アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝から旦那さんと揉めました。
参考までに、普通はどうなのか教えてください。

旦那の祖父の13回忌がもうすぐあるのですが
旦那は友人の結婚式で行けません。だから私も行かなくていいもんだと思ってました。旦那もそう思ってました。
なのに、義母から「○○ちゃんは来るでしょ」というメールが来たら、一人ででも参加して欲しいという考えにコロッと変わってしまい、一人で行ってきてと言われました。

一人で行くことに抵抗があり、行きたくないと言ったら
「行くのが普通だろ。俺が逆の立場だったら行くよ」と言われました。旦那が「行かなきゃ」とか「行きたい」とか少しでも思っているならまだ快諾できますが、そんな事少しも思ってなかったくせに義母にちょっと言われただけで強制してくるのがすごく嫌です。
できるなら行きたくありません。
でも、普通は一人でも行くべきなんでしょうか?
ちなみに結婚して半年の長男の嫁で、祖父の面倒を見ていたのは旦那の実家です。しきたりがあるような家ではありません。

A 回答 (9件)

私も質問者さんの立場だったら行くと思います。


今回は旦那様がたまたまご友人の結婚式だったというだけ。
もしこれが会社の大嫌いな上司の結婚式に嫌々行くのだったら
「私は法事に行くのに旦那は遊んでいる」とは思わないんじゃないでしょうか。
あとは旦那様が突然意見を変えたのも、納得いかない理由ではないでしょうか。
でもこれは元々旦那様の考え方が間違っているんだと思いますよ。
どちらかが行けなければ行かない、というのは違うと思います。
結婚したら新しく世帯を構える訳ですから、ご実家の行事は
「世帯の代表」として行けるほうが参加するべきだと思います。
もちろん夫婦で参加できる場合は夫婦揃って、です。
結婚して半年ですから、こういう行事は積極的に参加して
義父母・親戚との親交を深めておく必要があると思います。
居心地は良くないと思いますが、チャンスだと思って頑張って下さいね。
法事ではお手伝いのためのエプロンは必須アイテムですよ!

ちなみに私も結婚して1ヶ月で旦那の祖母の3回忌に参加しました。
お披露目会のような感じになって一日ペコペコしてぐったりでしたが、
おかげで親戚に対する義父母の株が上がったようでした。
(法事の手伝いや親戚に対する挨拶を頑張ってやったので
まぁ、一応ちゃんとしたお嫁さんをもらったんだな、と)
大変でしたが今後の付き合いを考えたら参加して良かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親戚達とも仲良くなってるので、今更カブを上げようっていう頑張りも必要ないんですよね。。残念ながら。 
結婚してから、法事ばっかりなので可哀想って言われています。 だから可愛がってもらってはいるので行ったら行ったで、苦痛ではないんですけど。。

皆様の回答を見て、法事云々よりも、
旦那の態度が腹立ったってことがよくわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 11:03

>でも、「一人で行くのは嫌だなー」って感じることくらいは普通ですよね・・?



思うだけなら全然問題ないと思います。誰でも見知らぬ人たちの中で過ごすのは気まずい空気がありますからね。後はそこでどうふるまうかです。

この間、うちのおばさんの旦那が高齢でなくなりましたが、葬式や49日法要を取り仕切っていたのは孫たちでした(20代が多かったですが)。たぶん今年の1周忌も孫たちが遠くから来ることでしょう。

法要もそのタイミングによっては盛大にやるべきだという人もいます。33回忌や50回忌などの弔い上げの時には、かなり盛大にやるべきだという人もいますので、そのあたりのこともふまえて参加したほうがいいかもしれません。(13回忌ぐらいは直系親族だけのような気がしますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ここで皆様の意見を聞き、気持ちが落ち着いてきました。
常識が知れた良い機会でした。

頑張って働いてきます。

お礼日時:2006/07/03 14:50

すごいですね。

13回忌というものをやること自体すごいな~。

私の今までの経験ですと、1周忌には孫もでていましたが、3回忌は子供だけでしたね。(未就学の孫は出ていましたが)

