準・究極の選択

うつで自宅療養中です。クリニックでは「既に回復状態にある。今後しばらくはまた調子が落ちるとは考えにくい。しかし油断は禁物。」という診断で、あと数週間で職場復帰の目途もたち、体調を調整中といったところなんですが…

しかし自宅で療養となるとそれはそれでかなり苦痛で、
1.近所の目があり、たびたび外には出にくい(出るととにかく人によく会います)  
2.この機会に日頃の運動不足を解消したいができない(日中の活動がないために夜はなかなか眠くならず、睡眠薬の調整もなかなかうまく行かず、昼間はかなり眠い。実際にいつのまにか昼寝をしてしまう。→よって日中の身体活動は消極的。) [このカテのNo.2241196]
3.結果的にベッドの上でゴロゴロして新聞、本、TVを見て過ごすことがほとんど。

うつの初期状態ならゴロゴロしていて良いのでしょう。しかし今はこの回復状態に合った行動が難しく、結局ストレスがたまってきています。「同僚に申し訳ない。」「みんな普通に仕事に行ってるのになあ。」と、どうしても考え、それもストレスです。医者は「好きなことを好きなようにやってればいい。」と言います。ダラダラしていることがあまり好きでない上に、睡眠がうまくいってないのでイライラもしています。

どう調整していったらよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

うつと診断され、現在、半年自宅療養しています。


私も主治医からはabeeyroad69さんと同じように「既に回復状態にある」と言われ復職は梅雨明けを目標に置いています。

そこで今現在の過ごし方としてのアドバイスは「勤務時間帯は極力外で過ごす」ということです。数週間後に職場復帰の目処がたつということは、それだけの時間帯を無理なく過ごせるような気力と体力が必要になってくるからだそうです。実際、私はこの方法を実践しましたが、やはりいきなりはきつくて復職を2ヶ月延ばしすることになりました。自分の気持ちが回復してきてもカラダ(体力)がついて行かないのが本音でした。でも自分を知るためには効果あるし、この方法を実践せずに復職していたら・・・と思うと意義があるように感じています。

もちろん、この方法は「既に回復状態にある」「復職へのモチベーションが上がってきている」という事が大前提だと思います。そのぐらいの気持ちになれば多少は自分に負荷をかけても大丈夫だと言われました。それまでは、やはり家でゆっくりとした休養が必要だと思います。

abeeyroad69さんの気持ちと併せて参考にしていただければと思い書いてみました。そして主治医にも相談してみるに尽きると思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御丁寧な回答、ありがとうございました。

今は数ヶ月の自宅療養のため、かえって睡眠が不安定になってしまい、なかなか寝付けない、何度も夜中に眼がさめる、朝起きられない、などの状態が続き、やや疲れています。

今は、回答者様がおっしゃられるように、朝の定時に家を出て、一日中外にいりことを考えているのですが、家を出損なってしまうと、近所の目があり、中途半端な時間には出にくくなってしまいます。(我が家は出入りが目立つ構造です)

お礼日時:2006/07/04 09:46

自宅療養といえども仕事はありますよ


abeeyroad69様は休むことが仕事です!
昼間はのんびりしていていいんじゃないですか
夜勤の仕事の人はそのような生活をしているでしょう。
そして、復職して前と同じような場面になっても気落ちしないための
趣味なり楽しみなり見つけておくのもいいのではないでしょうか

更に、運動の話ですが夜中に公園で素振りや犬の散歩している人は
大勢います夜の散歩やジョギングは不思議じゃないですよ
元気に復職されることを願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夜の散歩もいいですね。

お礼日時:2006/06/30 06:36

プールとか早朝散歩とか、あまり人と合わない時間に出かけられたら気にならなくなるのでは?



復職をあせって半年後に再度ダウンした私からの参考になれば。
まず体力その他落ちている事は確実ですので、少しずつ通勤に慣らす。
まずは駅まで歩く。
昼間に乗車。
朝のラッシュ時に。
以外と疲れますよ。無意識でも人の目もありますしね。

外出できる体力があるのでしたら、図書館はいいですよ。
この時期、適度に空調も効いてますしネ
なかなか外出できない私が言える事では無いのですが・・・
無理をなさらずに少しずつ。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そろそろ仕事に合わせたリハビリというところですね。

お礼日時:2006/06/29 20:39

 私も仕事上でうつに近い状態になってました。

以前は動くことも億劫で10kgも太ってしまいました。糖尿の気も出てきてしまったので運動を余儀なくされています。
 
 今もやっていることなんですが、朝の5時半から30分程度ジョギングをしています。会う人は自分の事を知っていない人ばかりでその上、日光にも当たれるので良いですよ。
 
 あとプールにも通っています。社会保健施設です。ご老人の方ばかりで気になりません。これも30分から長くて2時間泳ぐ、もしくは歩いていま。気分転換にもなり、これもいいです。人目も気になりませんし…。あとなわとびもいいですよ。ポイントは規則正しい生活をする、日光に当たる、昼間肉体を疲れさせるです。考え方は1に回復2に回復3に回復で4に何かくらいでいいように思います。
 
 私事なのですが、自分は臨時採用で働いていましたがそれもやめて4月~5月まではニートでした。やっと6月に就職に向けて勉強できるようになり今に至っています。気持ちはよく分かります。本当に責任感の強い方ですね。いろいろ考えておられる様ですが、ストレスをためないには考えないに限ります。やらなければならないと思う事は長い目で見て、1年後にやるくらいの気持ちで。忘れるかもしれないのでノートに書いてみるのもいいかもしれません。
 
 職場のみなさんには「ありがたいなぁ」と感謝の気持ちを持ちつつ、何も考えない。人は支えあって生活しているんです。頼らなければならない時にはしっかり頼ってもいいのではないのでしょうか。後は復帰して落ち着いたときにゆっくり恩返ししていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2006/06/29 12:07

うちの娘も昼夜逆転してましたので、かなり苦労してました。


昼に起きてパソコン、ビデオを見る、夜は3時、4時くらいまで起きてて朝方眠りにつくみたいはかんじでした。

今は夜のアルバイトをしていますのであまり生活習慣は変わっていないと思います。

あなたの場合、昼間の仕事でしょうから、まずは出勤時間に合わせて外出し、5時帰宅という行動をしてみてはどうでしょうか。
最初は疲れるはずですから昼に帰宅でもいいかもしれません。
まずは図書館で時間をつぶしたり、体育館でウォーキングするか水泳などしてはどうでしょうか。

ふだん歩いていないので足が相当弱っているはずです。デパートの階段を最上階まで上がったり降りたりもかなり効きます。

まずは無理しないでできそうなことから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あすすめいただいたようなこともやっていたのですが、まだまだ足りなかったのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報