プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ではなく、夫なのですが。。。

お酒を飲んで、終電に乗るところまではいいのですが、
終点で起きません。そのまま折り返して回送となる
終着駅まで行ってやっと起きるのです。
結局ウチには帰ってこられない・・・

電車で寝ても、目的の駅で必ず起きる(お酒を飲んでいても)
私からすると、なぜ起きられないのか分からないのです。

携帯にタイマーをかけて、手で持っていればバイブで
起きられると思うのですが、まったくダメ。

駅につくころに私が電話をかけてもダメ。気づかない・・・

「仕方ないから音にしておいて」(迷惑は承知ですが・・)
と言っても『起きないから周りに迷惑』と一言。


翌日の午前中に大事な用事があってもこうです。
どうしたら、ちゃんと目的の駅でおきられるのでしょうか?
確実に起きられる方法などありましたら教えてください。

ネットで探して、イヤーアラームは発見しました。
こちらを使ったことのある方は効果もお聞きしたいです。



終電を逃さなくなっただけいいのかなぁーーー(--;)
あまりガミガミいいたくないので、何かいい方法はないかと
困っています。
「座ると寝るから立ってたら?」
「目覚ましかけたら?」
「到着時間に電話しようか?」
すべてダメでした(泣)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは!


私自身シラフで寝過ごすタイプでした(^_^;)
イヤーアラームを持っているのでそちらの感想を。
私は9割がた起きれましたたまーに凄い疲れているときなどは勝手に外して寝続けていました(T_T)
あと小さいので何回か失くしちゃいました。。
でも9割がた起きれたので試す価値はあると思いました。

少しでも参考になるといいのですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヤーアラーム、小さいのでグラグラしてる間に落ちないか心配です(^^;
9割方起きられるなんて、すごいですね!
あとはそのタイマーを設定するのをサボらないようにするだけですね。ウチはそれが大変そうです(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 02:25

浮気と言うか、会社の同僚で独身の人がいて、あらかじめそこに泊めてもらうつもりでいるとか・・・。

それとも、会社まで戻って泊まれるんでしょうか?
無料で夜明かしできるあてがあると、本人は帰れなくても困らないし、金曜の夜に飲み行けば、それは、盛り上がって、帰りたくないかも???
NO.1さんのアイディア、私も良いと思います。
一度、実行してみたらどうでしょう?
まずは、ほんとに寝ているのか、どうか・・・ですよね。
本当に寝ていたら、やはり病院での検査も考えた方がいいかも。
電車の中で熟睡してしまうだけならいいですが、車の運転中に渋滞で寝てしまった・・・なんて事になったら大変ですよね。
    • good
    • 0

>終電を逃さなくなっただけいいのかなぁーーー(--;)



私も、NO.3の方と同じ事を考えました。
つまり、以前は、「終電に間に合わなかった」と、外泊していたのではないですか?
それが、「寝過ごしたから帰れない」になっただけの事。

お小遣は、定額ですか?
これ以上は、絶対に増やさないように。
帰れなくて、結果として、サウナなどに泊まっているなら、お金がなければ、帰るしかなくなるでしょう。
それでも、帰ってこないなら、「無料宿泊施設」がどこかにあることも、考えてみた方がいいと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気のご意見も出ると思いました。
浮気していない証拠は何もありませんが、。。
No3の方の返答プラス、私と電車に乗っていてもなかなか起きません。
さらに、結婚して間もない、というのが理由になるかはわかりませんが、たぶん浮気ではないと思います。

お小遣いは、定額です。
食事とタバコなどを買っても十分に残る額です。

うーん、浮気の線も疑ってみたほうがいいのでしょうか・・

お礼日時:2006/07/02 02:40

これは、本人しだいですね。



「お酒をのみすぎない」

シラフの時はあーしようこーしようと思っていても、酔っぱらったら、そんな事もすべて無駄です。
飲みすぎてるから寝てしまう。
酔いすぎてるから起きられないのですから。

プラス。

「終電までにならないようにする」

終電の1、2個前に乗って、乗り過ごしてももどってこれるようにしておけばいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本人の意思が弱いですよね。
(どうやったら強くなるのでしょう・・)

>「終電までにならないようにする」

これを一時心がけていたそうですが、終電ではないため、
路線を2往復して結局それが終電になったという事件がありました(!)
車掌さんなどに起こしてもらってやっと気がつくようです。

