プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVIを変換してVCD(ビデオCD)を作りたいです。
しかしオーディオ形式が

MPEG Layer-3

のAVIを変換しようとしたら対応していないとのエラーが出ます。
この形式を読み込む又は読み込める形式に変換する方法を教えてください。
Premiereを所持しているのでこちらを使った変換方法でもかまいません。

OSはXPでVCDに変換する時使用するソフトはTMPEGです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TMPGで読みこむときにエラーが出るといことは

映像かオーディオに問題があることは確かです。
AviUtlで読みこんでみると、どちらか不都合が出るかとおもいますよ。
映像に問題がある場合、全部黒く表示されますし…
その結果を見てTMPGの設定を変更して読みこんでみてはいかがでしょうか。
オーディオに問題があるなら外部ツールを、
映像でしたらVFAPIを変更、
といった具合に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TMPGを使用すると音声のみは読み込み可なのでVFAPIの設定をいろいろと変えてみたのですがだめでした。
正確に言えば一度出来たのですが何故かすぐに読み込み不可に戻ってしまいました。

AVIを変換したいとのことですが、そのAVIは未圧縮AVI(キャプチャ元)ですか?それともMPEG4ですか?もしMPEG4をVCDに変換するとしたら、画質はあまり変わらないまま(または画質劣化する)容量が2倍くらいになるでしょう。

未圧縮AVIをVCDにするなら問題ないと思います。ちなみにAviutilで読み込めなかったとのことですが、MPEG4ならcodecをインストールしていれば必ず読み込めるはずです。ということはそのAVIは未圧縮AVIですか?自分は未圧縮AVIについては全くわかりませんが、そのAVIから音声だけを取り出し、音声編集ソフトでTMPGで読み込める形式に変換する必要があると思います。音声の取り出し方は調べて頂くとして、取り出した音声の形式をお書き下さい。MPEG4には拡張子がwavのmp3もありますのでそう単純にはいかないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

TMPGに入れた場合は音声のみ読み込み可能だったので音声の方はなんとかなると思います。
これから取り出してみようと思います。
取り出し後の拡張子は扱いやすいwavかmp3にしようと思います。

AviUtlを使って一旦、無圧縮のオーディオに変換してはどうでしょう?

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
    • 0
この回答へのお礼

hamuzoさんアドバイスありがとうございます。

さっそく試してみたのですが「ファイルの読み込みに失敗しました」とエラーが出てしまいます。入力プラグインの優先度等を変えてみたのですが一向にこのエラーが消えてくれません。

もし解決法をご存知のようでしたら申し訳ありませんが設定の方法を教えて頂けないでしょうか。