今年の年末頃に東京で式を挙げたいと考えてます。
まだ何も準備していませんが。
私の田舎が茨城で彼女が大阪です。
現在は2人とも関西で働いています。
東京は2人ともよくわかりません。
Q.情報の集め方?
  大体の予算?
  アクセスの利便性?
  お勧めの式場?
  式場の予約はいつ頃までにするのか?
  式場での打ち合わせの回数?
  打ち合わせは関西でできないのか?
など何でも良いので情報下さい。

A 回答 (3件)

以前、札幌に住んでいたときに東京で式を挙げました。


式場を予約したのは半年以上前だったと思います。季節が結婚式のオフシーズンだったので、それでも大安の日を予約できましたが、そうでなければ難しいようです。
私たちは結婚式場の紹介センターみたいなところで調べて、行きました。割引特典があり、少しお得です。いろいろなデパートの中にあるようですが、私がいったのは池袋東武の中にあるところです。
遠方に住んでいたので、打ち合わせの大半は電話・ファックス・郵便ですませました。ただ、衣装あわせとか、細かな点は直接式場に足を運んでやらないと、いけないかと思います。2-3回は行かないといけなくなるかと思います。
    • good
    • 0

私は2000年に舞浜で結婚式をしました☆


それはさておき・・・。
前のかたもかかれていますがネットやゼクシーなどの情報誌がよいかとおもいます。大体、予算ものってます。いろんなホテルのパンフも請求できますよ。

遠くからご親戚が集まるわけですよね・・。それならお互いの方々が来やすい交通の便・・・のあたりで探すといいのでは??

希望にあった所を・・と思ってるのなら早めがいいですよ。(ちなみに私は7ヶ月前・・でした。でも・・少しおそかったようです。)

打ち合わせは・・式場にもよりますが3ヶ月まえから・・何度か足をはこびました。東京のホテルであげるのなら・・・打ち合わせを関西でするのはちょっと難しいと思います。

参考になるかな・・・・。ま・・こんな感じです。


結婚式って準備がとても大変ですけど・・・当日はホントお姫様になったかんじで、すごくしあわせです!!!!!
だからお二人もどうか素敵な記念日になるように・・心からお祈りしています☆

がんばってくださいね♪
    • good
    • 0

最近友人が結婚しました。

素敵な「館」を借り切っての結婚式でした。

彼らは情報を主に「ネット」と「雑誌」で集めたみたいです。ネットならYahooJapanの結婚式コーナーに写真入りでにたくさんのってます。あとOZMALL。

http://wedding.yahoo.co.jp/

http://wedding.ozmall.co.jp/

あとはよく見かける「ゼクシィ」などの結婚専門誌がいいみたいです。人に聞いてもいいですが、やっぱり自分で探すのも楽しいみたいです。私も数年後には結婚しますが、やっぱり自分で見つけて手配しようと思っています。

アクセスならやっぱり駅から歩いていける範囲のほうが親類も友人も来やすいですね。現に友人の式場は目黒駅から歩いて5分ぐらいですごく楽でした。

予約は最低でも数ヶ月前にはしておかないと、、、大安なんて半年ぐらい前から、いや人気のある式場なら1年前から埋まるそうです。あとは大変なのが友人親類への招待状などの手配だそうです。誰がでるかによって式場への料理の手配などもありますから。。。これが一番時間がかかったと言ってました。

式場での打ち合わせ回数は普通1回か2回ですね。式の日の前に1回で当日にも1回。手軽に済ますところなら式の前に1回ぐらいかな?

打ち合わせを関西ではむずかしいかも。。。全国展開しているチェーンの結婚式場なら手続きぐらいはできるでしょうが・・・自分の目で見て決めないと!ある程度資料でいくつか目安つけておいて、一度一気に見て回るのがいいのでは?  あと予算はピンキりですからね~

気に入ったのがあればガンガン資料請求したほうがいいです。そして資料を二人でみながらニヤニヤ・・・

友人は↓のURLの「エルガーハウス」で式をあげました。すごく落ち着いた、きれいなところでしたよ。料理も最高!50人ぐらいまでならOKだと思います。

私も彼女も関西なのですが、今は二人ともそちらとは逆に東京に居ます。でも結婚式は大阪でやる予定です。

参考URL:http://wedding.ozmall.co.jp/Shop/Detail.asp?Shop …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