アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を初めに取ると『普通』と書かれるだけで『原付』は書かれませんよね?
原付を取ったあとに車をとっても『原付』は消えませんよね?どうにかしてこの『原付』を消したいのですがなにか方法はないのでしょうか?お願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

#8で回答させていただきました。



自動車教習所を卒業後、学科試験を受けに試験場に行きますよね。
大体、学科試験に合格すれば、即日免許証の発行してくれると思います。
その時に原付を消したい旨伝えれば、消えると思います。

ただし、免許を取った日付は消えないかもしれませんし、免許番号は変わる事がありませんから、ばれる可能性もあります。
免許番号には、最初に免許を取得した年と都道府県が記載されていますから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親も日付まではきにしない・・・と思うので大丈夫だと思います。
まずは頑張って免許取得までたどり着いてもらいます!笑

お礼日時:2006/07/06 16:58

No.11です。


言葉足らずでした。
「普通免許を保有せずに、いきなり大型免許が取得可能」と訂正させてください。
失礼しました。
    • good
    • 0

回答になりませんが・・・



私は原付→小特→普通二輪→普通免許(取得中)と下位から取得し免許の種類を全て埋めることを目指しています。
親にばれるから消したいとか別にそこまでして消すことはないんじゃないでしょうかね。
別に犯罪とか悪いことをしたわけじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですねぇ!自分も目指そうと思ったこともありましたが、気がついたら普通二輪&四輪取ってました!笑
一応女性なので親がうるさいみたいです。簡単に出来るのであれば消したい!という感じみたいです。

お礼日時:2006/07/03 00:37

#11さんの補足になりますが


第一種大型自動車の免許は一般人でも普通に取得できます。
自衛官の特権となっていることについて一般人よりも若い年齢で取得できるということです。
    • good
    • 0

「申し出により消すことが出来る」と回答が出ているので・・・。


皆さん免許証の車種をイッパイにしたい様ですね。
逆に、自衛官である私の友人は、免許証には「大型」しか記載されていません。
「第一種大型自動車」です。
他の資格を消してもらったのでは無くて、大型自動車しか持っていないのです。
自衛官の特権です(警察官や消防士などもそうかな?)。
彼は、それが自慢の様です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれで凄いですね!いったいあの枠にはどこまで記入されるのでしょう?第二種まで入れれば埋められるのでしょうかね?

お礼日時:2006/07/03 00:40

免許書に全部1を付けたいと言うマニアがいましたが


なぜ消したいのかな?
私も全部1を付けたいのだけど..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイマセン。『何故消したいの?』というのが多かったのですが、まとめて返信させていただきます。
自分の彼女のことなのですが、親に無断で原付をとってしまって今度車を取る事になりました。
車をとれば親に免許を見せる場面もあり、『原付』を見られるのがまずいんだそうです。
くだらない理由でスイマセン。。。

お礼日時:2006/07/02 17:28

 単純に今警察に行って消してもらって再発行してもらうのはできませんが、免許更新時の時に係官に申し付ければ消す事が出来ますよ。



 免許を返納する必要はありません(^^;

私も原付→普通→自動2輪と順にとりましたが、原付の記載は無くしてもらいましたので。
    • good
    • 2

免許更新の時に係官に言えば、消せます。


私は自動二輪と普通免許、原付を持っていましたが、消してもらいました。
今では原付はありません。
    • good
    • 1

原付を取ってから、普通免許を取りました。


最初の免許書き換えのときに、係官から「原付の表示を消しますよ」と言われて、同意したので、原付は消えました。
だから、自分から「原付を消してくれ」と言えば、消える気がしますが、今はルールが変わったのでしょうか?
    • good
    • 1

下位免許のみの取り消しは不可能だと思いますので一旦普通車もろとも免許全てを取り消しにする必要があります。


http://www.police.pref.hiroshima.jp/060/torikesi …
には運転免許の返納のしかたが書かれています。
これは身体的障害や高齢になった等の理由で免許を返納したい場合に返納するための制度で、質問者さんの場合適応できるかが実際には解りませんが可能性としてはありそうです。(運転免許センターにお問い合わせ下さい)

※注意事項
申請取り消しをする前に、再度免許取得をしたくなった場合、いつから受験資格があるかを確認してください
勿論申請取り消しからの免許の復活は出来ませんが、もしかするとこの返納制度の意義からすると再取得もできなくなるかも知れないからです。(もう一度取得し直すという意味で運転免許センターに質問・相談してください)

原付を最初に取得しておくと自動二輪を取った日付が解らなくなるから消したいのですかね、何処かにメモしておけば済みそうな気もしますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!