アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Operaブラウザを全画面表示で表示させたときに、ツールバーやタブや下のバーもなくなってしまいますよね!!それをInternet Explorerの全画面表示のようにツールバーやタブや下のバーを隠すだけで消さないようにはできませんか?

A 回答 (6件)

Opera IRC+ からアドレスバー付のフルスクリーンを導入しましょう。

Opera Special Buttons>表示>フルスクリーン:アドレスバー(上)付

マークをクリック>次の機能のボタンをを新しく追加します>はい

マイボタンに[フルスクリーン]が出来るのでD&Dでツールバーへコピー>OK

なを全画面中はF11キーを押せば通常画面に復帰します。

参考URL:http://www14.plala.or.jp/operairc/customize/butt …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これ凄いですね!!タブやツールバーも表示させながら、作業できるなんて!!タスクバーが必要となったら他の方に教えていただいたようにwindowsキーを押せばいいので!!凄い凄い!!でも、通常の画面からF11を押すといつもの全画面表示になってしまうのですね…。あと、タブは下に表示させたいのですが、その設定を保つことはできますか?あと、フルスクリーンではなく、全画面表示とポップで表示させることはできますか?本当にワガママ言ってすみません。でも、凄くいい回答ありがとうございます。

• 0

デフォルトであれば左側にブックマークとかメモとかを表示する部分がありますよね?

この部分がパネルです。もしわからなければ F4 キーを押してください。出てくるのがパネルです。

このパネルを右クリックしてカスタマイズというメニュー項目を選びます。
すると表示するパネルの選択という項目に「ウインドウ」というチェックがあるはずです。
ここをチェックすればウインドウパネルが表示され、表示中のタブやウインドウの一覧を操作出来ます。

ちなみに、このパネルは Opera 専用パネルとして開発された Web ページも組み込むことが出来ます。(参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ!!ありました。やったぁ(^∇^)これなら、うまく出来そうだと思いました。親切に教えていただいてありがとうございます。

Operaを最大化表示ではなく任意の大きさに表示させて、

全画面表示させたいタブをOperaのウィンドウの外にドラッグ&ドロップしてみてください。
単独のウィンドウとして表示されると思います。アドレスバーも一緒に付いてくるのでIEの全画面表示のように表示されると思います。

元のウィンドウに復帰させるには、ウィンドウパネルを表示させて相当するタブを上の方にD&Dすると元に戻ります。また、下にD&Dすると上記と同様に単独のウィンドウとして表示されます。

これ、OperaがMDI型ブラウザであるが故の機能なんですが認知度が低いんですよね~。

この回答への補足

全画面表示させたいタブをOperaのウィンドウの外にドラッグ&ドロップしてみて、全画面表示のようにになるのは知っているのですが、復帰方法は知らなかったです。そこで教えていただいたようにウィンドウパネル(?)を表示させて相当するタブを上の方にドラッグ&ドロップすると元のウィンドウに復帰するとのことですが、operaのタブの部分に戻ってくれません…。そもそもウィンドウパネルって全画面表示させたタブのことですよね?回答よろしくお願いします。

• 0

どうも。

OperaはOpera。IEはIEですから。すべからく同じように…とはなかなか行きませんね。

全画面表示と通常表示の切り替えはF11キー以外にも右クリックして出るメニューからでも出来るみたいです。必要に応じてこれを使ってください、としか言いようがありませんね。

あと…ちょこっと試して気づいたことを一つだけ。
全画面表示にした後、キーボードにあるWindowsマークのキーを押してみてください。通常スタートメニューをこのキーから表示出来ますが…全画面表示中で画面下段のタスクバーが表示されていない状態でも、きちんとスタートメニューが表示されることが確認出来ました。

同時に、タスクバー全体が表示されますから、もう一度Windowsキーを押したりスタートボタンをクリックしたりしてメニューを閉じた後にクイック起動やタスクトレイのアイコンをクリックすることも十分可能です。

必要な操作を済ませてから、画面上のどこかをマウスクリックすると一時的に表示されたタスクバーは元通りに消えるようです。この仕組みも上手く使えばそれなりに快適だと思うのですが…いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お世話になっています。
全画面表示にした後、キーボードにあるWindowsマークのキーを押したら、ホントですね!!全画面表示にもかかわらずでてきました!!ありがとうございます。これで、タスクバーの問題については解決できました。

>Internet Explorerの全画面表示のようにツールバーやタブや下のバーを隠すだけで消さないようにはできませんか?

設定などを探してもそれらしき項目はありませんので、たぶん無理なのだろうと思います。

ただ、メニュー項目を操作することである程度表示領域を確保できるはずです。
特定のツールバーを非表示にして、そのツールバーにあるボタンを他の場所へ移してみてください。
基本機能でかなりの項目をカスタマイズできるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お世話になっています。
そうですか…。やっぱりないのですね…。operaならではのツールバーの位置を変えるという考えは思いつかなかったので、教えていただいてありがとうございました。

おそらく無いと思います。

この画面が広いのがOperaの特徴ですから。
標準でマウスジェスチャーがあるのもその辺があると思います。

ただ、新しいOpera9は、ひっじょうにバーエリアが狭くなりました。
標準画面でもIEの全画面並みにバー領域が狭いと思うのですが・・・いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Operaのver.8.54から移行しましたが、そんなに狭くなったとは感じませんでしたね。でも、そのように教えていただいてありがとうございました。