アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。10代後半の女です。

「いつ死んでもいい」と思ってしまいます。
と言っても自殺願望があるわけではなく、「死にたい」とは全く思いません。
私が死んだら悲しむ人もいるし、将来やりたいこともあるし、今やらなくてはならないこともあります。
ただ、今家庭に大きな問題を抱えていて周りにもよく耐えられるねと言われるくらい、精神的苦痛は受けています。
私は鬱など病気というわけではありません。

この質問をして何か答えが出るというのではないのですが、「いつ死んでもいい」と思ってしまうのは、良くないことだと思いますか?

カテゴリー違いでしたらすみません。

A 回答 (12件中1~10件)

どんな職に就きたい、などの将来への展望は割とちゃんとあるし、


そのためにも今やらなければいけないことがあるのは理解しているけれど、
今の生活に対しては、特に未練もないし、という感じでしょうか。

こういうのは青年期によくありがちな状況だと思います。
というか、自分自身、高校の後半はずっとそんな感じでした。
別に今死んでも、何も困らないかなって。実際は困るんですけど。

大学で本当に学びたいことを学ぶため、勉強しなければいけないのは分かる。
でも、高校での勉強のうちの多くが将来役に立つとも思えない。
自分は何でこんなことに時間を割かなければいけないんだろう、と。

また、家庭については私も、今も継続されている部分が多少あるのですが、
特に高校の頃は多大なストレスを感じていました。親による束縛やストレスの転嫁など。

鬱ではないという質問者さんの判断も正しいと思います。
おそらくアイデンティティの拡散した状態、あるいはモラトリアムの状態にあるのでしょう。
自分の中での物事への価値が不安定になっているように思えます。

(アイデンティティやモラトリアムは心理学の用語ですが、
 自分自身、こういったことがよくあることなのだと知ったのは、
 心理学の講義を大学で受けたためです。)

私が思う、今、質問者さんがすべきことは、
自分がやらなくてはいけないと感じている事柄を"それなりに"やっておくこと、
それから、周囲との間に発生している問題について考えることです。

その問題が自分の中で解消される方向に向かっていったとき、
「まだ死にたくない、死ねない」という思いに変わっていくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どんな職に就きたい、などの将来への展望は割とちゃんとあるし、そのためにも今やらなければいけないことがあるのは理解しているけれど、今の生活に対しては、特に未練もないし、という感じでしょうか。
本当にその通りだと思います。
今死んでも現実的にどうにかなるだろうし、ととても虚しい考え方をしてしまうんです。
高校の勉強が無駄とかそういう風には思わなくて、勉強の意味や必要性もわかってはいるのですが…。
でもみなさんおっしゃるように、こういう年頃みたいですね。

家庭の問題は厄介ですよね。
buglerさんの問題も、早く解決すると良いと思います。
どうして鬱にならないでいられるんだろうと思ってしまうくらいですが、なんとか大丈夫でいます。
「いつ死んでもいい」と考えるのは個々の価値観や感じ方の違いのようなものなんでしょうね。

はい、今はやるべきことを"それなりに"やって、将来死にたくないと思えたら良いなと思います。

お礼日時:2006/07/02 12:39

>良くないことだと思いますか?



思いません。
ただ、あなたの話は矛盾があるようにも思いますが。

また、気軽に「死ぬ」ことを言葉にしないように。
あなたが思っているよりずっと重い言葉です。
精神的苦痛が何かはわかりませんが、解決できるかどうか、その質問をするほうが有益です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも矛盾を感じます。
でも、それがどうしてなのかもわかりません。

>また、気軽に「死ぬ」ことを言葉にしないように。
そうですね、色々な感じ方をする方がいらっしゃいますよね。
お気を悪くさせてしまってすみませんでした。

お礼日時:2006/07/01 23:27

「いつ死んでもいい」と思うのであって、「いっそ死んだ方がいい」ではないことが救いです。



物事全てが順調に進み、目的が達成したときなどなどにも使われるのも「いつ死んでもいい」です。

様々な苦労に耐え常に何かに追われ、心休まる暇も無いほど心を痛めているときにも、「こんな苦労をするくらいなら、いつ死んでもいいわ」と考えることがあります。これなどは、今の苦労を思えば死ぬことだって怖くないという感じの使い方です。