ちなみに、帰れなくなって始発にのったものの、そのまま京浜東北線(首都圏以外の方すみません)
を大船~浦和間を1往復半した記録もあります。
酔ってなくてもダメみたいですね(悲)

お礼日時:2006/07/02 02:36

私も、御主人の意志の問題かなぁと思いました


奥様ばかりが頑張っても起きないですよ。
帰ってこられなくても、それは御主人が選んだ事ですね
私は元同僚で、2県またいで寝過ごした人を知ってますが
奥様が「私が出来が悪いと思われるでしょ!」って怒っていて
今時そんなこと思うかな?と不思議でした

私は夫が寝坊して遅刻しても放置してます
明日だけは絶対に起こしてくれ!という日があって
その日は起こしますが、本人も意識しているので
お目目パッチリ、苦労無しです

私がいつでも世話い居て起こしてくれる人じゃないと
実感した夫は
それからずーっと、1人で頑張ってるし
遅刻もめっきり減りました
頼らせない事も案外、大切かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んで帰ってくるのは大抵週末なので、翌日遅刻の心配はないのです(忙しくて平日は飲みに行く時間がない・・けど終電近いんです)

嫌なのは、翌日(=土曜日)の午前中にはずせない用事があるのを自分でわかっていて、それで寝過ごして帰ってこれなくなることです。
意識していれば絶対にありえない事態だと思うのですが・・違うみたいです。

朝の寝起きなどは決して悪くなく、どちらかというと自分でおきられるタイプ。
けど電車だとまったくダメ・・なぜでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 02:32

\(◎o◎)/!


読ませて頂き、ハット気付いたのですが御主人は本当に電車の中で寝て居るのでしょうか?

どこぞの女の所で寝て無いですよね!何度か酔って寝過ごす癖を口実に浮気をしてるのでは.....?
お酒の弱い私には使える口実ですがマイカー通勤なのでNGですねm(__)mすいません。

くだらない事を書いてしまいましたが、これなら有効かも?
* お酒を飲みに行くのはお金を持ってるから、小遣いを持たせなければ飲めないです。
今度やったら小遣い無しと念を押し、小遣い没収を実行する。

ちょっと厳しいかも知れませんが本人に自覚させるには鬼にならなと無理かも知れませんね!でもやり過ぎると家庭不和に成るかも知れないので程々にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気は~・・ないと思います。根拠はないですが。
会社の人としか飲みにいかないし、その会社の方は殆ど私も知り合いなので。

小遣い没収はできないですね・・・可哀想で。
飲む楽しみは奪いたくないのです。
ちゃんと帰ってきてくれればいいんですが(T T)

>でもやり過ぎると家庭不和に成るかも知れないので程々にして下さいね。

これが嫌で、今では話題にも出していません。
夫のしらないところでなんとかできれば最高なのですが。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2006/07/02 02:29

う~ん。


厳しいこといってしまうと、困ってるのは奥様だけなのでは。
本人が自覚していなければ何したって無理と言う気がするのですが・・・。

私だったらどうするか、の視点で考えてみました。
例えば、終着駅からの自宅までの距離、自宅と最寄り駅の距離、自家用車の有無、お子様の年齢等、あわせてご検討してみてください。
終電またはのった電車が特定できたなら、最寄り駅ひとつ二つ前の駅から乗って本人を探して起こして一緒に下車する。
非常に面倒ですが、その位してやっと迷惑かけてることに気付く人って、少なく無いですよ。
車で駅まで行くならいつもの駅に止めて、そこから二駅ほど手前の駅までは電車で移動するといいでしょう。
もしかしたらご主人が最近まではそんなこと無い人であった場合、大きな病院で詳しい検査されることをお勧めします。体調の変化の裏に疾患の恐れは十分可能性あることです。もしもってことで。
あまりおやくにたてなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終着駅は日によって違ったりもするのでなんとも言えません・・
自宅と最寄駅は徒歩10分の距離です。
車はありません。(あっても私が免許なし・・)
子供はいません。

>終電またはのった電車が特定できたなら、最寄り駅ひとつ二つ前の駅から乗って本人を探して起こして一緒に下車する。

これ、いいですね。
思いつかなかった発想で、びっくりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!