プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近普通のマウンテンバイクでトライアルごっこを始めてリアタイヤのリム歪めてしまい、丈夫で少々の待ち乗りができる自転車を探しています。現在GIANTのSTP2かSTP3で迷っているのですが。金銭的にはSTP2の方が安いのでそちらに傾いているのですが、ジャックナイフ、ダニエルなどもするとなるとやはりSTP3の方がいいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金銭的に安いのは「STP3」ですね。

STP3と2の違うところは、フレームとパーツです。
フレームは2の方がよい素材を使用しており、造りも若干頑丈な造りになっています。
しかしながら、それが初心者の方が気にするほどのものであるかと言うと、私はそこまで気にするほどのことではないと思います。
よって、フレームの違いに関しては気にしなくてもいいでしょう。
また、2と3のフレームジオメトリ(各部寸法)は全く同じなので、基本的な乗り味は同じです。

パーツの一番の違いはブレーキですね。
ディスクとVの違いですが、どちらがいいかと聞かれますと、これはもう個人の好みとしか言いようが無いですね。
一般的なクロスカントリーやダウンヒルなどとブレーキの使い方が根本的に違いますので、同じ考え方は当てはまりません。
メカニカルディスクブレーキは油圧に比べるとメリットが薄いです。
トライアルにおいてメカディスクのメリットがデメリットを上回れるだけの価値があるのかと言うと、経験上私はデメリットの方が大きいと感じました。
よって、個人的にはメカディスクならVブレーキの方がお勧めです。
ただ、後々油圧ディスクを使うことを考えているなら、ハブからディスク用交換しなくてはいけないSTP3は厳しいですね。

純粋にトライアルをしたいというのであれば、STPよりもむしろTrialsCOMPの方が断然お勧めです。
トライアルにおいてサスは邪魔なだけですし、ジオメトリもTrialsCOMPの方がトライアル向けです。
まだ始めたばっかりで、今後トライアルに傾くかストリート(MTBでBMX的なライディングをする)に傾くか分からないと言うのであれば、STPはいい選択だと思います。

トライアルという競技は、自分の好みのセッティングやパーツが非常にダイレクトに影響してきます。
大抵の場合、乗り慣れてくるとアチコチに不満が出てきます。
そしてパーツをどんどん変えていくわけなんですが、それがエスカレートすると、「フレーム交換」に行き着きます(笑)。
始めのうちは「フレーム交換なんてまさかな・・」なんて思うかもしれませんが、ハマってしまい、いいものを知ってしまうと本当に変えたくなってくるものなのです。
最初のうちはまだ自分の好みもライディングスタイルも分かりませんが、それが分かってきてから色々と交換することを考えると、最初の1台は「自分を知るための道具」として割り切って考えてしまっていいと思いますよ。
よって、お勧めはSTP3です。

STPそのものの話ですが、STPは非常に良く考えられたジオメトリになっています。
「見た目だけのプレイバイク」とは大違いです。
STP自体はものすごくお勧めですよ。
また、STPで自走はそれなりに覚悟していれば余裕でイケます。
体力にそこそこ自信があるなら、20~30キロくらい問題ないですよ(経験談)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。もしかしたらtrial compになるかもしれませんが、参考になりました。

06モデルであれば、STP2の方がディスクブレーキが標準装備なので、後々カスタムするときに便利なのでいいと思います。

もともとジャンプ用に作られたバイクなので強度的には問題ないと思います。

待ち乗りに関しては、フルサスに比べればまだましな方だと思います。
    • 0

どちらもサドルの形状を見て気がつきませんか?

サドルなんて飾りみたいな物です(^_^;
ですので街乗りはあまり向かないのでは?

http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/mtb/015.html
こちらのOPIEの方が向いていると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。書き忘れですが、仕様用途は基本トライアルにと考えています。街乗りにあまり向かないのは仕方無いかなと思っています。強い衝撃にSTP2の方は耐えれるのかなと心配で投稿させてもらいました。。

• 0