「いつ死んでもいい」とは、現在の置かれている環境が、良いに付け悪いに付け極端な流れの中にいるときに思う心境で、直接「死」を意識した考え方ではないと思います。

そのような発言が出てくるくらいの「喜び」「悲しみ」「苦労」などを経験している、人間的に一回り大きくなったということなのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「いつ死んでもいい」と思うのであって、「いっそ死んだ方がいい」ではないことが救いです。
自分でもそう思います(^^;

いろんな「いつ死んでもいい」がありますね。
確かにこう思うようになったのは、経験によるものかもしれません。
>そのような発言が出てくるくらいの「喜び」「悲しみ」「苦労」などを経験している、人間的に一回り大きくなったということなのではないでしょうか。
嬉しいです。

お礼日時:2006/07/01 23:24

まずはじめに「いつ死んでもいい」と思ってしまうということは、生きる事に希望が持てないのかなと感じました。



10代後半の多感な時期に過程に大きな問題があり、精神的苦痛を受けているが、「死にたい」と思わないということから、希望が持てないけど希望を持ちたいのかなとも感じました。

別に『死』自体は悪い事じゃないと思います。
『生』と同じくすべての人に等しく与えられたモノで唯一の絶対的な自由への解放であると私は捉えています。
ただ、死の先には何もありませんよ。


あれ、質問の意図は「いつ死んでもいい」と思ってしまうのは良いか悪いかということでしたっけ。
あなたの場合では悪いと思います。
あなたは今までで何かを為し得ましたか?
あなたは今まで、ひたむきに何かを追い求めましたか?
他人がどう思うかなんて関係ない。
あなたは、あなたが今できる事を何もやっていないのではないでしょうか?

それらを成し遂げてからでも、死を待つのは遅くは無いと思います。


家庭の大きな問題は友人には相談できませんか?
もし、誰も真摯に相談に乗ってくれないのならば・・・
個人的な事なので友人に相談できないのであれば・・・
名前を変えて、試しにココに相談してみてはどうでしょうか?
貴方のことを何一つ判っていないとしても、思ったほど悪くは無いと思いますよ。
何かしらの指針は示してくれるかもしれない。
他人もなかなか捨てたもんじゃない。
真剣に回答してくれる人も大勢居ます。


できることから一つ一つやってみませんか?
貴方のことを何も知らない者が、見当違いの回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

生きることに希望が持てない…ということはないような気がするんです。
生きていればいいこともたくさんあるだろうし、大人になったらバリバリ働いてお金持ちになろう!なんていう風にも思えます。
でもそれが希望を持ちたいということなのかな、と思います。
>ただ、死の先には何もありませんよ。
そうですね、死んでしまったら全て終わりですよね。

よく考えたら、私は何かをなし得たことも、何かをひたむきに追い求めたこともありません。
というかこれからやってやろう、という心境です。
そう考えてみると、この状況で死んでしまっては空っぽですよね。

大きな問題は…たくさんの人に相談して、ここでも相談させて頂いて、それでもどうにもできなくて辛い状態です。
hii_hooさんのように思っていて下さる方がいらっしゃるだけでも、とても有り難いです。

お礼日時:2006/07/01 23:21

「いつ死んでもいい」と思ってしまうのは、良くないことだと思いますか?



悪くないと思います。

それぐらい気楽に今の状況を見れるほうが気が楽だと思います。

私事ですが、今51歳です。
今までに、数え切れません。
私が30歳代に、父から、母が余命3ヶ月と聞かされました。
また、40歳代前に、姉が急死しました。
それから数年後に、父が他界しました。

みな、病死です。
この世に、未練が有ったかもしれませんが、

みんなの分を長生きしたいです。
気楽に、楽しみを見い出すことですね!

