プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の18日から北海道へ6泊7日の一人旅に
行きます。移動はレンタカーを借りる予定です。
だいたいの日程を組んだので、詳しい方に
アドバイスしていただきたく思います。

1日目 夕刻 釧路空港着 釧路市内泊
2日目 朝から和賞市場へ→釧路湿原→摩周湖
   (裏摩周展望台→神の子池)→川湯→屈斜路泊
3日目 屈斜路湖→阿寒湖→富良野泊
4日目 富良野・美瑛観光 富良野泊
5日目 富良野(麓郷)・層雲峡  美瑛泊
6日目 旭山動物園   美瑛泊
7日目 旭川空港(12時ごろ)から関空へ  

(1)富良野・釧路・美瑛周辺で一人でも入りやすい
 所があったら教えてください!

(2)阿寒湖から富良野へ向かう際のおすすめ
 ドライブコースがあればアドバイスください!

(3)裏摩周湖の神の子池へ向かう道が舗装されて
 いないと聞きました。あまりドライブ
 テクニックに自信がないので危ないよう
 だったらあきらめようと思っています。
 どうでしょうか?

 よろしくお願いします。    

A 回答 (8件)

(1)美瑛周辺限定での回答で恐縮ですが。



 美瑛は、年齢性別問わず一人旅の方、結構多いです。
ご質問の「所」が観光地を意味するのかお店を意味するのか
判りませんが、前者ならどこでも堂々と行ってください。
 ただ、時期が時期なので、北西の丘-ケンとメリーの木-
セブンスターの木を結ぶライン上とか、拓真館周辺とかは混雑が
激しいと思います。マイルドセブンの丘のさらに奥にある五稜地区や
、美馬牛から国道を挟んで西側の「ルベシベ」地区など、比較的
観光客が少ない丘で、ゆっくり景色を堪能してください。

 「所」がお店を指したとしても、大体同じ事が言えます。
 私は男ですが、多分大阪の町中にあったら一人で入るの躊躇して
しまうだろうこんな店でも、ずけずけ入ってしまいます。

http://www.tekipaki.jp/~gosh/
http://www.geocities.jp/bieiokiraku/
http://www.biei.com/hobbito/

 「カフェ・ド・ラ・ぺ」「puu」といった、混雑する割に
カウンターや2人席のない店は、ピーク時は遠慮したほうがいいかも
知れませんが、他は堂々と一人で入って問題ないと思いますよ。
 その中で、1店お薦めを挙げるとしたら、前述の五稜の丘にある
「リーズカフェ」http://www.sandan.net/place/jpg/ries/rise.html
でしょうか。観光コースから離れた所にある知る人ぞ知ると言った感じの
お店です。

(2)
美瑛から層雲峡までは片道2時間以上かかりますので、富良野・美瑛から
日帰りで大雪山を観光されるのなら、旭岳・天人峡を強く勧めます。

阿寒湖から富良野まで直接行くのなら、dod1972氏ご提案のコースが
一般的ですが、どうしても層雲峡に寄りたければ、3日目の宿泊地を
層雲峡に変更の上、阿寒湖-足寄-上士幌-糠平湖-三国峠-層雲峡
と移動、4日目に旭山動物園に寄ってから富良野入りとしてください。
22日(土)、23日(日)は旭山動物園とファーム富田は混雑が予想
されますので平日に行った方がいいですね。美瑛から旭山動物園へは、
渋滞がなければ車が断然便利ですが、平日なら、車で行っても
何とかなるのでは・・・

(3)dod1972氏、koji-hkd氏に同意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます!
素敵なお店も紹介して頂きまして、ありがとう
ございました。美瑛に行った際は、立ち寄って
みたいと思います。

先に層雲峡に行くというプラン、私も考えたのですが
そうすると富良野観光が土日になってしまいます。
ラベンダー観光の最盛期で、土日はすごい渋滞との
聞いたので、できることなら富良野観光は平日に
したいと思いました。
いろいろと考えましたが、層雲峡に行くのは
辞めにしようかと思っています。

