アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国と日本の類似点はどういうところでしょうか?
何でもかまわないので教えてください。

A 回答 (9件)

> 韓国と日本の類似点はどういうところでしょうか?



我が家はここ数年、『韓流ドラマ』に嵌まっています。 その中で、私は『悪役』に嵌まりっぱなしです。 主役はどこの国も同じ。 臭いセリフのオンパレード。 だけど、兎に角、悪役が滅茶苦茶良い。 悪役様が、私の中では『主役』なのです。 

日本との類似点はたくさんあり過ぎて、数えられないくらいです。
● 言葉が似ています。 中国からいろいろな制度が入っていますから、言葉は共通しています。 
『約束』『準備』『野球』『感謝』『モグモグ食べる』『モヤモヤしてわからない』『学校』

●食べ物が似ている。
海苔、ごま油、キムチ (今や食卓に欠かせない)、朝鮮焼肉 

●目上を敬う習慣が似ている

●顔が本当に良く似ている。 俳優のイ・ビョンホンを見た時、『新庄、いつ韓国に行っちゃったの?』と思ってしまった。

●歌がよく似ている

●誉められると、必ず照れて、自分を悪く言うところ

●ソウルの地下鉄の路線地図は、東京のそれにソックリ

●政治家の対応が実に良く似ている。 (特に、アメリカ様の前に出ると、急に這いつきバッタになるところがソックリ)

●韓国を旅行していて、外国に居ると思えない

●最近、女性がぐんぐん進出していて、元気一杯なところ

●女性が車を運転しているところ (アジアでは珍しい)

●教育熱心なところ
    • good
    • 8

すでに他の方が書かれていますが、言葉の文法や語感は似ていますね。



あと、やはり儒教のバックグラウンドがあるので、日本人も韓国人も礼儀正しいですね。これは中国人を見ると違いがわかります。ただ、日本人はごく自然なカタチで儒教を受け入れて信条としているのに対し、韓国人は中国人的な自己利益追求の本能を儒教で抑えているという部分が強いと思います。(私にはそう見えました)

あと、ブランドものが大好きですね。
学歴主義ですし。
    • good
    • 5

こんにちは



韓国語と日本語は同じウラルアルタイ語族から来ているので
とても似ています。同じ語族なので勉強すると面白いですよ。

後は目上の人を大切にする事ですかね
アメリカでホームステイ中おばあさんをテレビの前に
座らせて下の部屋でみんなでテレビを見てるアメリカ人家族を見て
驚きました。韓国人の子は英語が出来なくても一人で上に行って話し相手になってあげていました。

日本も韓国も家族で年寄りの面倒を見るというのがあると思いますが
欧米ではさっぱりしたもんです
結局年寄りの面倒を孫がお金もらってやっていました

否定しながらもアメリカにあこがれている
(アジア人がそうかもしれません)
また、アメリカなしでは成り立たない

欧米人に比べて外見にこだわるのも似ていますし
少し差はあるものの食事はご飯と味噌汁とおかず

民族のルーツも違うし国民性も異なる事を念頭に入れて
色々な類似点を探ると面白いですよ

参考になれば幸いです
    • good
    • 5

朝鮮民族と日本民族は全く異なる民族です。

姿・形も良く見ると違います。
民族衣装やその好みの色などから判断できると思います。言語でも似ているようですが言語学的に分析すれば全く異なる言語だそうです。海を隔てているせいか混血も考えられるほど進んでいません。唯一共通点は両国とも単一民族の国家で世界でも珍しい国家です。沖縄はどうかという議論を持ち出す
人がありますが、沖縄の言語の琉球語は日本語の方言であるということは証明されています。即ち同じ日本語です。アイヌはどうかということにもなりますが、そこまでいくときりがありません。他の問題となります。
    • good
    • 3

真似が得意なところ、ですかね。


かつての日本も「欧米に追いつけ追い越せ」をモットーに欧米製品の真似からはじめて技術力を磨き、そして独自のブランドを持つに至りましたが……偽ブランドが横行するニュースを見ましたが、韓国製品は中国製品より数倍品質がいいそうです。真似っ子製品が偽者であるうちに、日本人が本物を選ぶ目を養って彼らの技術力を潰しておかないと、しっぺ返しをくらうと思いますよ、きっと。

変わったところでは、血液型占いが流行るところというのはどうですか。能見俊賢の『「血液型」の世界地図』によると、血液型の国内分布が適度にばらけているほど、多様な人間関係に対応するために性格分析を参考にする人が多くなるそうです。
    • good
    • 3

目・髪・肌の色といった外見だけですね。

    • good
    • 4

類似点などあるでしょうか?


ないと思いますが、
民族も異なりますし、思想も倫理観も相容れる物ではありません。
    • good
    • 5

比較的儒教の影響が大きい事。


基本的開発より、発展・応用分野での寄与が大きい事。
平等社会で競争が激しい事。

などがあるでしょう。

後は時間的ずれがありますが、神話や虚構を歴史としたり、エキセントリックな外交策をとったり、新天地(満州=敗戦後の日本)に飛び込む人達がいたり、経済発展時に海外観光の行動で顰蹙を買ったりと結構類似点は多いです。
    • good
    • 2

言葉ではないでしょうか?


文法とか類似点があるようですし、
実体験として以下のようなことがありました。

電車に乗っていてたとき、
向かいに座っている集団の話し声が聞こえてくるのですが
標準語ではないようで、また騒音などにまぎれて
良く聞き取れない。
どこの方言だろうと気になって
聞き耳を立てよく聴いてみると韓国語だった・・・
と言うものです。

内容を理解しようとせずに
何気なく聞くと
結構、日本語も韓国語も似ているんだな。。。
と、その時の事が印象に残っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!