アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

1週間くらい前から、父の所有する車の中で
蟻が数匹動き回っているのに気がつきました。
昨日、業者の方による定期点検があり、
その際に車内清掃をしていただきました。
蟻もその時に排除されたと思っていたのですが、
今朝になって再び蟻が数匹動き回っていたのです。

1匹ずつつまんで外に出す、という訳にもいかず、
かと言って手をこまねいている訳にもいかないのですが、
どう対処していいのか困っています。
このままでは安心して車に乗ることができません。
車内で動き回る蟻を完全に排除するには
どうすれば良いのか御教授ください。
宜しくお願いいたします。

※車種:日産自動車 シーマ(色:茶系)

A 回答 (3件)

バルサンのようなものを炊いては如何でしょうか?


カーショップにも置いてありますし
家用のもので余ってるのがあればそれでどうでしょう?

私は蟻ではなかったですけど結構定期的に実施します。
でも蟻の被害はないので確実かどうかは
定かではありませんが^^; ごめんなさい。
やってみる価値はあるかと思います。

実施するときは必ず車のフロントガラス付近に
「バルサン実施中」のような紙を挟んでおいて下さい
通行人の方が119されると消防車が来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、バルサンは結構効きそうですよね。
普段はカーショップには寄らないのですが、
今度の休みにでも寄って買ってみようかと思います。
迷っていないでやってみる価値はありますよね。
本当なら今日にでも買って実行したいんですけど。

>通行人の方が119されると消防車が来ます。
ですよね(^_^;)。何も表示せずに、
車の中から煙がもうもうと出てきたら、
火事だって思われて消防車を呼ばれる可能性大ですよね。

お礼日時:2006/06/29 14:36

ふだんの駐車場所で毎回入り込まれているのかもしれませんね。


清掃しても、届かない場所に飲食物のカスなどが残っていたり、駐車場に車までのフェロモン道がついている可能性もあります。

「アリの巣コロリ」など、持ち帰らせるタイプの薬を車内に適量撒いてみて下さい。
持ち帰らなくても、それ自体が「食べて死ぬエサ」ですし、溶けたり薬の成分で車が傷むという事はないはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そういえば普段出勤時に停めている場所の近くに
大きな花壇があります。
もしかするとそこから蟻が侵入したのかも
しれないですね。

「アリの巣コロリ」も良いかも。
蟻に食べさせて持ち帰らせるというのも一手ですよね。
車が傷まないのなら……試してみる価値はありますね。

お礼日時:2006/06/29 14:41

私の知り合いで、電気工事士の方がいるのですが古いパラボラアンテナを撤去して車に積み、一週間ほどつみっぱはしにしておいたら小さな虫がわらわらとあふれ出してきて非常に困ったそうです。



その人は匂いの出ない「バルサン」を車の中で焚いて絶滅させたそうですが。

でもあんまり体には良くない気がしますが。。。

バルサンを焚いた後室内清掃を徹底的にやればいいかもしれませんが、化学物質アレルギーの人にはきついかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

匂いのない「バルサン」なら私も聞いたことがあります。
CMでもよく見ますし……。
父も私も化学物質アレルギーではないので
大丈夫だと思います。
普段所持はしていないのですが、早いうちに
対処しておきたいと思います。

お礼日時:2006/06/29 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!