13回忌に、孫の配偶者が出るなんてことがあるんですね。

専門家ではないので、あくまで経験上の感想です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんと、私も13回忌って重要性を感じないです。。
でもこれは、うちの実家での事であって
相手の家とは違うんですね~。

一人でも行くのが常識とのことなので、
行ってくることにします。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 11:22

皆さんのおっしゃるように一人でも行くべきだと思いますよ。


長男の妻と言うことは将来夫の実家を取り仕切っていく立場でしょう。
今から、見習のつもりでやっておかれたら。
そう考えると一人でも全くおかしくありません。

ただ「結婚式が遊び」と言うのは理解できません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2006/07/03 11:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り仕切る・・?そうなんですか。
そんなつもりは、まるでなかったですけど
しなきゃいけないんですか。。

結婚式が遊びってのは、
遠方なので友達達と旅行をかねていくので、遊びとしか思えないんです。 温泉入ってぬくぬくしてる時に、なんで私だけ!?って思ってしまうんですよ。。

お礼日時:2006/07/03 11:16

うちの近所は田舎なので法事は自宅でやることが多いです。



そのため、来客へのお茶出しや、応対のため、長男の嫁は朝から大忙しです。また、こうした機会でなければ親戚との顔合わせもできませんし、故人の人柄についての話も聞けません。
祖父の法事に長男の嫁が来なかったら「バカ嫁」と言われてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
でも、「一人で行くのは嫌だなー」って感じることくらいは普通ですよね・・?
それすらも、おかしいですかね?

お礼日時:2006/07/03 11:11

 結婚式に行くのは「遊び」ではないと思います。


 従って法事に出席できる方が出席するのが望ましいと思います。普通は行きます。

 しかし。
 普通は出席するもの・・と分かってはいても嫌だと思うので在れば無理矢理用事をつくって欠席することは構わないと思います。嘘も方便ですね。嫌でもやらなきゃならないことは大人社会では多いです。それをうまく波風たてないように泳ぐのが大人です。

 法事に行く行かないの問題ではなく
 旦那がプチマザコンだった事への衝撃でしょう?
 あきらめましょう。
 男とはそういう者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解しました。

行ってまいります。

でも、なんで皆普通なんですか・・?
うちは実家でも13回忌なら、こなくてもいいよって
言われるんですけど。。 トホホ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 10:54

そうですね。


私の意見としては、行った方が良いと思います。
質問者様もご主人のようなやむを得ない理由とか、一人で行くのには、とても大変(距離等)とかの理由があれば、検討の余地はあると思いますが。
義両親との関わりは、始まったばかりです。最初から、溝を作るような行為は得策では無いと思います。
私でしたら、両親が来なくて良いと言われれば、無理には行かせませんが、来てくれと言われるなら、行かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌々ですが、
行くことにします。

それが当たり前なんて、知りませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 10:28

実家のしきたり云々や家族構成は関係なく、私なら行くという考えが普通に浮かぶと思います。


うちのにも「行ってきてくれ」と言うと思いますし、そう言わなくても行くと言うと思います。

実孫が用事で行けないからその相方も行かなくていいという考えが私には理解できないです。
年齢的な事もあるのかもしれませんが(うちは30代前半です)普通は行く方向で考えるんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
全然そんなこと知りませんでした。
でもやっぱり行きたくないです。。

が、いくことにします!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 10:25

その家や地域によっても考え方はいろいろだと思うので、参考までに。



うちではダンナの実家の法事であれば、できれば夫婦そろって、ダンナが無理なら私が一人でも出席します。
ダンナの実家なので、他に来られるお客様にお茶を出したり、あとから食事会があるなら、その時におしゃくをしてまわったり、後片付けをしたり、主催者側の立場をとらないといけないと思います。

私は結婚して長いので、よその法事にも何度か行っていますが、その家の子どもやお嫁さんが親を手伝って法事が行われているようです。

まだ御結婚されて間がないようですし、「何もわからないから教えて下さ~い」と甘えてお義母さんの指示どうりにしてれば、それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
やっぱり行かなきゃ駄目なんですかね~。
結婚してから法事は何回かあったので分からないことはないんです。
ただ行きたくないんです。
旦那は他で遊んでるくせに、なんで私だけ!?と思ってしまうのです。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A