アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイトビジョンを使って夜釣をしたいと思ってます。アメリカATN社製ナイトクーガー両眼タイプヘッドマウント付き・アメリカBushnell社製N.Vゴーグル等の両眼タイプヘッドマウントの物を購入を考えているのですが、使用した感じ教えてください。


http://www.frontier1.jp/nightv/Nvision2.htm

A 回答 (3件)

はじめまして。

先ずナイトビジョンの価格ですが、どのくらいのものを見たいかで性能は変わっていきますし、購入先によっても、同一機種で、30~50%位は変わってきます。また、先にご回答されている方の通り、野外活動で、対象物を視認しようとすると10万クラスの機種では、がっかりされるというか先ず駄目です。また増幅管の世代も2.5世代からははっきりと違いますし、1世代(1.5世代も同じくらい)は全く使い物にならないと考えます。検討された2機種ですが、増幅管が使い物になりません。視野の中心のピントが合うくらいで周りのピントは先ず合いませんし、下手をすると、夜目になれた裸眼のほうが見えるくらいです。本当は見ることが出来ればいいのですが。そして、両眼タイプと言うメリットですが、第一世代に両眼のメリットはありません。視野が狭すぎで、画用紙にピンホールの穴をあけて見てるような視界と思ってください。こんな視界では、夜釣りにおいて、足元の確認も、獲物の確認も、ましてや手元の確認も出来ません。なにより、ナイトビジョンはオートフォーカス機能(携帯用において米軍等が現在使用しているものも含め)等と言う物はついていません。接眼、対物ピントは全て手動です。
私のお勧めとしては、2.5世代以降で、単眼タイプのものです。世代については価格のこともありますし、要検討ということで、とりあえずは、単眼タイプのメリットをお話したいと思います。先ずピント調整が手動ですので、両眼だと、遠近切り替えで全く視界が確保できません。片方が裸眼でも視野を確保できているほうが安全です。また、近距離視界、30cmくらいの手元のピントを合わすのは大変です。裸眼で確保若しくは、ピントが合うまで夜目は生かしておくのが基本です。更に、両眼タイプは遠近感が確保できると言いますが、はっきり言って、50万クラス以上でそのことがいえるくらいです。画面からの光を受けている状態でナイトビジョンを外すと当然、すぐには視界が確保できませんので安全上問題です。
次に、お勧め機種ですが、私自身が実際に持っている機種として個人的には単眼タイプD-300(ただし増幅管は2.5世代、対光機能付)です。価格は25万くらいが相場(が、この価格で買ってはいけません)ですが、デモ用機器などは新品同様で10万~15万で売っています。小型で防水機能付きで、コストパフォーマンスは高いです。出力可変型のIRライトもついていますので、完全に暗室な状態でも視野は確保できますし、ご検討された2機種の両眼タイプと同じくらいの視野ですが、周辺のピントが合うエリアがより広いので、広い視界が確保できます。
また、ここまで、することは無いと思いますが、最高レベルの一つとしてPNV-TR5(新世代、第5世代とも言われます)です。価格は120万プラス時価といった感じでしょうか。ただし、D300よりも一回り小さくかつ、半分以下の重さ。軽快です。またなによりもその視界ですが、解像度が高く、且つ視界のピントが全面にクリヤですので、昼間に、緑色のセロハンで見た景色を1割がたクリヤにした画面と言った感じです。
    • good
    • 1

視界が狭く、不自由極まりないです。


つまずいて転びます。
海に落ちますよ。
ミリタリーマニアのサバイバルゲームか覗きが使うものですね。
    • good
    • 1

残念ながらご質問と同じタイプを使用したことはないのでご参考にはならないかもしれませんが、イスラエル製の第2世代ナイトビジョンを持っていました。

その購入の際にいろいろ迷った経験談からですが…。

夜釣りということで、ヘッドマウント付の双眼タイプは、遠近感とハンズフリーを考えれば正しい選択だと思います。

ただ結論から言えば、やはり性能は値段に釣り合っただけしかないということです。
安価なものはそれなりに映像がぼやけたり、増幅管の寿命の短さなどに不満が残ります。釣りに使うということで、防水能力も気になります。

なんといっても思ったほどの暗視能力がないということを覚悟していたほうがいいかと思います。
ある程度満足できる性能を求めるなら、やはり30万円以上は覚悟しなければいけないと思います。

といっても戦争に行くわけでもなく、レジャーに使用するのですから、あなたの予算に合わせての購入でいいのではないでしょうか。

ただ余計なことですが、夜釣りなら蛍光浮きにLEDヘッドランプなんていうオーソドックス選択でも十分便利だとは思いますが(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!