お礼日時:2006/07/02 15:27

#2です。

ちょいと時間あるので、きっちり書きますが・・・

>2日目 朝から和賞市場へ
和商市場は、他の方がおっしゃっているように、お土産を漁るくらいにするのが吉です。そこで勝手丼するくらいなら、あまり大きな声では言えませんが、釧路イオンで刺身と醤油とワサビ買って、ご飯は適当に調達して、自分で勝手丼した方が・・・・いや独り言ですが・・・・
http://www.aeon.jp/sc/kushiroshowa/
(ちなみに、ここのイオンは、東日本最大級の広さで、鮮魚コーナーが充実しております。)

和商市場じゃなしに、こっちに行ってください。
鮭番屋
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/sakebannya …

和商市場より、数百倍いいところです。昼までですが。

それよりか、大事な事を見落としてましたが、6日目が土曜日ですねえ・・・・#4様おっしゃる通り、こんなラベンダーのハイシーズンの土日に、旭山動物園に行くのは・・・・おそらく、めちゃくちゃ混むでしょう。

っつー事で、予定を差し換えてください。

2日目から、釧路駅周辺でレンタカー借りること。この日に、美幌峠に行っておく事。

3日目 この時期は、阿寒湖に行かなくていいです。

屈斜路(プリンス??)→一目散に南下して、釧路駅周辺の借りたところで、10時半ごろレンタカー返す
JR特急で、釧路11:17→12:50帯広
駅前の ぱんちょうで、豚丼食べる
http://www.octv.ne.jp/~keimeiso/pantyou.html

ここから、旭川までバスで行きます。
帯広(ぱんちょうの 目の前が乗り場です。)14:30→三国峠、層雲峡経由 旭川 18:10 旭川泊

三国峠の絶景が拝めますし、層雲峡も、紅葉の時期じゃないので、バスから雰囲気つかむくらいでいいと思います。

(まあ、上記行程を、屈斜路→阿寒湖→帯広→三国峠→層雲峡→旭川って行ってもいいですが・・・結構大変です。)

4日目
レンタカー借りて旭山動物園
5日目
富良野の主要なラベンダー園は、全部見てしまう。
6・7日目 適当に



なお、1.5車線 坂道で、離合がきっちりできるなら、屈斜路プリンスの前から、津別峠へいく道があります。津別峠の展望台を経由して、津別市街→阿寒湖と行くといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再びどうもありがとうございます。
電車でのプランを組んでいただいたのですね。
層雲峡は、今回はパスすることにしました。
豚丼、帯広に立ち寄るなら是非食べたいと
思っていました。
行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:29

こんばんは。



勝手丼は、店のおばちゃんが断りなく勝手に高いネタを乗せるので、「勝手丼」といいます。
幣舞橋近くの「シャケ番屋」の方が、評判が良いようです。
http://www.syake-banya.jp/

3日目帯広泊とのことですので、天気が良かったらこちらにぜひ。
http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/001/inde …

然別湖も山間にひっそりとしたたたずまいで良いのですが、ちょっと遠回りですかね。
http://www.netbeet.ne.jp/~nature/
http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/lake/i …
扇ヶ原展望台からの眺望も、捨てがたい物があります。

阿寒湖はそんなに見所がないと思いますので、スキー場の展望台から眺める程度にして、
オンネトーのほうに時間を割いたほうが良いです。

あと屈斜路湖ですが、ビューポイントはたくさんありますが、
イチ押しは「津別峠」です。美幌峠の倍ほどの高さからの絶景が望めます。
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm

帯広はすぐ隣が十勝川温泉ですので、温泉好きならこちらも良いです。
モール温泉といって、茶色い植物性のヌルミのある温泉で、珍しいです。

市内に泊まるのなら、こんなところもあります。
http://www.kitanoyatai.com/

先程、ちょっと神の子池に行って見ました。
最近は観光バスまで入ってくるらしいので、道幅が広くないのでご注意を。
湧水が出てくる湖底のところに、魚が一匹だけいました。
虫はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふたたび、どうもありがとうございます!

神の子池に行って来られたんですね。
道幅が狭いのですね。
覚悟して行きます!

