アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配達記録郵便は先方に郵便局員が手渡ししますが、速達も手渡しで届けるのでしょうか?

A 回答 (9件)

郵便局員です。


ポスト投函をするというご意見が多いですが、基本は手渡しです。
ただ、書留のように印鑑を頂く必要はありませんし、
できるだけ早くお客様にお渡しする必要がありますので、
お留守の時は、ポストに投函します。

他の回答者さんのコメントを見ると、めんどくさがって直接ポストに投函しちゃう局員が多いのかもしれないですね。
    • good
    • 11

No.1です。



他の方の回答を見ていて思ったのですが、これは住居にもよるのかもしれませんね。
一戸建ての場合でしたら呼び鈴を押して在宅なら手渡ししてくれる事も多くあるのかもしれませんが、アパートや集合住宅の場合は違うのかもしれません。
うちは集合住宅の5階ですが、速達もドアポストではなく、下の集合ポストに投函されています。
    • good
    • 4

手渡ししません。


ポストに直行です。
    • good
    • 1

玄関先にいる時は手渡しで、中にいる時は「速達でーす」と言ってからポストに入れて行ってくれます。



速達だから、と、親切で教えてくれているだけだと思いますので 通常はポストに入れるだけだと思います。

配達記録は印鑑押すので手渡しだったと思いますよ。
    • good
    • 3

一緒に手渡しする郵便(書留等)がある時は、渡してくれます。


大抵は、普通郵便と同じように郵便受けに入れます。
    • good
    • 6

私の家は、配達員さんがインターホンを鳴らしてくれ、手渡してくれましたよ。


別の日、留守をしていたときはポストに入ってました。おそらくインターホンは鳴らしてくれたと思います。
    • good
    • 4

いいえ、ポストに入れられるだけです。

    • good
    • 0

基本的に手渡しではないと思います。


配達員の方によって、チャイムを鳴ら
しいるのなら手渡しにしてくれる人もいました。
    • good
    • 1

速達はポストインです。


手渡しではありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています