アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの調子が悪いのですが、、、。

この手の質問は非常に判りづらいとは思いますが、もし原因の推測をできる方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいのですが、、。
PC環境は、・自作PC(Celeron 300 オーバークロックなし、Win98SE、メモリ256MB、HDD 8GB+40GB)、サウンドカード、ビデオカードのメーカー、スペックは判りませんが、普通のメジャーなメーカーものです。ケース電源は250Wだったと思います。
症状は・突然フリーズしてしまう。 マウス、キーボード、Ctrl+Alt+Deleteのいずれも反応しなくなり、リセットもしくは電源を入れなおすしかない。
・プログラムの立ち上げ時や走らせている時には起きず、CPU無負荷、HDDアクセスなしの状態で長時間放置し、気が付くとフリーズしている。いつも起きるわけではなさそう。 
・その後リセットボタンを押して再起動すると、スキャンディスクが走るが、そのあとWindowsが起動する前に止まってしまう。
・さらにその後リセットを押して再起動すると、Safe Modeでの立ち上げとなるが、特に問題は見つからない。
・Safe Modeから再起動すると、始めのメモリーチェックのあたりから画面にノイズがのっているような感じの白い線や四角がちらちらしたり、文字が部分的に変形や表示されなくなったりする。 
・この状態になると、Windowsは起動しなくなり、一旦電源を落とすまでこの症状は続く。 電源を落としてすぐ入れなおしても正常に立ち上がる。

一度HDDをフォーマットしましたが同じ症状が起こるので、ソフト的な故障ではなく、ハード的な故障ではないかと思っています。 なにか思い当たるふしがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それはいわゆる相性問題じゃないかと思います。

マザーボードとサウンドカード、ビデオカードなど各ハード同士の相性がよくないために起こるのではないでしょうか?ぼくも最近サウンドカードとキャプチャカードの相性が悪くてサウンドカードが動かない現象に見舞われました。友人の家ではサウンドカードは問題なく動作しました。こういう場合はとりあえず全てのハード機器のドライバを最新のものにしましょう。それからPCIバスにはめている機器の位置を変えてみましょう。あと、マザーボードのBIOSを更新(気をつけてやって下さいね。)してみましょう。これでだめならOSをクリーンインストールして、DLした最新のドライバを使用してみましょう。これを全部やってもだめなら直す方法はないかもしれません。面倒ですが、以上のことをお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

相性ですか、、。 なるほど結構わかりにくくて、ありそうな問題ですね。ドライバーのアップデートですね。 やってみます。 ありがとうございました。

通りすがりの者ですが・・・

HDD(Cドライブ)の空き容量はどうでしょう?起動ドライブは10%くらいは空いてないといろんな不具合も出ますしデフラグ、エラーチェックもまともに出来ませんね。

>8GB+40GB
Windowsの入っている方が8GB?40GBのドライブを増設でしょうか?以前から使っていた方のHDDの寿命も考えられますね。

どうすか?。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsが入っているほうは40GBのほうです。8GBの方は結構古いです。 一度かなり調子が悪くなり、フォーマットしました。 そのときHDDが原因かと思い、新しく40GB増設したのですが、症状は回復せず、結果的にHDDの電源ケーブルが原因でした。それでやっぱりHDDが原因ではなかったのかと思い、また8GBHDDをFドライブとして再使用しています。 

自作機であればまずハードの接触(ちゃんとはまってるか)を見てみたらどうでしょうか?

(もちろん裏の主電源も切って作業です!)

自分も以前ビデオカードの接触が悪くて固まってました。

それでもダメならはずせるハードを外してどの部品が悪いかチェックしてみては?

こんなアドバイスしか出来ませんが、試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、簡単な接続ミスかもわかりませんね。 いつも起こるわけで無く、たまにしかならないのが余計原因をわかりにくくしているんですけどね。 早速点検してみます。 ありがとうございました。