シャケ番長のいくら丼、是非食べに行きたいと
思います♪

いろいろと参考になりました!
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:23

2日目 朝から和賞市場へ



個人的には、和商市場は眺めるだけにした方がいいです。
観光客相手の商売です。ガイド本にあるような勝手丼を頼んで後悔しました。大したことないのにめちゃ高い・・・


(2)阿寒湖から富良野へ向かう際のおすすめ
他の人が言うように移動で精一杯で観光する暇がありません。
自分なら
3日目 屈斜路湖→阿寒湖→帯広泊
4日目 富良野・美瑛観光 富良野泊
5日目 層雲峡・三国峠 旭川泊
って感じですかね。動物園すらパスしたいです。
で、帯広で六花亭本店のさくさくパイを何本も食べます。


(3)裏摩周湖の神の子池へ向かう道

いわゆるフラットダートです。4輪であればまったく心配無用です。
(昔、バイクで行きましたがどうってことなかってですよ)

それよりも、神の子池は虫が沢山います。虫対策を万全に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
 
 和賞市場の勝手丼、そんなに高いのですか!?
 検討してみます。

 3日目は、帯広泊に変更したいと思います。
 層雲峡、少し遠いようなので辞めにしようかと
 思っています。4日目にレンタカーを返却して
 5日目 富良野 美瑛 観光
 6日目 旭山動物園を電車・バスにする予定です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 15:34

こんにちは。



層雲峡へも行きたいのなら、3日目を然別や糠平観光に充て、糠平で1泊し、
翌日三国峠から層雲峡に向った方が、「自然に触れる」という目的に適っていると思います。

屈斜路>阿寒>富良野では、丸1日走りっぱなしでしょう。

その方が後日富良野・美瑛と層雲峡を、行ったり来たりしなくて済みます。

ルートを見直してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
ルートを見直したいと思います。

お礼日時:2006/07/02 15:30

(2)ですが、


3日目は結構距離はありますよ~、
私でしたら、
阿寒湖→オンネトー→足寄→
勇足を右→士幌→屈足→30号をサホロ方面→
狩勝峠→西達布を麓郷方面→ベベルイ→上富良野。
の道を良く走りますが、
質問者の方ですと、
移動だけで終わりそうに思います。
出来れば、帯広あたりで1泊出来ると良いと
思うのですが?

(3)ですが、
確かにダートですが、
それほど心配するような道ではありませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます!
確かに3日目のプランは移動だけで
終わりそうですね。
おっしゃるように、帯広あたりで一泊しようかと
今、プランを練り直してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 15:18

まずですが・・・一人旅で、7月から8月のハイシーズンに、レンタカー旅行は、割高ですが。

。。。まあ、どうでもいい事ですが。
(私なら、その行程なら、北海道フリー切符普通車用+各地の定期観光バス+レンタサイクルを使いますが・・・)

でも、阿寒湖→富良野と、中抜きするのでしたら、釧路~阿寒湖まで、レンタカー、残りは、釧路→富良野をJR移動+レンタサイクルの方がいいです。

なおそのプランですが、別に、層雲峡は、わざわざ行かなくてもいいとは思いますが。そこだけ離れてますし。

(2)ですが、とりあえず、阿寒湖→足寄→上士幌→鹿追→新得→富良野 が一般的でしょう。時間あったら、糠平とか、然別湖の方に行くといいでしょう。

(3)四輪だったら大丈夫でしょう。二輪でテクニックなければ、止めておいた方が、っていう感じの所です。
あと、裏摩周・神の子池は、ものすごく大回りしないといけないのは、分かってるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
確かに夏の北海道のレンタカーはものすごく高く
どうしようかと思っていたところです。
JRで移動することも考えてみます。
ただ、以前美瑛でレンタサイクルしたんですが、
300Mぐらいある丘を上り下りするのは
きつかった記憶があり、今回は車を借りようかと
思いました。
最近は、電動自転車もあると聞いたので
検討してみます。

お礼日時:2006/07/02 15:12

お一人なら、それほど問題はないと思います。



しかしながら、質問者さんの性別と年齢がわからないので
男性・女性向きの観光名所がありますから、教えてください。
体力的なこともあるので、できたら、年齢も目安で教えてほしいです。

ざっと見たところ、山林や渓谷の自然に触れたいと
受け取りましたがそんな感じですか?
海沿いがないので、海産物を目当てという印象ではないですが
何か、お目当てのものがあったりしたら、補足してください。

なお、旭山動物園は盛況すぎて、駐車場待ちは当たり前と聞きました。
なので、その点は、あらかじめご理解ください。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます!
自然にふれにいきたいと思っています。
女性20代後半既婚の一人旅です。
旭山動物園は、車で行かないようにします。
ありがとうございました♪

補足日時:2006/07/02 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!