アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から、いかにも学生の下宿街なところで、下宿します。

そろえなければならない家具が当然多いのですが、
「その部屋をたずねて、今すんでいる人に家具を残していってもらえないか頼んだら」って知人からアドバイスを受けたのですが、
世間の常識的に、これってどうですか?

A 回答 (6件)

まず、直接家に行くのは止めた方が良いと思います。

私なら、知らない人が突然家にやってくるというのは、あまり良い気分はしません。
例えば、現在の住人が女性で、matekiさんが男性だった場合、突然家にやってきて、
「今使っている家具を下さい」では、相手もびっくりしてしまいますよー。
お互いの性別や年齢によっては、とても失礼になってしまうのでは・・・。

いらない家具を残してもらうということ自体は、お互いにとても得する話だと思いますので、
直接連絡をとるのではなく、まずは、大家さんや不動産屋さんなど、お互いが知っている人から、
間接的に連絡をとってもらってはどうでしょうか?
例)連絡先を書いた手紙を渡してもらう、電話をかけてもらって途中で替わる など

この回答への補足

一般的にはそうですよね。
おっしゃることは、よくわかります。

ただ、学生の男専用の下宿で、
いっている大学もおそらく同じとかの場合なら、
まあいいんじゃないかと、知人はいうんです。

迷いますねえ。

• 0

不要な家具は実際、引き取ってもらえるならそれに越したことはないと思うのですが、matekiさんの知人の言う「部屋をたずねて」というのはどうかと思います。

私がもし、部屋を訪ねられても困ってしまうと思います。
それならばいっそ下宿先の管理人を通して、こちらの希望する家具が不要なら部屋に置きっぱなしにしてもらえればいいのではないでしょうか?
もし必要なら全部持って行くだろうし、不要なら置いていってくれると思います。
その方がお互い気を使わずに済むでしょう。
    • 0

話のルートを慎重に選ぶとして、出る人に家財の行方を尋ねることは問題ないのでしょうか?

当然、matekiさんの勇気も要りますし、怪しまれたりしないようにとか工夫するにこしたことはないですが。
もちろん、一切合切持って移動する人もいるでしょうし、ものによっては処分するつもりのものもあるでしょうし。

あつらえ家具みたいなものをもらったことがありますよ。
    • 0

その部屋というのはmatekiサンが住むことになる部屋のことですよね。

OK!!でしょう話くらいしたって聞くは一時の恥思い切っていけば、だめもとでいいじゃありませんか。ついでに仲良くなってその方の知り合いにも声をかけてもらえば電化製品も手に入るかも、、当たって砕けろ!!!
うまくいったら一升ビンもってお礼にいってさらに仲良くなる。
ただちゃんと礼儀は必要ですよ。
すごくいい学園生活をしてくださいね。心ばかりですが応援しています。
    • 0

大丈夫、全然OKでしょう。

#1に対する補足もあわせて考えて、問題があるとは感じません。世の中のためにも良い事。
    • 0

先住者次第ですね。

1 大前提として、あなたが中古品に違和感(不潔その他)がないこと。当然か。
2 先住者にも都合があります。ちなみに友人は就職で引っ越しましたが、寮だったので全部持っていきました。
3 先住者の物の場合、あなたの好みに合うかどうか・・・。
4 先住者が不要なものでもただでくれるとは限りません。値段の交渉が必要な場合もありますし、ただだけどゴミもセットなんていうのもあります。苦手ならやめましょう。
 いろいろ書きましたが、先住者次第です。非常識だとは思いません。
    • 0