プロが教えるわが家の防犯対策術!

囲炉裏や火鉢などに使える灰は、どこに売っているかわかりますか?
ホームセンターには売ってない見たいです。

ネット販売は信用できなくて、踏み切れません。
東急ハンズなどに売っているでしょうか?

ご存じの方がおられたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

囲炉裏、火鉢は実際に火を炊いてお使いになるのでしょうか?


インテリア?

実際に火を炊くのであれば、豆炭を一袋でも購入され、一斗缶なり延焼の危険のないところで炊いてしまえば、燃え切ればすべて灰になります。
燃やすのは一緒だといって、くれぐれも空の火鉢などで炊かないこと。

弥陀に燃やすよりは暖をとりたい、もったいないと言うことであれば、ホームセンターや仏具屋さんで選考たてようなど少量で売られていますので、それを数袋買ってきて火鉢などに開け、あとはその上で豆炭を炊けば炊く端から増産できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

田舎から父が火鉢を持ってきて
使いたいみたいで質問させていただきました
豆炭ですね
とても参考になりました(o^∀^o)
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/15 11:01

ホームセンターで売っていますよ。


豆炭や炭などのコーナーに置いてありませんか?

後は仏具屋さん。
お線香立ての灰を扱っていますので、量の多いものを扱っている店舗があります。

他にはスーパーでなく薪や炭を扱っているお米屋さん。

なければ取り寄せてもらえるかどうかダメ元で聞いてみれば良いです。
でも意外に高いものですよ。


うちのストーブでは薪の灰が毎日いっぱい出てせっせと処分しなければならないのに・・
あげますよ、と言いたいところです^^;


ネットショッピングは楽しいですよ。
たとえば・・ http://item.rakuten.co.jp/wosk/hai5kg/ 

火鉢や囲炉裏ならこれくらいはあってもいいでしょうね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの近くのホームセンターではなかったんですよね
もう一度探してみます
ネットショッピングも検討しますww
ありがとうございました(o^∀^o)

お礼日時:2011/12/15 10:59

茶道具屋に行ってみたまえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
茶道具屋ですか、なるほど
参考になりました(o^∀^o)

お礼日時:2011/12/15 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!