アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Aile NX Al20c という機種で、Win95を使っていたのですが、今朝になっていきなり起動しなくなりました。

電源を入れてWin95が立ち上がりかけるのですが、
「エラーです 読み取り ドライブC
中止、再試行、無視、失敗?」
というメッセージが出てきて先に進みません・・・。

何か対処の仕様があるのでしょうか、それともメーカーに見てもらうしかないのでしょうか・・・・。仕事で使っていたPCなので大変困っています・・・。恐れ入りますが、何らかの方法をご示唆いただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

1.メーカーに見てもらう

2.立上げFDかシステムインストールFDで立上げてC及びDの内容をみる
 見れればバックアップ可能
3.部屋の中を暖めて再度チャレンジ
 ディスクもこの時期、膨張(あったかい)や収縮(寒い)します。
 膨張した状態で書きこんだら収縮した状態では読めません。

どちらにしても立上ったら二度と立上らないという前提で作業して下さい。
お大事に!
何かあれば補足して下さい 
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・物理的な問題も絡んできたりするのですね・・・。一度たちあげたら二度と立ち上がらない・・・ということは、バックアップの取り方とかいろいろ把握して慎重にやらないとけないということですよね・・・。これはメーカーさんに見てもらったほうが安心かな・・・。
ご回答、ありがとうございました。

NECのサポートセンターに電話をしてみましょう。

0120-95-0001です。
    • 0
この回答へのお礼

はーい。いろいろメーカーなどを調べていたけど、販売店などの情報と一緒になってて見分けがつきませんでした・・・。さっそくかけてみます!
ありがとうございました!

今までの経験からすると、このメッセージはメディア自体に不具合が

有ったときに出る事が多いようですが。
HDDのクラスタに不良が有るような気がしますが。
DOSよりSCANDISKかけて見てはいかがでしょう。

もっとも他の方がおっしゃるようにサポートに聞くのが一番でしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

はいい・・。色々している内にセーフモードで立ち上げることが出来、クラスタスキャンという画面になったので続行したところ、破損が一カ所・・・・。ともあれ、一時的には立ち上がり、こうして問題のPCで書き込みができるようになりました。

が、これって、将来いつどうなるか分かりませんって状態なんですよね・・・。サポートセンターに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました!