プロが教えるわが家の防犯対策術!

セコムをレンタル契約して5年以上経ちます。
5年の減価償却期間が終わってもレンタル料金が安くならず、中古買い取りも出来ない上、総務省がアナログ電話と同品質と認定した、地域電話番号から始まるプライマリ電話(光電話)切り換えで、工事費(払い捨て)17000円の見積もりが出て、嫌になり、解約しようと思っています。

すると、契約書では、一年の自動更新中の中途解約では、解約金(残期間のキャンセル料)以外に、保証金2万円は没収(契約時は口頭で撤去費に充当すると説明を受けた)とあります。まるで、賃貸の敷金の様です。保証金2万円は没収は当たり前でしょうか。社会的に有効な契約書なのでしょうか。

また、外壁のフラッシュライトの撤去されると、穴から雨漏りが心配で、以前に問い合わせると、有償(新品価格)で買い取り可能な場合があるとは聞きました。買い取られた方がいらっさいますでしょうか。解約の段になると、有償(新品価格)で買い取りの前例は無いと、拒絶され、穴埋めはしてくれるものの、10年後の大雨が心配です。

綜合警備保障に聞くと、ホームセキュリティ(X)7の場合は、保証金の没収が無いのは勿論、レンタル契約して5年以上の中古買い取りも可能なので、此方にしとけばと後悔しきりです。

A 回答 (2件)

一応、買取とレンタルで経験したものです・・・。

買い取りは故障したり、古くなって交換するとなると実費ですよ。
セキュリティは長い目で見ればレンタルだと思います。
途中で買い取らせる方が不親切だと思います。

ちなみにレンタルはリースと違いますので。

どちらも民間企業です。ボランティアではありませんし、
遜色はあると思います。

では自己責任でお願いしますね。

(ただ、その場しのぎの途中買取りに納得いかなかっただけなんですが・・・)

あくまで私自身の意見なのですみません。
    • 0

我が家も最近セコムのホームセキュリティをいれたので

人ごととは思えずブックマークして見ておりました
ひどい話です
どなたからもご回答がなく残念・・・
セコムの関係者や経験者から有効な回答をいただきたいものですね
    • 1