アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび失礼します。
7月31日から8月3日までの予定で福岡周辺を旅行しようと思っています。8月1日に昼間大宰府に行こうと思っています。

これまでの質問で皆さんからアドバイスをいただいて、もうひとひねりしてみました。

博物館等の見学時間を少し短縮していくところを増やしてみました。計画に無理はないでしょうか?見学時間を減らしたのできちんと見ることができるか心配なのですが、よろしければまたアドバイスよろしくおねがいします。

これまでアドバイスいただいた内容は以下のとおりです。

福岡旅行計画
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2226003

福岡旅行計画(再案)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2241733

練り直した計画は以下のとおりです

 6:39 西鉄福岡(天神)駅発
 7:06 西鉄都府楼前駅着
 7:30 筑前国分寺
 8:50 大宰府政庁跡
 9:00 大宰府展示館(開館時間9:00なので早くはできません)
 9:40 観世音寺
10:20 戒壇院
11:10 太宰府天満宮
11:20 九州国立博物館 
14:30 九州歴史資料館
16:10 西鉄大宰府駅発
16:18 二日市で乗り換え
16:36 西鉄福岡(天神)着
16:49 地下鉄天神駅発
16:54 地下鉄唐人町駅
17:20 ヤフードーム(試合観戦)

できれば天満宮は正面から入りたいので国立博物館よりも先にもってきました。ヤフードームは18:00試合開始なので最低その時間に間に合うように行きたいです。

ちょっと贅沢になってしまった感じがしますが、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たびたび、おじゃまします。


基本的には問題ないかと思いますが、それぞれの見学時間が短過ぎるのでは?
確か、考古学専攻の方だったと思いますが、もっと、ゆっくりと御覧になっては如何でしょうか?
見学する時間は短くても、充分に見て回る事は出来ると思いますよ。
あとは、天候ですね。
この時期の福岡は酷暑で夕立もしばしばです。

良い、ご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそたびたびありがとうございます^^

図書館で博物館要覧をみてそれを元に時間を割り出したのですが、余裕を持ったほうがいいですね。
とりあえす、これでいって時間次第で現地で省略を考えようと思います。

それと、夕立の心配ですね。これは気をつけます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 03:04

たびたびすいません><



もうここまできたらあとはもうやってみるしかない!!といったところでしょうか☆☆

てんこもりなだけにその場その場の調整で明暗が決まるとは思いますが、もう楽しむっきゃないです☆☆

暑さと雨対策は万全にして下さい!!タオルと帽子は必需品です!!

今年は雨量がすごくとてもひやひやもんですね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
この辺で固定して、無理そうなら後ろから削っていこうと思います。

何度もアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/07/23 23:20

度々失礼します!



いや~かなりてんこ盛りな内容ですね☆☆

試合観戦の前にぐったりすること間違いなしだとは思いますが、

せっかくわざわざ福岡までこられるのですから思う存分な旅行にしてもらいたいものです!!


あとは、体力次第というところですね!!

その都度その都度で時間調整していけば廻れなくはないでしょう!!

しっかり調べておられますし!!

あとは、本当にその日の体力次第だと思います!!

この回答への補足

もう一度練り直して、国分寺をカットしました。
こちらのほうは、どうでしょうか?

 8:00 太宰府天満宮
10:00 九州国立博物館
13:00 九州歴史資料館
14:00 戒壇院
14:30 観世音寺
15:00 大宰府政庁跡
15:10 大宰府展示館
16:00 西鉄都府楼前駅発
16:26 西鉄福岡(天神)着
16:34 地下鉄天神駅着
16:39 地下鉄唐人町駅着
17:00 ヤフードーム

補足日時:2006/07/06 04:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

天満宮の時間を間違えたので、もうちょっと練り直してみます。体力はまあまあ自身はあるので、がんばって見ます!1年に1度あるかないかのチャンス、遺跡はなるべくまわって見たいです・・・贅沢な悩みです(汗)

やはり大宰府を先にしたほうがいいのかも、とも思ってしまいます・・・。うーんどうしよう・・・。

お礼日時:2006/07/04 22:39

 太宰府天満宮に11:10着で次の博物館が11:20ということは


太宰府天満宮には10分間しか滞在しないということですか?
そうではなく、10:20に戒壇院を出発して大宰府天満宮に行き、
太宰府天満宮を出発するのが11:10ということですか?

 この計画を拝見して思うことは、
これだけの超過密スケジュールで歩き回ってどうするんでしょうか?
時間に追われて落ち着いて見学することもできないでしょうし
記録に挑戦するのでもない限り、もう少し見学場所を絞るべきだと思います。
観光スポットとして名前は挙がっていても
大して見るほどのものはないところだって混じっているようですよ。
太宰府天満宮はもう少し時間をとってのんびり参道を歩いてほしいですね。
中は広いので、有名な飛梅にたどり着くだけでも結構な時間がかかります。
(夏なので花も咲いていないしがっかりしますが)
名物の梅枝餅も駅に近いところよりも奥まったところの方がおいしいんですよね。
時間に追われて早足で駆け回ろうと計画されていますが
この時期は真夏真っ只中でしょうから福岡は暑いですよ。
早朝から歩くのは賢いと思いますが
途中でばててしまっては意味がないのではないでしょうか。
全体的にもっと余裕を持ったスケジュールにした方がいいように思います。
そんなに時間をとるほどのところではないという皆さんのアドバイスを
Hossi-さんは「だからもっとたくさんのスポットが回れますよ」と受け取られたみたいですが
私はもう一歩進んで、「無理に行くほどの場所ではないですよ」と申し上げたいです。
今回のご質問とはちょっと外れますが、
福岡タワーだって、別に行かなくてもいいだろうというスポットだと思います。
真夏の福岡は建物の中は冷房で快適ですが
日中歩き回るのは本当に厳しいですからね。

この回答への補足

ごめんなさい、お礼の欄を補足で使ってしまいました。

アドバイスありがとうございます!
皆さんの意見で、行けるならぜひ!とかなり欲張ってしまいました。他にも行きたいところはあって、これでもだいぶしぼったんです(汗)

観光スポットという基準はあまりなくて、単純に興味という点で選びました。戒壇院と政庁跡とかはどうでもよさそうな感じですが、私にとってとても興味深く、その遺物を見てみたいと思います。

やはりどこか削ったほうがいいようですね。どこを削ろう・・・

補足日時:2006/07/04 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州国立博物館は12:20の間違いです。スミマセン

お礼日時:2006/07/04 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!