今の状況を見つめて、目をそらさないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。

決して悪いことではないみたいですね。
>それぐらい気楽に今の状況を見れるほうが気が楽だと思います。
この考え方に良い面もあるんですね!
気がつきませんでした。
確かにある意味気楽です。

matsukou_2006さんには長生きして欲しいです!
私も生きてればたくさん楽しいことあるだろうとは思えるので、それも救いだと思っています。
はい、冷静に生きることができますね。

お礼日時:2006/07/01 23:12

私も中学生の頃から「いつ死んでもいいや」って、よく思いました。


自殺願望があるわけではなくて、ふっと、そんな考えが脳裏をよぎるんですよね。

私の場合は、平穏な長閑な午後なんかに、なに気なくそんなことを考えたものです。
「今、このまま死んだら悔しい」っていう程の悩みや問題があったら「いつ死んでもいい」とは思わなかったかな。

「いつ死んでもいい」って思うのが良くないこどだと、思わないでください。
それはそれで、一つの感受性なんだと思う。
けっして、いい加減に生きている人間だから感じる事ではないと思う。
そうやって思う事で「今、生きている自分」の存在を再認識しているように思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>自殺願望があるわけではなくて、ふっと、そんな考えが脳裏をよぎるんですよね。
そうなんですよね!
私はよく考えてみて、自分はとても現実主義なんだと思いました。

感受性だと言っていただけると、間違ってはいないんだなと安心します。
悪いことではないですよね。
>けっして、いい加減に生きている人間だから感じる事ではないと思う。
そうだと信じます。

お礼日時:2006/07/01 23:07

 「死にたい」と思うことは、良くないこと(というより、病気)ですが、


「いつ死んでもいい」と思うことは、単に「生き甲斐がない」ということだと思います。
 10代後半ということなので、ありがちなことと思います。
 でも、そのうち必ずそういう風には考えなくなると思いますよ。
 自分にとって大切なものや、かけがえのないものが「まだない」だけではないでしょうか。
20代、30代と年を重ねるうちに、そうしたものが生まれるのが一般的で、
そうなると、「いつ死んでもいい」とは考えられなくなるのが普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱりこういう年頃みたいですね。
私も大人になるにつれかけがえのないものが生まれてきて、死にたくない!と考えられるようになるのかな、と思ったら、なんだか少し安心しました。

お礼日時:2006/07/01 23:02

こんにちは。


私はもう40代ですのではるかにかけ離れてますが・・・m(__)m

>「いつ死んでもいい」と思ってしまうのは、良くないことだと思いますか?

そうだとしたら私も困ります。(笑)
死んじゃいけない、というのは行政が困るからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人の方の回答、嬉しいです。

「いつ死んでもいい」と思うのは個々の価値観の違いみたいなものですよね。
死にたいとは思いませんが、死んではいけないということもありませんね。
たしかに行政は困るかもしれませんが。

お礼日時:2006/07/01 22:59

 死ぬことが良いいとか悪いとか、そんなことはないと思います。


 ただもったいない、死んだらそこで終わってしまいます。苦労することも、楽しむ事もありません。今、苦しんでいる事も後になれば懐かしい思い出になると思います。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

死ぬことがどういうことかなんて、簡単に答えが出るものではありませんよね。
>今、苦しんでいる事も後になれば懐かしい思い出になると思います。 
そうだといいです!
そう信じています。 

お礼日時:2006/07/01 22:56

 私も10代後半で同じ気持ちです。

俺も同じく「いつ死んでもいい」と思いますし、今でもそう思っています。
なぜそう思うのか、自分なりに考えてみた結果…
自分の中で、生きているという実感かないのだと思いました。
 例えば、戦争などに行けば危機迫る戦場で「生き延びてやる!!」
「帰るまで死んでなるものか!」と生と死によって貪欲になると思うのですが、この生活ではヨボヨボになるまで分からないと思います。
 ちょっと話は反れますが、そういう生と死の実感が無い中で自殺とか
簡単に起こっていいるのだと思います。
 本題に入りますが、やはり「いつ死んでもいい」というのは出来るだけ
直せたら良いですねf^^;
 俺ももっと生について重みを感じれたらなと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう年頃なのかもしれませんね。
生きている実感、確かにあまりないような気がします。
生きることがどういうことなのかも、そんなに簡単にはわかりませんよね。
自殺は最近(?)問題になってますが…どうなんでしょう。
自分に自殺願望がないのがせめてもの救いですね。
悪いことではないけど、直せたらいいのかなとおもいました。

お礼日時:2006/07/01 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!