アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベット、スチールラック2個、本棚1個、大きめの事務机
これらの家具を部屋に置いたうえで更に少しで良いので部屋のスペースにゆとりが欲しいんですが、それだと何畳くらいが最適でしょうか?
6畳では、これらの家具がなんとか全部置けたとしても、ゆとりのスペース(何も置いていない床面積)が少なすぎて、かなり窮屈だと思うんですが、8畳くらいなら大丈夫でしょうか?
大きければ大きいほど良いのは確かなんですが、最低限どれくらいあればゆとりが多少生まれるのかなと思いましたので・・。
8畳でもまだ狭い感じでしょうか?

A 回答 (6件)

概略ですが下記くらいの見当で(部屋の内法)


6畳部屋:2.6m×3.5m
8畳部屋:3.5m×3.5m
10畳部屋:3.5m×4.4m
    • good
    • 0

親が新築したので、6畳の部屋に引っ越ししたばかりの者です。



子供の頃は6畳を2人で使ったり、1人で使ったり・・・
仮住まい中も6畳でしたので、6畳には慣れていますが、物が多い私としては
7畳あればもう少し余裕があったな、と感じます。
今までは布団でしたが、今回からベッドにしたせいか、また部屋には1つしか
窓がなかったのに、2つになったため、そのスペースをうまくあけないと
布団を干しに出るのが大変だったり、せっかくの窓に物陰がうつっておかしいので
レイアウトに苦労しました。
まだ荷物整理中で、部屋の真ん中にダンボールが数個積んでありますが、これが
なくなっても、ゆったりはしないでしょうね。
置こうと思えば、座椅子とか小さなテーブル置けますが、ゴチャゴチャした
感じになりそうで・・・

私の場合は、シングルベッド、21インチのテレビ、ビデオデッキの棚、
大き目のパソコンデスク、電話台、大き目のステレオコンポで、あとはスチール
ラックなどはクローゼットに入れています。
jituoiさんの荷物量であれば、6畳で充分に感じますが、もし一人暮らしで部屋で
食事もするのであれば、7畳か8畳あれば、小さなテーブルを置けますね。

私自身、7畳の部屋で一人暮らししたことがありますが、その時は上記の
電話台とスチールラックはありませんでしたが、さらに小さなテーブルを置いて
いましたが、今より余裕がありました。

一番良いのは、6畳や7畳、8畳の部屋を見て、物がどのように置けるかイメージ
することだと思います。
これがなかなか難しいのですけどね。

スチールラックはベッドの下かクローゼットに入れると、すっきりします。
    • good
    • 0

部屋の大きさを6畳、8、10、12.5畳というよな考え方をやめて、実際に家具を配置した時に



どういう部屋の大きさ、プロポーションが使いやすいのかをお考えになる方がよいでしょう。

つまり6畳より大きい部屋を考える時一般に8畳を思い浮べますが案外縦長に延ばした

7畳半の方が家具の配置はしやすいはずです。


別の考え方をするならばだだっ広い10畳にぽつんと家具を置く大名方式が好きなのか、

手を伸ばせば両側の壁に手が届く一間半巾方式(6畳の狭い方)が便利なのかと言うことです。

そうすると案外[4.5畳+3畳][6畳+3畳][6畳+4.5畳]などの方が便利なことが分ると思います。


一度是非ご自分で1/100の大きさの紙を並べて検討されることをお薦めします。

この回答への補足

1/100の大きさの紙を今から作ってみようと思うのですが、
工作が得意ではなく、どのようにやればいいのか分かりません・・。
 1.家具を全て測って、それの1/100サイズを割り出す
 2.8畳とかの部屋の1/100サイズを割り出す
 3.1と2を紙で作って、レイアウトしてみる
でいいのでしょうか?
しかし、1畳ってどれくらいか分からないので、1/100サイズ作れないのですが・・

補足日時:2003/11/24 22:35
    • good
    • 0

職・住を分離しなくとも8畳ないと困りますね、経験上。

6畳だとベット+パソコンデスク+スチールラック1個+事務机(普通サイズ)でも結構一杯一杯でした。理想を言えば1人暮らしで自宅において何かの仕事・作業をするのは最低でも1DKは欲しいかなぁ(6畳2間)8畳でもそんなにものは置けないかと。特にベットは折り畳み式のものなど必要のないときは片付けられるものでないと6畳では。
    • good
    • 0

ベッドで1畳強、スチールラックで約2畳、本棚で1畳、事務机で2畳ほどスペースを考えなければなりませんから、8畳でも窮屈かもしれません。


置きスペースだけでなく、アクセスエリアも必要だからです。
それだけ荷物があったら12畳ほどないと、圧迫感があると思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 それぞれの家具の大きさがわかりませんので一概に言えませんが,我が家の子ども部屋においてあるものとよく似ていますので,参考までに書かせていただきます。
 こども部屋は6条ですが,物が置かれていないスペースは2畳分くらいです。机のいすに座るスペースを引けば1畳半くらいになります。かなり圧迫感があります。8畳くらいあれば,そこそこ余裕が出来ると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!