実は、その人物、負傷兵で片腕なくて、手放しチャリこぎで連射してるんです。乗馬で手放しライフルはなんかできそうだけど。片腕兵士じゃあ無理だろうと思いまして。

デザートイーグルって小さい銃なのかなあ。反動少ない?