プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人」という字は、それぞれ支え支えられている、とよく言われますね。

一般論および共通論でもよいのですが、できれば、あなた自身の考え(個人論)を聞きたいと思います。回答について、「真理」や「真知」など、曖昧な言葉を使うときには、あなたが考える「真理」・「真知」の方向性および内容を教えて欲しく思います。

「心」がなくなると、もしくは「支え」がなくなると、どのようなことが考えられるでしょうか。影響および、内容を教えてください。

A 回答 (21件中21~21件)

他人事のように書くしかないのですが。

二つのパターンに分かれると思います。
一つ目は、自暴自棄型。
支えも何もないのだから、まさに「こわいもの」がありません。自らを守るという回路がなくなっているのですから、犯罪へと走る可能性が極めて高くなります。だって、心がないんですよ。

二つ目は、再構築型。

なくなったのならば、もう一度作ればよい、という発想回路。支えがなくなったとはいえ、支えによって、かつては自分を奮い立たせ、誇りを持って生きていたのだという記憶さえ残っていれば、もう一度、自分の生きる支え、すなわち誇りとなるものを創り出そうとするでしょう。そこに心が生まれ、生きる力が生まれます。

でも、それまでの人生で、「自分はこれだけのことができる人間だ」と誇れるだけの努力、実績がないと、このパターンにはなりません。自暴自棄型に直行でしょう。

この回答への補足

質問文が抜けていたので補足しておきます。「あなたの心の支えは何ですか?」が抜けていました。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

songbookさん、ありがとうございます。

>一つ目は、自暴自棄型。 
 について、思うのですが、心がなくなるとどうして、犯罪を行うのでしょうか。心がないと、自分を見つけることができないから、自殺を行うというのはどうでしょうか。

自分を見つける…世界に対する存在性。自分がここに存在しているという確信から「生」を実行しているということだと思います。(わかりにくいのであれば補足させていただきます。)