アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白血病になり,兄か抹消血幹細胞移植をして3年が過ぎました.今は本来の病気よりも移植後の拒絶反応からくる慢性のGVHDの治療を行っています.免疫抑制剤,ステロイドをまだたくさん服用しています.皮膚にもかなり症状が出ていて,頭皮も例外では有りません.前頭部を中心に脱毛がひどく,かさぶたができているところもあります。皮膚科にはいってませんが,内科の主治医の話ではステロイドの副作用だから仕方ないといわれています。
そこで質問なのですが,このような薬剤性の場合,また生えてくるのでしょうか?
抗がん剤を使用したあとは赤ちゃんのような毛が生えてきましたが,今回は心配です.
また,育毛剤などを使用してもいいのでしょうか?

よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

専門家と言っても,理容師です。

薬剤によってたんぱく質の変成が起きたと言う話は聞いたことが無いですが,病気そのものによってたんぱく質の変成が起きたと言う話は聞いたことがあります。
ですが,薬剤によるたんぱく質の変成がまったくないかと言うと,ちょっと自身ありません。
これは,医師の方の意見をお聞きしたいと思います。

育毛剤等の使用のことですが,これは,少なくとも,頭皮に傷(かさぶた)が出来る間は絶対に使用を避けてください。目に見えない傷でもそうです。
育毛剤等の成分が体の中に入り込みやすく,現在使われている薬剤とどのような反応を起こすか,わかったものではないからです。
つらいことかもしれませんが,育毛剤等を使用するのは病気が治るまで待つか,ある程度まで症状が治まってからどの育毛剤を使用するか現物を持って担当医に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか,,たんぱく質が関係あるとは知りませんでした.そこらへんをもう少し勉強します.
育毛剤の使用もきれいに頭皮がなって,担当医に相談して使用したいと思います.
頭皮も皮膚の一部なんですよね…
皮膚科も受診してみます.
ありがとうございました。