プロが教えるわが家の防犯対策術!

 関西在住のため東京方面の路線にはまったくの無知です。

 路線検索すると東京駅から山手線で上野まで移動したあと、東京メトロ日比谷線で新田までとでてきます。
 確か新田は東武伊勢崎線だと記憶しているのですが、伊勢崎線だと北千住乗り換え?それとも日比谷線は伊勢崎線に相互乗り入れしているのでしょうか?

 東京駅から北千住までの乗り換え方法もあまりよく理解していないのですが、北千住回りで行くのと上野で日比谷線に乗るのとではどちらが早く新田に着くのでしょうか?
 そして土地勘がない私でも迷わず乗り換えられるルートがあれば教えてください。乗換駅でこう行けばいいよというアドバイスお願いします。

 ちなみに東京駅に着くのは朝の8時半ごろ。そこからできるだけ早く新田に着く必要があります。
 

A 回答 (5件)

東京-(山手線)--JR御徒町--(徒歩)--地下鉄仲御徒町-(日比谷線、東武線直通)-新田 が早いですよ。



御徒町--仲御徒町の乗り換えは以前から早かったですが一度地上へ出て公道を歩いたので乗り換え駅にはなっていませんでした。今は大江戸線ができ地下道で乗り換えられるのですが未だ乗り換えですと出てこないですね。
標識などの案内はあるので問題はないです。

新田--仲御徒町のほうが新田--上野、秋葉原より確か30円安いし。

日比谷線から東武線方面はだいたいが東武線乗り入れ電車です。新田は北越谷行き、東武動物公園行きだとそのまま直通です。途中竹ノ塚どまりは駄目です。

尚、帰りは北千住から日比谷線直通と、浅草もしくは半蔵門線直通と分かれますから注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になることを多数ありがとうございます。御徒町も乗り換えできるんですね。今は御徒町か秋葉原どちらがいいのか悩んでいます。
 
 帰りの心配までしていただきありがとうございます。なんとか迷わずにと思います。

お礼日時:2006/07/04 21:38

乗り換えのわかりやすさから言えば、同じ駅構内にある北千住が一番ですが、JRを上野で常磐線に乗り換えなければならないし、北千住駅での乗り換えにも時間がかかります。



上野もわかりやすくはありますが、JRの改札を出るまでと、日比谷線までがやや遠いので不安です。

秋葉原の場合は、昭和通り口から出れば、すぐ先の右側に日比谷線の入口があって、わかりやすいです。まあ、昭和通り口(No.4 さんのおっしゃる中央改札口ではないです。)に出るまでに、山手線または京浜東北線のホームからは、エスカレーターまたは階段を降りて、上がって、また降りるというようにやや面倒に感じるかもしれませんが、「昭和通り口」「日比谷線」の案内に従えば、間違いありません。

御徒町は、なれない人はJRを降りる口を間違えたり、路頭に迷う可能性が大きいのでお勧めしません。
特に今回は、お急ぎのようですし。
    • good
    • 1

東武伊勢崎線の各駅停車しか止まらない駅へはほとんどの列車が日比谷線からの直通列車です。



上野駅で乗り換えるように路線検索サイトでは出てくることが多いと思いますが、上野駅構内が大きくていくつもの出口があるので、あまりわかりやすいとは言えません。比較的わかりやすいのは山手線(または京浜東北線の)秋葉原駅で降りて、日比谷線秋葉原駅から乗るルートです。

秋葉原駅で中央改札口を出ると、右前方に日比谷線の秋葉原駅へ降りる階段があります。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/akihabara/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つサイトありがとうございます。時刻表もあったので本当に助かります。今は御徒町と秋葉原で悩んでいます。

お礼日時:2006/07/04 21:43

http://transit.yahoo.co.jp/
こちらに日時を入れて検索してみて下さい。
新田駅は各駅停車しか止まらないので、北千住で急行等に乗り換えても草加でまた乗り換える必要があるので意味が無いようです。
JRで東京駅から北千住へ行こうとすると、日暮里で山手線から常磐線に乗り換える事になります。
こちらの方が100円安いです。時間的には微妙な差になるようです。
元その辺住人とすれば、上野乗り換えが一番オススメです。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新田が各駅停車しか止まらないのははじめて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 21:35

東京メトロ日比谷線は北千住から東武伊勢崎線(各駅停車)に相互乗り入れしています。


日比谷線上野駅から東武線直通電車にのれば乗り換え無しで新田駅まで行くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相互乗り入れしているんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!